※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriii
子育て・グッズ

コップ飲みの練習中で、お茶が垂れ流しになって困っています。飲み込めないか、量が多すぎるかもしれません。スプーンであげると飲むので、味は好きそうです。上手に飲む方法を知りたいです。

コップの上手な飲み方について教えてください🙇‍♀️

今7ヶ月半で、マンチキンのミラクルカップとダイソーのコップ飲み練習のカップを使って練習してます!

ストローよりもコップ飲みが先の方がいいと歯科衛生士さんに聞いたので、ストローはまだ使ったことありません。

最初はいい感じに飲めてると思ってたんですが、最近出てきたお茶が垂れ流し状態です😂😂💦
離乳食の時にあげてるので、毎回エプロンのポケットにお茶が溜まってます😂

口をつければコップからお茶が出てくることは理解してるみたいですが、それを飲み込もうとしてない気がします。
それとも量が多すぎて飲み込めてないんですかね?

スプーンであげるとかなり飲むので味は好きみたいです!

この時期はまだこんな感じですか?😣💦
私も手で支えて傾きをサポートしたりしてますがなかなかうまくいかず…なにか上手に飲める方法ないでしょうか?

哺乳瓶拒否の完母なので、コップ飲みができるようになると出先でも簡単に水分補給できていいな〜と思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月ならそんなものかなと思います😶💭
娘はストロー飲みが先でしたよ☺️
外出先でこぼす心配も全くないので、今もストローマグ使わせてるくらいです😂
歯並びも問題なし、虫歯もなかったです😌💡

• eriii

eriii

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!特に歯並びとか問題ないなら、ストロー使えたらかなり楽ですよね🥺✨
    うちもコップと並行して使ってみようかと思います!

• 10月14日
き

うちもストローが全然うまく飲めなくて
先にマンチキンのミラクルカップから始めました🤗
7ヶ月だとそんな感じじゃないですかね?
そのうち飲み込んでくれるようになって
むせまくります😂

• eriii

eriii

同じコップですね!どのくらいから上手に飲めるようになりましたか?🤔💦
    今日かなりむせてて心配したところです(笑)これも上手になるのに通る道なんですね、、😂

• 10月14日
  • き

1歳になる前には昼間の授乳してなくて、
    水分は水かお茶だったんで、
    それくらいですかね🤔

なんなら今でもたまにむせてますよ😂

• 10月14日
  • eriii

eriii

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

まだ7ヶ月なら仕方ないと見守って、コツコツ練習していこうと思います😂✨

• 10月15日
ちゃむ

リッチェルのストローの蓋付きコップおすすめですよ☺️💓

たしかにストロー飲みだと歯並びに影響すると聞いたことがありますが、ずーーーーーーっとストロー使い続けなければ問題ないと9ヶ月の時の市の歯科検診で言われました!

まずストローの吸いで適切な飲む量を覚える→コップ飲みでも少しずつ飲むことを覚えるという流れでやりました!

• eriii

eriii

そうなんですね!!初めて聞きましたが、コップ飲みと並行してやる分には平気そうですね🥺

リッチェルのストロー付きのコップって大人が指で押さえると中身が出てくるってやつですかね?
    とっても気になってた商品なので、早速買って試してみようと思います☺️

その流れいいですね!!
    うちもそれで飲むことしっかり覚えてくれたらいいなーと思います😊

• 10月14日