※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊活

通水検査はクリニック通い始めてどのくらいでしましたか?通水検査のタイミングや保険適用について教えてください。

通水検査はクリニック通い始めてどのくらいでしましたか?

レディースクリニックに通い始めたばかりです☺️
昨日、生理2日目に血液検査だけしてもらって、次回排卵近くにまた行く予定です。そこで採血検査結果が聞けるようです。


調べたら生理後すぐする検査のようなので、すぐにでもした方がいいのかなぁと迷っています。

通水検査をした周期に、タイミングはとっても大丈夫なんでしょうか?1ヶ月空けないととかは特にないですか?

保険適用の検査なのでしょうか?

色々気になってて💦教えていただけないでしょうか🙇‍♀️




コメント

みー

うちは通水ではなく造営剤でしたが
人工授精する前に勧められてやりました🙋‍♀️
確率をあげるためです!

費用はもちろん自費です💦
病院によってですが油性の造影剤でも2日の避妊期間でしたよ😊

  • ママリン

    ママリン

    今行ってるクリニックに造影検査があるのか聞き忘れてしまって💦HPに通水検査は載ってたのでできるのか!と思いました!通水と造影の違いがいまいちわからないのですが全然違う検査なんですかね?💦
    避妊も二日ならタイミングとれますね!安心しました☺️

    • 10月14日
チビザルちゃんママ

こんにちは✨

今周期に通水検査しました😊
通い始めて3周期目です。

診察と通水検査を合わせても2000〜2500円ぐらいだったと思います🤗

通水検査をして今排卵を確認してもらいました😊
妊娠待ちです💕

なので通水検査をした周期もタイミング取れますよ✨

  • ママリン

    ママリン

    通水されたのですね!お疲れ様です☺️無事に妊娠できますように🙏✨

    結構お手頃なんですね😳クリニックによりけりでしょうが。。😅
    3周期目にされたのですね!それは勧められてでしたか?
    早めの段階でするような検査ならしてみたいです!☺️その周期もタイミングとれるのよかったです😭

    • 10月14日
  • チビザルちゃんママ

    チビザルちゃんママ


    ありがとうございます💕

    私の場合は生理の5日後からクロミッドを処方されて生理から11日目の卵胞チェックの時にその場で「今日通水検査しますね」と言われました😊
    なので勧められたというよりは流れでやりました🤭
    痛みを感じる方もいらっしゃるようですが、私は全然痛くなかったです✨
    その日は行為はしないように言われました。

    いろいろわからない事だらけで不安ですよね😊
    また何でもわかる範囲なら答えますので聞いてくださいね✨

    • 10月14日
  • ママリン

    ママリン

    ごめんなさい間違えて下に返信しちゃいました🙇‍♀️

    • 10月14日
  • チビザルちゃんママ

    チビザルちゃんママ


    おそらく通水検査は卵胞が育つまでの間にするようなので生理終了から10日ぐらいの間にするみたいです😊
    私の場合は卵ちゃんの育ちが遅いと言う事もあってタイミングを取る時期の5日ぐらい前に通水検査をしています。

    21日にタイミングを取るまでに病院に来るように指示されていないなら今周期は通水検査はなさそうですね!
    22日に通水検査してしまったらタイミング取ったのに流れちゃいそうですよね。
    卵管の通りを確認する検査なので23日ぐらいに排卵していたらそのまま妊娠してるか生理が来るか待って、生理がきたら次のタイミングを取るまでの間に通水検査が可能だと思いますよ🤗

    • 10月14日
  • チビザルちゃんママ

    チビザルちゃんママ


    9月24日→生理開始
    9月28日→生理5日目で病院受診 
         クロミッド飲み始める
    10月4日→受診 卵胞の大きさ確認と通水検査
    10月9日→タイミング時期
    10月11日→hcgで排卵させる注射をしてタイミング
    10月14日→排卵終わってる事を確認済
    2週間後妊娠か生理かが来ます✨

    今周期はこんな感じでした😊

    • 10月14日
  • ママリン

    ママリン

    通水検査は排卵直前では確かに流れていきそうですね😂納得です!
    次回の通院は初診でした血液検査の結果と排卵いつしそうかチェックがあるようです!
    通水検査は今周期妊娠しなかった場合に希望してみようと思います☺️
    なんだか気持ちだけが焦ってしまっていて😂

