※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらお
妊娠・出産

手術前の不安や辛い経験について聞きたいです。

【稽留流産手術について】明後日手術です。赤ちゃんがお腹からいなくなることの悲しさもありますが、手術の怖さも相まって、不安で泣いてしまいます。手術経験のある方、辛いご経験についてお聞きし申し訳ありませんが、経験談(手術や麻酔の痛み等、術後の体調、メンタル回復の仕方)を聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

ママ

手術前に事前に処置する事が
あるのですがそれが
痛かったの覚えてます。
麻酔は全身麻酔だったのですが
15分程度で終わる手術なので
軽めの麻酔しか入れないから〜と
言われてて、手術中意識が戻り
視界がクラクラする、
声が遠く感じる、
膣の中に何かが入ってて
グルグルされてる、
気分が悪い、
が印象的でした。
その時は痛みはなくてとにかく
吐き気がしてました。
術後はフラフラするので
助産師さんに腕を貸してもらいながら
ベッドに行き2時間程度眠って
会計をして終わりました。

メンタルの回復の仕方は
もうこればっかりは
時間が解決してくれるのを
待つしかないかなと思いました…

• ママ

ママ

病院によって、麻酔は
    全身麻酔じゃない所も
    あるみたいなので
    あくまでも参考までに🥲

お辛いと思いますが
    きっと戻ってきてくれます。

• 10月13日
  • りらお

りらお

詳しく色々教えていただきありがとうございます😭少し心の準備ができました。実際にご経験された方からのお言葉は身に沁みます…!明日がんばってきます!

• 10月14日
uki

辛いですね…
私も2回流産、手術したので、不安な気持ちすごくわかります。
私は、経産婦だったのもあって、2回とも前処置無し、全身麻酔の吸引でした。
朝病院に行って、お昼頃には帰れたかなと思います。
麻酔は私はしっかり効いたので、眠ってる間に手術が終わってました。時間にして10分15分程度です。その後はしばらくベットで休み、1人でトイレに行ければOKで、お薬もらって帰りましたよ。
術後の体調もひどくならず、出血量も生理なみでした。

術後のメンタルは、しばらくはやはり落ち込みましたが、子どもがいたので、その点、救われる部分もたくさんあったかな、と思います。

辛い時は泣いて大丈夫ですよ。私もたくさん泣きました。赤ちゃん、忘れ物取りに戻ってしまったんですね、またいつか必ず会えると思います。休める時にゆっくりしてくださいね!

• りらお

りらお

詳しく色々教えていただきありがとうございます😭少し心の準備ができました。実際にご経験された方からのお言葉は身に沁みます…!明日がんばってきます!
    忘れ物取りに戻ってしまったという言葉、とても感動して涙が出ました…。また戻ってきてくれると信じてます。

• 10月14日
みかん

悲しいですね。。お察しします。

麻酔のため、術中の意識は全くなかったです。
目覚めてから喉が異常に乾いていて、「水、、、」って看護師さんに訴えた記憶がうっすらあります。

なんとなく意識が戻ってきて、ああ、終わったんだと思ったら、涙が溢れてきて、看護師さんが優しく手を撫でて握ってくれて、それでまた、泣きました。

その後、特に痛みなどなかったです。
繫留流産は初めてではなかったので、思ったよりも落ち着いてましたし、あえて仕事を忙しくして、あまり考えないようにしました。

• りらお

りらお

• 10月14日
美園

事前処置の細い棒?のようなものを膣に入れて子宮口を開くみたいなのですが、棒を入れてから痛かったです😢
強い生理痛の痛みでした。
痛み止め飲ませてもらいました。
手術室の台に乗って、足を固定されて、筋肉注射(麻酔?)を打って、心電図モニターつけて、酸素マスクつけた瞬間もう記憶なくて、気づいたらベットの上でした!
…終わった!って感じでした。
そしてまた生理痛のような痛みがあり、痛み止めもらってました。
麻酔が取れたばかりだと目もうまく開かなくてウトウトしてました。

数日後、水子供養に行きましたよ。
ゆっくりゆっくりいきましょうね。

• りらお

りらお

前に進むために、水子供養も考えてみます。ありがとうございます。

• 10月14日
さく

流産の手術受けたことがあります😌
急なことで分からないことばかりだし、不安ですよね…

経産婦さんなら、手術の痛みはほぼないと思います✨
(私は全くありませんでした。点滴つけてくれた看護師さんが下手っぴで、点滴つける時が1番痛かったです😂)

当日の朝に子宮頸管を広げる処置(ラミナリア?)をしました。経験談読んで怖かったのですが、全く痛くなくて、いつかな?と思ってたら終わってました。

麻酔は頭がフラフラするような、車酔いのような感じでした。
私は手術中の最後に目が覚めてしまって(フラフラでしたが)、自分で内診台からベッドに移動しました😂

その日は1日頭が変でしたが、痛みは本当に全くなかったです。
絶食してたので、手術終わったらすぐにお菓子食べてました。(お菓子やお茶を用意しとくと良いかも)

術後はダラダラと出血が続きましたが、2週間ほどで止まったと思います。

私の場合は、妊娠かなり初期だったことと、私より周りが悲しんだり気を遣ってくれて、あまり落ち込むことはありませんでした。
(考えないようにしてるだけかもですが)
また会えると信じてます☺️

• りらお

りらお

• 10月14日
りらお

みなさま、とても暖かいメッセージありがとうございました✨✨涙しながら読みました、とても励まされました。実際にご経験された方からのお言葉はとても心に響きます。明日手術頑張ってきます。お腹の子は、また戻ってきてくれると信じて、前を向きたいと思います!

お返事同じですみません。
感謝の気持ちはたくさんです!