※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊ママ
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまうことがあり、精神的に参っている女性がいます。同じ経験をした方や、イライラが収まる時期についてのアドバイスを求めています。

年子を育てている方に質問です(>人<;)

上の子は1歳8ヶ月、下は3ヶ月になりました!!

最近妙に上の子にイライラしてしまいます。。
やることなすこと腹が立ち、ときどき怒声をあげてしまうこともあります。

産後直後は、妊娠中大して構ってあげられなかった罪悪感から、たくさん遊んで、褒めて抱きしめてあげていたのですが、下が3ヶ月になってから途端にイライラ。

赤ちゃんの生活に慣れてきて、体力的には余裕が出てきましたが、精神的にかなり参っているのかも、とも思います。
いつもはスルーできる、夫の言動にもいちいちイラっとしますし(´;ω;`)

週1くらいで一時保育使って リフレッシュしたり
夫も土日は育児してくれており、夫のいる安心感?からか、土日は怒声をあげるようなことはないのですが、平日はいっぱいいっぱいです。。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
いつかはイライラしなくなるんでしょうか??

回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

こゆち

もう少し大きくなれば
2人で勝手に遊んでくれるから
楽になるんですけどね(´;ω;`)

うちは上3人年子ですが、
まだ赤ちゃんのうちは
上の子を基本構ってあげてて
下の子は泣いたら
抱っこするくらいでほぼ放置状態に
なってました😐

• 柊ママ

柊ママ

コメントありがとうございます(*^^*)

上の子のことっていうよりは、自分のメンタルのことで悩んでいます。。
    上の子のやることはそんなに大きく変わってはおりません。。
    それを捉える自分の方が変わってしまってイライラしている気がします。
    わかりにくい質問内容でごめんなさい。

• 10月7日
  • こゆち

こゆち

ちゃんと読めてなくてすみません(´;ω;`)
    お母さんがですね😭😭

イライラしますよね(´・ω・`)
    もう少し大きくなって
    物分りがよくなってくれば
    どんどんイライラなくなると思います💕

• 10月7日
  • 柊ママ

柊ママ

いえいえ(>人<;)
    我が子は成長も遅いし、言葉も数えるほどしか語彙がないので、赤ちゃんに毛が生えた程度と構えてはいるんです。。

同じことをやっているのにイライラしてしまって、落ち着く日が来るのか不安になった次第です。゚(゚´Д`゚)゚。

3人年子、尊敬します!!
    もう2人で我が家は手いっぱいになってますー(´;ω;`)

• 10月7日
かえさん

赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なっているんだと思います。。
上の子との時間はありますか??

私は1歳3ヵ月差の年子育ててます。
下の子が生まれた頃から始まった
赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なり本当に大変でした。下の子も母乳で育てたかったけど
上の子が酷くてミルクに変えたりもしました。ミルクに変えると腹持ちもよく下の子がなく回数も少なくなり上の子を構う時間も増えましたし上の子にお手伝いとして哺乳瓶を軽く押さえてもらったりしてました。

週1の一時保育よりも上の子はママとの時間がほしいのではないでしょうか。
パパがいる時は下の子はパパに任せて
ママは上の子中心に構うとか(´._.`)

年子本当に大変ですしお気持ちわかります。。自分のリフレッシュの時間なんて全くありませんでした😖

• 柊ママ

柊ママ

上の子がやることは、産後直後と大して変わっていない気がしますので、自分の余裕のなさで捉え方が変わってしまったんだと思います(>人<;)
    わかりにくい質問内容でごめんなさい。

• 10月7日
さくらんぼ

初めまして.+*:゚+。.☆
私のところは4歳差ですが産後1ヵ月上の子可愛くない症候群になりました😭
産む日まで上の子が可愛くて可愛くて仕方なかったはずが下の子を産んで連れて帰ると上の子がやることなすこと腹が立って仕方なかったです。
今思うと上の子は上の子なりに環境の変化に対応しきれなくて甘えてきたり悪いことをして気を引こうと必死だったんだろなと…
けっこう悩まれること多いみたいですよ!
でもわが子を可愛くないってなかなか人に相談できないですよね…
産後1年はホルモンバランスも安定しないし精神的にもいろいろ負担がかかってイライラしてるんではないかな?と思います。
下の子に手がかかってもイライラしないのはそれは上の子より小さくて守らないといけないという本能からだそうですよ❤️
今だにイライラしない訳じゃないですがだいぶ育児に慣れてきたので自分の心の余裕もでき上の子の話も聞いてあげれるようになりました!
気がついたら心に余裕が出てくると思いますよ💕

• 柊ママ

柊ママ

そうなんです!!上の子可愛くない症候群です(>人<;)
    それになってしまった気がします。。

産後すぐはそんなことなかったのですが、数日前からイライラがとまりません。゚(゚´Д`゚)゚。
    下の子が笑ったりクーイングが始まったりするようになり、可愛さが増したのも要因かもしれません。。

