※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳の子供がおっぱいを卒業したいけど、夜に泣いて欲しがるので悩んでいます。断乳に向けてのポジティブな考え方を教えてください。

1歳になったのでおっぱい卒業しようと思っています。
今日は1度も授乳していないのですが、夜はやっぱりおっぱい欲しいみたいでギャン泣きです😢がんばれ~がんばれ~って思いながらも卒業かぁと寂しさで辛くなります。でもいつかは絶対やめないといけない日が来るのが分かっているのですが、おっぱい欲しくて泣いてるの見ると可哀想と思ってしまい、まだ卒業しなくていいかなとか思っちゃいます。皆さんはどんな気持ちで断乳にのぞみましたか?なにかプラスになる考え方が欲しいです(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

夜ぐっすり寝てくれないので、断乳したら寝るようになるよと聞いて、私の睡眠確保のために1歳過ぎに断乳しました😂

ママリ

私も1歳で断乳しました。
それはそれは長い時間泣かせました。
が、その泣かせる時間を何度も繰り返したくない、無駄にしないために、心を鬼にして、突き進みました😓

大変なのは3日でした。諦めたのか忘れたのか、、おっぱい!と泣くことはなくなりました。
あと、始める1週間くらい前からこの日になったらおっぱいはバイバイだよ、というのも言ってました。多分言っておいた方がいいです☺️

もっと成長したらそれはそれで知恵つけて、どっちにしても悲しい思いもさせると思います😭
こちらも心がはち切れそうですよね、、
おっぱいはあげないですが、いっぱい抱っこしてスキンシップは取りました。
頑張ってください‼️

• ママ

ママ

ありがとうございます😊心が痛いですよね😢一昨日まで日中1回と夜中の授乳だったのですが、昨日から胸の痛みがあり昨日の夜中から母乳をあまりあげないで今日は1度もあげてないのですが…急に辞めちゃったかなって心配です。断乳はこの日と決めてた訳ではなく、おっぱいの痛みに襲われまだ病院に行けてなくて、感染症とかだと怖いと思い、今日断乳したんですが。

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

泣いてる姿見ると悩みますよね😣
    そうだったんですね!だいぶ回数も減っているし、すごく急、というわせではないと思いますよ✨
    今は心配だと思いますが大丈夫です!1歳だとやはり覚えてないので😅笑

色々事情ありますよね、、
    私も乳首噛まれて痛すぎて結局断乳1歳前で、1歳までは頑張れませんでした、、

おっぱいの痛み、というのは、やはり頻度が減って乳腺炎っぽくなってる、ということでしょうかね?
    ママの方は少し搾乳はした方がいいかもしれないですね😭

• 10月14日
  • ママ

ママ

わかります!噛まれて痛すぎですよね😵‍💫
    片乳は噛まれて3箇所切れていて、もう片方は半年前から授乳していないのですが、1週間まえに遊びで吸わせて昨日あたりから痛みと38度の熱が出てしまって😢明日病院にいこうとおもうのですが。

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

噛まれるの痛いですよね💧
    切れるし膿んだりするし、、もうなんだか、、辛すぎますよね😅

噛まない子供もいるらしいので、、
    そういう人うらやましいです😂

乳腺炎っぽいですね😱😱
    病院行った方が確実だと思います!
    断乳の後の処理?みたいなのも教えてくれそうですね✨
    私自己流だったので、、断乳後1年くらいは出続けてました、、笑

• 10月14日