※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が自分で寝るようになるのは普通です。見守っても大丈夫です。2歳、1歳には申し訳ないですが…

3歳、2歳、1歳の年子を育てています
今までは夜は一緒に寝室に行っていましたが、ここ最近になり来なくていいよと言われてリビングで待機していると3歳がみんなを引き連れ寝室に行って寝てくれます
もう3歳になると寝かしつけはせず、1人で寝るようになるものですか?
無理に一緒に寝なくても見守っていいと思いますか?
2歳、1歳の子供たちには申し訳ないですが…

コメント

deleted user

一人っ子ですが、2歳から1人で寝てますよ☺️
きっかけは、娘が1人で寝ると言い始めたので、寂しくなったらいつでも呼んでねと伝えて任せたという感じです。

お子さん達が泣いて嫌がっているわけではないなら、見守りでいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    2歳!!!凄すぎます✨
    確かに寂しくなったら呼んでねと伝えるのいいですね❗
    もし何か言われたら伝えてみます😊
    もう今は「おやすみなさい」と言って引き連れていなくなるのでそんなこと言う暇なく…💦

    • 10月13日
姉妹ママ

素晴らしいです👏
うちは上の子は今年5歳ですが、全然寝る時は一緒じゃないとダメですよ😂トントンしてーって言いますw下の子はももちろん、一緒ですね😂
お子さん達が自ら行くなら全然良いと思います❤️

  • ママリ

    ママリ

    私も先週までは隣にいて!いなくならないでね!と言われてたのになぜか今週から弟・妹を引き連れ寝るように💦
    来なくていいオーラがすごいです😂

    • 10月13日
deleted user

羨ましいです!!
時々1人で寝ると言い出しますが、1日だけとかです😂
そして多分3人で寝てとなると騒ぎ出して寝ないですねきっと(笑)

  • ママリ

    ママリ

    私も1日だけだろうなと思っていましたが続いてて💦
    弟・妹が騒ぐと怒る声がするので自分が親になってる気分みたいです(笑)

    • 10月13日
ママリ

すごいですね💡
それで3人共朝まで子どもだけで寝ているんですか??

うちは再来年小学生になったら、2人で寝て欲しいですが…🌀
おじいちゃんになるまで一緒に寝たい〜と言われて💦
再来年は無理そうです…苦笑

  • ママリ

    ママリ

    一応私も一緒の部屋で寝ていますが起きないですね😂
    元々夜泣きをしたことがない3人で寝たら起きない子達なのでたぶん別々で寝ても起きてこないと思います(笑)

    おじいちゃんになるまで一緒に寝たい❤️
    可愛いですね😚
    そんなこと言われたらずっと抱きついて寝ちゃう❤️

    • 10月13日
まー

なんて頼もしいお姉ちゃんなのですか😭✨✨

3歳になるとお姉ちゃん扱いされたがりますよね😄❣️
やる気なら任せていいんじゃないでしょうか!
寝た頃に様子を見にいけば大丈夫と思います☺️
我が家はもう寝るー。と勝手に寝室に行き寝ていた時期もありましたがある時からまた一緒じゃなきゃ嫌だ!に戻りました😅