※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の娘が斜頭症でヘルメット治療を始めたが、遅れたことに後悔と不安。経験談やアドバイスを求めています。

ヘルメット治療を始めることにしましたが不安です⛑💦
生後5ヶ月の娘がいますが、ずっと頭の形がいびつ&耳の位置のズレ&顔面左右で頬の高低差、が気になってました💦
生後2週間、1ヶ月、4ヶ月の健診でお医者さんには質問したのですが、いずれ治るとか左右差は当たり前と言われて様子を見てました。でも良くなるより悪くなってる気がして、意を決して専門外来を受診したところ、最も重度の斜頭症と診断されました。
幸い手術の必要はなかったですが、現時点では目の大きさと斜視、このまま成長すると噛み合わせや偏頭痛や姿勢などに影響すると言われました😢少しでも良くなればと、ヘルメット治療を申し込むことにしました😢
でもお医者さんからは、本当は2ヶ月で来てほしかった、健診で見逃した医師は訴えた方がいいレベルですよ、って言われました💦娘は大泉門も閉じ方が早めみたいで、タイムリミットが近く、半年治療できるかも怪しいようです💦
どうしてもっと早く連れて行かなかったんだろうという後悔と、ちゃんと治らなかったらどうしようという焦りと、何もわからない娘に無理を強いることになる心配とで、不安でいっぱいです😢😢😢
ご経験ある方はいらっしゃいますか?💦経験談やアドバイスなどをいただけたら嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ヘルメット治療は私のみの判断では検討しました
向きぐせでいびつになってしまって
でも先生は他に問題はなく子供が頭が大きいからいびつが目立つだけで大人も皆んな綺麗なまんまるじゃないよ!と。
値段も高いし嫌がる子も多い
外せる時間はほとんどないし、、
無事に治療終わる事を願っております。。

• まー

まー

そうなんですよね、嫌がってでもやるほど効果があるのか…😢
    でも誰が見ても酷いので、やらない後悔よりやる後悔!頑張ってみようと思います💦
    ありがとうございました😊

• 10月14日
かれん

今日からヘルメット治療を始めました。
娘も頭の形専門のクリニックに行ったところ、重度と診断されましたよ😭
でも、小児科での健診の時など、一度も頭の形のことは言われませんでした。

今日被せてみたのですが、そんなに嫌がる感じはなかったです。短時間だったからかもしれませんが😅

大変ですがお互いに頑張りましょう♪
きっと丸い頭になってくれるはずです😊✨

• まー

まー

やはり、健診ではちゃんと診てもらえないですよね💦
    今日からだったのですね!同じように始められる方がいて、とても頼もしく思います☺️
    うちも嫌がらずに少しずつ慣らしていければいいのですが…。
    頑張りましょう、コメントありがとうございました🍀

• 10月15日
初めてのママリ🔰

現在息子がヘルメット治療を行っています。

うちの息子もレベル4までのうち、3.5という重度寄りの診断をされました。
頭の形はお母さんのせいじゃないですよー!!子供にはどうしても特有の向き癖があるみたいで、それは親が簡単に治せるものではないと担当の先生がおっしゃってました。つまり、親のせいではないと😊

日本でヘルメット治療自体が浸透してないので、気にかけて病院に相談した時点で主様はとても素晴らしいと思います🥺🥺✨

そちらの先生曰く、普通の小児科医や検診で診てくれる先生などは頭の形は自然に治るとか根拠のないことを言う医者が多いけど、自力で治せるのなんてレベル1-2ぐらいの軽度の子ぐらいだといってました。

診断されて治療を決断した時点でママさんはほんとに偉いと思います👏❤️❤️

うちの子も5ヶ月から始めたんですよ😊✨
同じような状況でしたが、初めて2ヶ月ですでに効果が出てきています🥺

できることをきちんとしているのですから、あとはヘルメット治療を頑張ってお子さんの頭の形を少しでも良くしていってあげましょう♪

• まー

まー

うちはレベル4でした💦
    そこまで重度だと、迷う余地なく治療を申し込めたし、改善はしやすいかなと思うので、いっそ良かったなと思うことにしました。。
    先輩のお話を伺うことができて、希望がみえました✨
    お優しいコメントありがとうございました、娘と頑張ります😊

• 10月15日
クリーム

先日息子がヘルメット治療卒業しました。
生後6ヶ月から治療を始めて
息子は斜頭レベル5でしたがレベル1の
正常まで改善しました😊

お母さんのお腹の中にいた時に赤ちゃんが同じ方向を向いていると頭が変形して産まれてくる場合があると言われました。
息子も産まれてすぐに頭の形が気になっていたので、おそらく妊娠期間中に斜頭になったのかなと思ってます😖
まーさんも産後すぐに気になったとのことなのでご自身を責めないでください🥲

• まー

まー

卒業されたのですね、お疲れ様でした!改善度もすごいです✨
    お優しい言葉をありがとうございます😣うちもきっとお腹の中で同じ方向むいて寝ていたんだと思います💦
    先日ヘルメットができあがって装着開始し、もうすぐ1ヶ月近くになりますが、今のところ頑張って着けてくれています⛑
    レベル1を目指して娘と頑張ります、ありがとうございました☺️

• 11月20日
りこぴん

過去のスレに質問してすみません💦
生後1ヶ月の娘の斜頭症が気になってます💦
向き癖がかなりひどく気がつくと左ばかり見るため、左側のみ絶壁になってしまいました😣
ヘルメット治療されたとのことですが、その後どうなったか教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️💦

• まー

まー

コメントありがとうございます😊
    1歳1ヶ月で、ヘルメット卒業しました👏レベル1まで改善され、顔面の非対称は気にならなくなりました!後頭部は99%対象だそうです笑
    最後の2ヶ月くらいは暑くなってきたせいもあり、ヘルメットを嫌がったり自分でも外してしまったりしていましたが😅、何とか終えることができました!
    うちはやって良かったと思ってます✨️その子の状態にもよりますが、ご参考までに🍀

• 9月1日