上の子はまだ1歳8ヶ月なので、手がかかるのは当たり前だし、成長が遅い方だし、言葉もまだハッキリしないので、赤ちゃんに毛が生えた程度と捉えてはいるんですが、、

自分のメンタルやホルモンバランスが落ち着けば、イライラも減るかなーと思っているものの、それはいつなんだー。゚(゚´Д`゚)゚。と悲しくなっての質問でした。

• 10月7日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そぉなんですね😢
    辛いですよねーっ。
    私も辛かったです。
    誰にも相談できないし…
    なんかずっと怒ってる自分がいました!
    ある日イライラの線が切れてめちゃくちゃ上の子怒ってしまったんです。
    その時上の子が久しぶりにギャン泣きして…
    その姿見て我に返りました。この子のこと大好きなはずなのになんでこんなに怒ってるんだろう…ここまで泣かせて何がしたいんだろう…と。子供のギャン泣き姿を見て私もわんわん泣きました😭その時旦那は夜勤で私1人でした。
    下の子を寝かしその後上の子を抱きしめました。その次の日から毎日日課だった寝る前の読み聞かせ絵本も再開しどんだけ怒った日でも読み聞かせの時間は欠かさないようにしてます!
    少しでもいいから2人の時間ってのを作ってみるのも1つかもしれません✌️

• 10月7日
  • 柊ママ

柊ママ

4歳のギャン泣き切ないですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    うちはまだ1歳なので、癇癪泣きやら転んでも泣きますが、怒声あげたときの泣き方って違うんですよね。。
    切なそうに泣くのが居たたまれなくなりますが、頭に血がのぼると落ち着くまで時間がかかってしまうので…(>人<;)

虐待しそうだーと思いながら
    毎日踏み止まっています(´;ω;`)

確かに2人の時間を楽しめたら、全然ストレスに感じませんね!!
    アドバイス、体験談ありがとうございます(*^^*)

• 10月8日
まゆめろ

同じく上の子にイライラしてます(-o-)/
お兄ちゃんお姉ちゃんなのに
なんでできないの?
それくらいできるでしょ?
今大変なのに…とかおもっちゃってるんですよねー…
お兄ちゃんお姉ちゃんでも
まだ6歳…4歳…3歳なのに。
それに上の子達はお兄ちゃんお姉ちゃんになりたくてなったわけぢゃない。
親が勝手にしただけ。
それでイライラするのは勝手すぎるのかもしれないってある日思いました(´・ω・`; )
旦那の言動にもイライラ。
でも旦那がいる夜や休日は怒鳴り声をあげることほぼほぼない。
平日辛いですよね…。

• 柊ママ

柊ママ

コメントありがとうございます!!
    そうなんです(>人<;) 平日がつらい。。

1歳なので出来ることは少ないですが
    今まで出来ていたことをやってくれなかったり、失敗してしまったりに、イライラしてしまいます。。
    怒ってはダメ と頭ではわかっていながら、それが抑えられません。

4人お子さんがいると、毎日バタバタですよね。。
    ちなみに上のお子さんが赤ちゃんのときも同じくイライラはあったんでしょうか?
    月日の経過とともに落ち着いてくるものなのでしょうか??

• 10月8日
  • まゆめろ

まゆめろ

平日の朝、保育園の前がとにかくバタバタ…イライラ(´・ω・`; )

やってくれなかったりありますよね(;´д`)
    ごはん食べなかったりもあるし…
    怒ったらだめって思うと余計にイライラしませんか?
    子供がやったことに対してもイライラするしイライラして怒ってる自分にもイライラ…

小さいときもありました‼
    上3人年子なんですが…
    イライラする事は落ち着いたりもしますが、やっぱり自分のメンタル状況だったり体調だったりもしますし、落ち着いたなーと思うとイヤイヤ期とか反抗とか始まったりもするのでなんとも…(¨;)
    会話ができるようになると少し落ち着くかもしれないです‼

• 10月8日
  • 柊ママ

柊ママ

確かに自分の体調悪いときは、些細なことでイライラします(>人<;)
    悪阻なときとかそうだった気がします。。

確かに産後落ち着いてきた頃に、上の子も2歳になるので本格的なイヤイヤ期が到来しますね(´;ω;`)
    産後前後にイヤイヤ期真っ只中じゃないだけマシなのかもしれませんが、、、

メンタル的に落ち着くことがあったと聞いて安心しています(*´꒳`*)
    三連休パパがいたので、イライラせず過ごせましたが、明日からの平日またまた不安ですね。゚(゚´Д`゚)゚。

色々話聞かせてもらい、共感していただけて、本当にありがとうございました♡♡♡

• 10月10日
  • まゆめろ

まゆめろ

ですよね‼

イヤイヤ期はつらいですよね(´・ω・`; )

本当明日からどうなることやら…
    4人共体調悪くて保育園行けるかもわからないし…( ´Д`)
    大変ですが頑張りましょう(^^)❤

• 10月11日
  • 柊ママ

柊ママ

相変わらず週末までを指折り数えています(´;ω;`)

お子さん4人の体調不良、看病大変ですよね(>人<;)
    ご自愛くださいませm(_ _)m✨

• 10月12日