    • 10月14日
  • ママリン

    ママリン


    通院のご説明とってもわかりやすいです!ありがとうございます🙇‍♀️
    こんな計画的だと期待しちゃいますよね☺️✨どうかご妊娠にいたりますように🙏🍀

    私もタイミングだけじゃなくて注射や飲み薬してもらいたいです!クリニックに通っていれば大体処方されるものですかね?
    これまでもタイミングは検査薬で自分でしていてできなかったので、注射などにも頼りたいなと思ってクリニックデビューしました!
    血液検査でホルモンバランスわかれば注射などあるかもってことですよね☝️
    今周期はとりあえず言われた通りにタイミングとって頑張ってみようと思います😀

    • 10月14日
  • チビザルちゃんママ

    チビザルちゃんママ


    確か私も1周期目は自力で排卵出来るか確認したいと先生に言われて薬や注射は何もせずに何度かエコーで卵ちゃんの状態をみてもらってタイミングだけ指導してもらいました😊
    妊娠はせず40日で生理がきました。
    生理開始5日目に病院を受診して2周期目からクロミッドという卵ちゃんを育てる薬を飲みながら排卵が近付く大きさまで卵ちゃんが育てばhcgという注射をして48時間以内に排卵させるようにします。
    私は女の子希望なのでhcg注射を打つ2日前と注射を打った夜だけタイミングを取りました。
    男の子希望なら打った夜から出来れば3日間ぐらい毎日タイミングを取るほうがいいようです。
    注射を打った2日後に排卵したか確認にいくという流れです。 

    はじめてのママリさんも妊娠希望で通ってるのでおそらく2周期目からは薬や注射でタイミングの指導が入ると思います😊
    今周期は始めたばかりだから病院側もはじめてのママリさんが自然に排卵出来るのか把握する為にみてるのかもしれませんね😊

    • 10月15日
  • ママリン

    ママリン

    読んでいてとても納得しました!
    確かに一周期目は自分がどんな状態か知るために注射などはしないと考えるのが一般的ですね☝️
    ママリを見てるとみなさんクロミッドとかhcgとか服薬されてるので、自分もそういう指導などしてもらえるのか焦ってしまってました💦
    まだこの前したばかりの血液検査結果も聞いてないので焦りすぎたみたいです😅
    もしかしたらタイミング指導だけで授かれるかもしれないので、気持ちばかり先走らないように心がけよって思いました☺️
    チビザルちゃんママさんご丁寧に色々教えてくださりありがとうございます♡
    無知だったのか少し解消されて落ち着いた気がします☺️✨

    • 10月15日
  • チビザルちゃんママ

    チビザルちゃんママ


    大丈夫です✨
    次男を授かる為に最初に通っていた病院もセキソビットという同じく卵を育てる薬を使いながらしてましたが全部先生からの指示だったので妊活の為のクリニックなら今週期妊娠出来なかったら来週期から薬使うと思います🤗
    私も血液検査や排卵後の黄体ホルモン検査や通水検査などしてもらいましたが、どれも正常だったのでそれだけでも安心しますよ💕

    私は次男を妊娠するのに1年かかりました!
    見えない出口のないトンネルの中にいるようでいっぱい不安と焦りがありましたがちゃんと会いに来てくれました✨
    焦りや不安が身体にものすごくストレスを与えているので焦っちゃうけど「必ず会いに来てくれる」と信じてお互い前向きに穏やかに過ごしましょうね🤗💕

    また病院に通ってる中でわからない事があればいつでもコメントくださいね😊

    お互い可愛い赤ちゃんが来てくれますように♥️♥️♥️

    • 10月15日
  • ママリン

    ママリン

    なんだか安心しました🥺🍀
    そうですよね!会いに来てくれますよね🥺✨
    しばらくはクリニックの先生を信じてその通りにがんばってみようかと思います!!
    自分の身体の状態知れるだけでも一歩前進ですよね☝️✨

    本当にご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    お互いに赤ちゃんきてくれますように🍀✨

    • 10月15日
ママリン

なんとお優しいのですか🥺
お言葉に甘えてもう少し聞いてもいいでしょうか🙇‍♀️

生理開始日から11日目とは排卵前にしたのですね?
排卵前に通水して次の日あたりからタイミングとって、着床待ちっていう流れですか?

私、おとといから生理始まって、排卵が23日あたりなので21日にタイミングとって22日に様子見たいからとクリニックにくるように言われました!

もし可能ならクリニックにいく22日に通水検査もできるならしたいなと思ってますがどうでしょう?
排卵直前にしたらいけない検査なんですかね?