※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20週の子宮頸管は3.7センチで、経過観察で問題なし。腹痛時にもらったウテメリンを予防的に服用すべきでしょうか。

20週で子宮頸管が3.7センチでした。17週のときには4.5センチほどあったのですが、その頃はまだ子宮口がしっかりしてない時だから、その時と比べるとどうしても短くはなってるけど、今のところ経過観察で良いと言われました。
フルタイムで働いていますが、お腹の張りなどは特に自覚するようなものはないのですが、以前に少し腹痛?があった時にもらったウテメリンがあるのですが、張りの自覚がなくても、予防的に服用した方がいいでしょうか?

コメント

ママリ

張りがないならウテメリン必要ないのでは?
それから3.7cmあったら充分かと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に1cmほど短くなったのと、4cmあるのが普通って見かけるので、不安で💦
    自覚してないだけで、張ってるのかもしれないなと思って、、飲まない方がいいですかね?😥

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    次の検診まで日にちは空きますか?
    近い日付ならその日に聞いたらいいかな?と思います!
    が、私なら例えば腹痛を感じたときに限定して飲みますかね🤔
    張りの予防的に飲むのもアリかな?とは思いますが、一応指示を仰いでからの方がいいなかな?とも思いました!(回数とか飲み方とか、その時の症状で変わるかと思うので)

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日検診だったんで、次は4週間後です😞
    長さのことは経過観察でいいと言われ、気になるならウテメリン飲んでもいいけどねーって感じでした!
    試しに少量から飲んでみて、いつもと違ってなんとなく過ごしやすかったりしたら、張ってたのかな?って判断して飲むようにしようかな?😵‍💫
    悩みます💦

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    飲んでもいいって言われたんですね!
    私も風邪ひいて咳がひどくなってから、腹痛が何度かあって張りかどうか分かりませんでしたが、張り止め出しとくねーって言われて、
    そのときは張ってる自覚あんまりなかったので、
    今から体をよく動かすかなぁってタイミングの前に飲むとかしてました!

    最近では頻繁に張るので、
    定期的に飲んでますが...

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張りの自覚ないと飲むか迷いますよね!なるほど、体動かす前に予防的に飲むのもアリですね👏
    試しに今日寝る前に飲んでみます。副作用が怖いので、仕事前の朝の服用はやめときます💦

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    どちらかと言うと飲むなら寝る前より仕事の前の方が効果あると思いますが...💦
    寝るときは結局横になるのでお腹張らないかなと思います!

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね💦
    副作用が怖くて😵‍💫
    休みの日の朝に飲んでみて大丈夫そうなら飲みます!🤔
    張りという張り感じたこと全然ないのに、短くなるのが不思議だなあ😞
    細菌感染でも短くなるって聞いたのでおりもの検査も先日しましたが、問題なしでした🥺
    デスクワークなのですが、やっぱり動きすぎでしょうか?
    週5.5勤務でほぼ休みは日曜だけです😥

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

私は一人目の時に張りがあり3センチでウテメリン内服していました。その後も張りはありましたが3.3センチになったことから内服はいらないと言われて飲みませんでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!💦
    3.7センチだったら大丈夫かなあ😞

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫だと思いますよ。3センチきるとよくないみたいなので。

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この調子だと次回3センチ切りそうで怖いです、、、。
    張りとかの自覚がないまま、急に短くなるのは子宮頸管無力症とかの可能性もありますよね💦

    • 10月14日