※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miona
妊娠・出産

妊娠終了が寂しい気持ち。最後の妊娠で何か記念になることは?マタニティフォト撮影や家族旅行、性別予想ゲームなど検討中。他におすすめの記念になることは?友達の出産報告が不安。

最後の子、妊娠生活終わることが寂しいです‪( ;ᯅ; )‬
記念になること…なにをしたらいいのか教えてください!

現在3人目妊娠中で31w…もうすぐ9ヶ月目に入ります。
正直この子を授かった時は、やっと子育てが落ち着いてきたと思っていたところだったので戸惑いと激しい不安で、妊娠継続を本気で悩んでしまい何度も泣いて話し合いを重ねました。

最終的に産む選択をしたのはもちろん自分です!不安は消えてませんが後悔はしてません😌
話し合いをしてく中で、金銭的にも精神的にもこの子が本当に最後と決めました。

あんなに不安で悩んでたのに、もうこの先お腹で赤ちゃんを育てることは二度と無いんだ…と思うと不思議と寂しくて仕方ありません😣矛盾してますよね…💦

最後の妊娠って決めて授かった方いますか?寂しくないですか??何か記念にこれをしておいたほうがいいよって事などありますか?

・上の子達の時は太りすぎた自分がみっともなくて出来なかったマタニティフォトを、今回は家族と自宅でセルフで撮ろうと思ってます☺️太っててみっともないのは変わりませんが😂😂

・近場ですが最近、家族旅行には行きました♨️

・流行り?のジェンダーリビールは性別を聞かないつもりなので出来なそうですが似たようなことをしようか検討中です!
(2つ何かを用意して子供たちに選ばせて性別予想ゲームみたいな事をしたいなって思ってます🥰)

この他に何か記念になることなど、教えてくれたら嬉しいです!
あとこの寂しさはみんな感じるものなのかも教えて下さると嬉しいです‪( •̥ ˍ •̥ )‬
私はまだ20代で、友達はまだ未婚が多いです。旦那は30代後半なので落ち着いてきてるようですが、私はこれから友達の出産報告を聞く度にグサッと来るものがあるんじゃないかと不安でたまりません😱😱

コメント

カリン

お気持ちすごくわかります❗️3人目を妊娠して、旦那にはしばらくはもうやめようと言われれば、4人目作る気満々ではないのですが、まだ子供がほしい気持ちが出てきます😂
実際育てるのは大変なことも多いんですけどね!

マタニティフォトは人に見せるものでもないですし、自分の記念としてずっと残るのでいいと思いますよ❣️

でも今の子供達が私の宝物!と思えていたら、人の妊娠で私ももう1人欲しいとか比べなくなるかもしれないですね。人は人!自分は自分!です☺️

• miona

miona

わかってくれて嬉しいです😭💖
    そうなんですよね、大変なことばかりだけど、本能なんですかね?大変なのわかってるのに子供欲しい気持ち、ありますよね😂

そうですよね!人に見せるものじゃないし、最後だし、、☺️❤️❤️
    人は人、自分は自分!間違いないですね(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)今の子達、そして産まれてくる子を120%で愛して幸せな家庭作りたいと思います🥰🥰

• 10月15日
かか

私も今妊娠中で、もうつわりも耐えられないし、帝王切開でもあるし、精神的にも金銭的にも、今後の夫婦の人生プランにおいても、この妊娠が最後と決めてます!

ちゃんと2人育てられるか不安が大きい反面、息子が1番楽しみにしてくれてるので、産まれてくるのが楽しみです😊

息子が行きたい所、やりたいことは優先して行ったり、近くに温泉あるので頻繁に行ったりしてます!
この前は産前最後のディズニーにも行きました!

私も20代で妊娠報告とか聞いたらどうなるかは分かりませんが、今の決断に後悔は全くしてません😊
残りのマタニティ楽しみましょ🤰🏻

• miona

miona

かかさんも最後と決めてるんですね😭💖
    息子くんが楽しみにしてくれてるの嬉しいですよね、私も上の子達がすごく楽しみにしてくれてるので不安は大きいですが楽しみです🥰

ディズニーいいですね😍わりとディズニー近いんですけど、行けずでしたので羨ましいです💖

周りの妊娠報告これから増えると思いますが、その時の自分なんてわからないですよね(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)私も後悔はしていません!お互い楽しみましょうね🥰

• 10月15日
k

わかります😭

うちは上に4歳過ぎの双子がいるのですが、妊娠中は長期間の悪阻、切迫早産での3ヶ月入院、帝王切開は当たり前だけど痛いし、退院後は寝られないしで、もう二人でいいよ。と思っていました。
(元々夫は3人希望で私は2人希望でした)

しかし、3人目妊活を決めて授かるとやっぱり嬉しいですよね。
相変わらず悪阻はキツくて吐きまくって休職したり、張りが凄くて安静に!!!と言われ続けたり、マイナートラブルも多くて、苦しいし、「も〜〜早く出したい!!」と思ってました。でも、いざ帝王切開の日が決まって日にちが近づくと、「もう妊娠も最後か」と、なんだか寂しいような、けど、妊婦姿の不自由な生活から脱する事ができる嬉しさと何だか複雑な心境でした😣!

私は今30代半ばで、地元の友達からみると遅いほうです。
が、20代でちゃっちゃと生み終わった友達たちは、ある程度子供の手が離れてとても楽しそうに過ごしています😙

実際、私が3ヶ月前に3人目となる娘を生んだときも、「赤ちゃんいいね〜」「新生児抱っこしたい〜」とは言われましたが、どちらかというと懐かしさのほうが勝るのか、もう一人ほしい!みたいな事は誰も言ってなかったです🤗笑

• miona

miona

双子さんも育ててるママさんなんですね😍年子でも大変なので双子はもっと大変なんだろうな(><)
    2人でいいって気持ちすごく分かります😭
    でもいざ3人目授かると嬉しい気持ち、すごーーくわかりまさ😭💖

20代で出産終えた方々のお話しすごく参考になりました!そういえば、園ママ達ももう一人欲しいーみたいなこと言う人いませんでした🥺
    自分もそうなるんだろうなって思ったら少し気持ちが楽になりました🥺

• 10月15日
まあゆ

20代でもう出産はないので
寂しいお気持ち分かります😭
最近ちらほら友人の
妊娠報告を聞くようになり
羨ましいという気持ちは
確かにありますが
私ももう一人産みたい!
まではなりませんでした😊

• miona

miona

わかってくれて嬉しいです😭💖
    やっぱり、羨ましいって気持ちはあってももう一人産みたいっとはならないんですね🥺
    確かにママ友達にもそれは言ってなかったです!私もそうなれるのかもって思ったら少し気が楽になりましたありがとうございます😍

• 10月15日
ちちぷぷ

マタニティ生活って期間限定でとても素敵なものですものね💓
わたしはもう最後!と思い妊娠してます。つわりピークのときは最後の苦しみと思って耐えました😂きっとわたしも妊婦生活が終わる頃にはmionaさんと同じように思うと思います😊我が家的に欲張って3人。友達の妊娠を聞いて今後どう思うのかな?と思う自分はいます、わかります!!

• miona

miona

お返事すっごく遅くなってすみません💦🙇‍♀️
    それわかります、最後の苦しみ😂3人目にして初めてのつわりだったので、最初で最後〜!!って感じでした😂🤍
    友達の妊娠を聞いても意外とみんな普通みたいですが、どう思うのかちょっと不安ですよね😭😭
    ちちぷぷさんも最後のマタニティライフ、やりたいことできる範囲で全部して、楽しんでくださいね😭❤️

• 10月26日