※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
家族・旦那

別居中、離婚後の、子供との関わり方についてです。子供の行事など、パ…

別居中、離婚後の、子供との関わり方についてです。
子供の行事など、パパも来れるかな?と息子は楽しみにするので呼んだほうがいいのでしょうか?
呼びたくないわけではないんですが、約束を守れない人なのでいつも約束破られて悲しむ息子を見たくない…

来月から別居することが決まっているのですが、長男の運動会には行きたいと言っていて、日程と時間を伝えたのですが…いつもいつも当日になって「仕事になった」とかで遊びに行けないことが何度もあったので「参加者の名前を書いて幼稚園に提出するんだけど、本当に大丈夫?子供も楽しみにしてるし、行けるよね?」と確認したら「何事にも100%はない」「コロナになったり風邪をひいたら行けない」とか言い出してなかなか「絶対行く!行きたい!約束する!」という感じの返事はせず…まぁ、いつもそうなんですが。
無理だったときの保険をかける感じです。
子供と約束したって「90%ぐらい大丈夫かな」とか。
で、約束守れなかったとき「100%とは言ってない」と逃げるんです。
だから子供も「パパは約束守らないから」と、あまり信用しなくなりました。
それがとても悲しいし、子供に申し訳ない…。
お金にも時間にもだらしなく、借金作って…人との約束もまともに守れず逃げ道ばかり作る人です。
こんな人と別居が決まり少し気持ちが軽くなりましたが、子供との距離感というか、子供はパパ大好きなので、これからクリスマスに年末年始もあってどうしよう…と悩んでいます。

コメント

コマさん

お子さんには来れないと思うと伝えて、一応声掛けをして来れたらくればいい程度にしておけばいいのではないでしょうか?
それにしてもそんなに約束を破るとは…人として疑いますね⤵️
まして子供との約束なのに。
娘の同級生の離婚している親御さんも行事は2人で来ている方けっこういますよ😄
幼稚園側には来れなかった時は「急遽仕事になってしまって」と伝えればいいと思います。

• すぅ

すぅ

子供には「パパも行くって!」とは言えないですね。
    悲しませたくないし、こんなことに慣れてしまって約束って守らなくてもいいものなんだって思われるのも困るし…。
    今後の付き合い方も色々線引しておかないと、ストレスになりそうです💦

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

子供には会えるとか、いつか都合つけるとかいってます。
来たら来たでいいしその日にならないとわからなかったりあったので子供を期待させるのは違うのでもう辞めました!

• すぅ

すぅ

うちも子供が期待してしまって、「約束したのに…」といつも悲しそうにするのでもう「いたらラッキー」ぐらいの存在に思ってほしいです😂

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

約束守れないやつってホント腹立ちますよね、うちのもそうで
もうかれこれ2年別居してますが
絶対の約束は子供とはしてません
仕事がなかったら来れるかもとか言ってます
まあうちのこは特殊でパパの話なんか全くもってしてこないし興味無さそうですけどね。(笑)

• すぅ

すぅ

約束守らない人って、守らないことに罪悪感とかなさそうですよね😂「仕方ない」とか「絶対とは言ってない」とか、そんなのなんの為の約束?って感じです💦
    うちはこんなパパでも、まだまだパパを求めてしまうらしく、それが見ていて余計に辛くなります…

• 10月14日
♡

うちの母みたいです😅
約束をやぶられても本人は何も悪びれることなく、なんならキレてくる始末で‥

子供なのでどんなだめな親でも大好きだと言いますよね、、例え何をされても。
でもやっぱりそういうダメな人に振り回されそうなものは基本的に関わらせるのを避けて、今回も、来てもらわないようにしたほうが子供にはいいかなと思います。
来なかったら一生忘れないほど傷付きます、わたしがそうでした😢
そういうことが起こる数だけ、自分の存在は母には必要ないんだということを強く思っていました。

最初からいないと決まっていたほうが、幸せです。