※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ🐶
子育て・グッズ

息子が怒られる行動にイライラしています。イヤイヤ期で聞き分けが悪く、危険な行動を取ることが増えています。どう対応すればいいでしょうか?

最近息子がわざと怒られるような行動をしてきて本当にイライラしてしまいます😇

イヤイヤ期ではあるものの割と聞き分けが良いことが多かったのですが、例えば帰るよ!とショッピングモールで言うとダッシュで逃げます(わたしは娘抱っこしてたりカート押してたりするのでまず追いつけない)迷子になったり連れ去られたりしかねないので、捕まえた時にキレそうになりながら怒ってしまいます。
あとは近くの神社の長くて急な階段を1人で駆け上がってダメと言っても止まらずどっかいったり(こっちはベビーカーもあるので追いかけるのも時間がかかります)とにかく今までの比じゃないくらいキレてしまうになる時があります。

これは何なんでしょうか?😂
みなさんどのように対応してますか??

アドバイスください。。

コメント

トマト

うちの子は、旦那や私が命令口調(のつもりがなくても)だと、そういう行為が増えてて、
「お箸だして」「早くたべて」「手を洗って」
なども命令口調なんですよね😅

疑問系で終わらしたり、帰ろうと思うんだけど○○はどう思う?とか、帰るよ!よりも楽しかったね、そろそろ帰ろっか?とかの方がよかったり…

命令口調にならないようになるべく気をつけて声をかけると、次第に問題行動?がなくなりました!

お子さん二人いてるし、的外れだったらすみません😣💦⤵️

• トマト

トマト

あと、階段はのぼるまえに(家でもいいので)やってほしくない行動よりもやってほしい行動(歩いてね、ゆっくりのぼってね)を伝え、一段でもそうしたら「ゆっくりのぼれたね!」「ママゆっくりだとたすかるな!」とか声かけしてますね☺️

• 10月13日
  • いぬ🐶

いぬ🐶

コメントありがとうございます!
    本当仰る通りで言葉に優しさが足りない事が多いかもしれないです😂
    今思いかえしても、余裕がなくて優しくできてない時にそうなってる気がします。
    さっそく明日から心がけてみます!
    ありがとうございます🥰🙏

• 10月13日
  • トマト

トマト

私も優しさたりないとき多いです💦💦
    あと、起きたときとか寝るときに「大好きな○○おはよう」とか「大事な○○お休み」とか何もしてなくても大好きなんだよ、大切なんだよと伝えることが情緒安定?に繋がるそうです!

私はいつもてぃ先生にお世話になっていて、それでも怒鳴ってしまうこともあります💦💦

• 10月13日
  • いぬ🐶

いぬ🐶

なかなか余裕持つのも大変ですよね😭
    一応愛情表現はしてる方だと思うのですが、イラッとすると冷たく接してしまってその温度差に子供もびっくりしてしまうのではと恐れています😓

てぃ先生は本当すごいですよね😂わたしも今の悩みに合うような動画見てみます💓

• 10月14日
はじめてのママリ

同じ月齢です。
わざと怒られることしてくる、ほんとわかります😭😭😭ほんっとイライラして怒鳴りつけてしまってます💦

優しく言うとか、さとすようにとか、歩こうねとか言うのもやっても効果ないですし、怒るしかないし、疲れますよね😭😭😭

• いぬ🐶

いぬ🐶

コメントありがとうございます!
    本当まさにです😭怒るとさらに悪い方へ進んでいくのでいつも悪循環です。。
    優しく言おうがどう言おうが効果ないですよね😂

お互い頑張りましょうね😭💓💓

• 10月16日