※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂の時間が難しいですね。子どもを寝かせてから自分のお風呂の時間を取るのがいいでしょうか?

生後2ヶ月の子どもとのお風呂について聞かせてください。

つい先日から沐浴を卒業し、子どもとお風呂に入るようになりました。
主人の帰りは23時ごろになるのでワンオペです。
だいたい19時〜20時ごろに入れるのですが、うちの子は前々から17時ごろからぐずることが多く、抱っこしてたら寝ますが置いた瞬間起きて泣きます。授乳後でも一緒です。
なので、お風呂に入るようになって脱衣所で待たせてる間も泣いており、気になってしっかり洗えません。
まだおもちゃも見えないと思うので気をそらせることもできないし…

どうすればいいんでしょう?
時間のことも考えて、一緒に済ませられたら一番いいんですが…やはり子どもを入れることだけに専念して、子どもを寝かせてから自分のお風呂の時間を取るべきでしょうか?

コメント

17時頃からグズるなら、15時とかに入れてしまえばいいと思いますよ😊
夜入らないといけない決まりはないです!

ままり

バスチェアなどを浴室に置いて、浴室内で待ってもらうのはどうですか?
うちは沐浴が終わってからはそんな感じでバスチェアに座って待っててもらい、声がけしながら入ってます😊
今は色々触りたくて仕方がない月齢で少し大変ですが、脱出できないようになっているタイプなら長く使えると思います!

あき

わかります💦
うちでもワンオペで上の子もいるので、2ヶ月ですが沐浴してます。
一緒に湯船に入った方が洗うの楽なんですけど、待たせてる時に泣かれるのがストレスで💦
私のお風呂は、上の子たちが保育園から帰ってきた時に一緒に入るか(下の子は部屋で泣いてます)、日中に下の子が寝てる時に入るかです💦
子供を寝かせてからと思っていても、私も疲れているのでだいたい寝落ちして、深夜の授乳で起きるといった感じなので💦

りり

わたしも旦那がそのくらいの帰宅で、お風呂は最近一緒に入っています。お風呂の時間も同じくらいです。

子どもが寝てる間に自分のシャワーをダッシュで浴びています。
大体16時前後です。

子どもと入る時に初めてお風呂に入るようにしています。

お風呂ゆっくり入りたい時は旦那が帰ってきてから入っています!

お風呂1 入れるのはできるけどその前後がハラハラしますよね...

私も、今月から娘と入り始めました!
うちの娘も同じで、脱衣所で泣いてます😅😅
最初は気になって洗えてなかったんですけど、段々慣れてきてしまって、、ドア開けて、声掛けしながら自分のことしっかり洗っちゃってます🤣

参考になればと思ってコメントします💓

最初から一緒に入ってました😊

毎日16時~17時くらいに入れて、
娘をベビーバスに座らせて話しかけながら、自分を洗って次は娘を洗ってました👍🏻

お風呂から出たらハイローチェアにバスタオルを敷いておいて、娘を寝かせてタオルで包んで、自分の化粧水やら塗って服を着てから娘のクリームとかしてました😁

そのあとミルク飲まして、ドライヤーしてみたいな感じでした👏🏻

新ママ

うちも脱衣所でギャーギャー泣いてますが、ごめん、、、と思いながら待たせてます(笑)
待たせてごめんねー、と声かけをして抱っこして落ち着かせてあげれば大丈夫だと思います😉
赤ちゃんを全く泣かせないことは不可能なので、生活に必要な事(家事や、自分のご飯など)はある程度優先させても全然OKですよ😊

ママリ✨

夕方グズる時期はお昼に入れちゃってました!
15:00とか16:00とか👶