※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての
家族・旦那

義母が家賃を入れて欲しいと言ってきて喧嘩になりましたちょっとした愚…

義母が家賃を入れて欲しいと言ってきて喧嘩になりました
ちょっとした愚痴です
この家に入る時に3.5万家賃と食費として入れ、光熱費は全て私たちが払っています。浄化槽、自治会費共に折半で年4.5万払っています。固定資産税は義母さんです。家のローンは終わってます。
私が義母と喧嘩をしその時にもし家を出るならわたしは置いていってくれていいと言われました。その前まで一緒に住むつもりでした。

3.5万+光熱費+浄化槽、自治会費にプラスして家賃2.5万入れて欲しいと言われました
理由は老後誰も見てくれなくなったら、1人で家にいなきゃいけなくてこの家を維持できるかわからない、老後お金ないから助けてといいたくないかららしいです
Wi-Fiも義母はいらないから私が払ってるのはおかしいと言って、解約することになりました
家賃は払って欲しい義母と旦那で昨日喧嘩しました
旦那の意見は
「老後のお金を息子夫婦からお金を取るのはおかしい、嫁と姑が仲悪くなってから家賃って言われたら嫌がらせのようにしか思えない、子どもが小さいうちにしか貯金できないから今頑張りたいのにその最中には払えない、老後キツくなってきたら頼ってくれれば助ける」
義母の意見は
「老後困らないように今欲しい、少なからずあなた達がきて、家も痛むし家電も壊れてくるのにみんながでてった後にあそこが壊れたからお金ちょっとだしてくれない?って言えない、お金がないって言っているけどない証拠として収支を見せて欲しい、とりあえずこれからどうなるかわからないから、不安で仕方がない」
と、2人で言い合いをしていました
旦那も出さないと言っているのではなく、今は子どもが小さくて2人目も考えているしこれからのためにお金を貯めなきゃいけないから今じゃなくて10年後20年後、困った時に言ってくれればそこは助けると言っているのに義母は信用できないの一点張りで今払って欲しいらしいです
私はこれであいだに挟まれて義母と義弟に説得してくれと言われました。今は無理って言っている旦那と払って欲しい義母の対決にわたしの父を挟めと行ってきました。
家を出てって欲しいんだけど、なるべく早く出てって欲しいからわたしの実家に住めないか直接義母が聞きたいらしいです。
わたしはやるせない気持ちでどちらの味方にもつきたくないけど、もうどうしたらいいのかわかりません…

コメント

ママリ

そのお金払うなら代わりに賃貸に住みます。義母さんは色々難癖つけて出ていってほしいんじゃないでしょうか? 

deleted user

光熱費込みで5万~6万ぐらいしか入れてないなら、少なすぎるかなと思います💦

deleted user

義母さんの家に厄介になってるなら払うべきかなと、、お金貯めたいから義母さんのところに住んでるんでしょうか?自立したらそれ以上にお金はかかると思いますが、、
支払うのが嫌なら試しに賃貸借りられてみたらいかがでしょうか?

ママリ

3人で3万5000円だと食費と家賃にしても安くないです?月5万は少なくとも払って良い気がします…💦
光熱費も大人1人と小さい子供がいるのとでは全然違いますし…光熱費と自治会費、浄化槽も折半は私は妥当かな…と…
アパートでももっとかかりますし💦
ただ、それは仲良く暮らせる場合に限ると思います。
その状況ならもっとお金出ていく事になっても、アパート探して別居します。

ささまる

全体的な収入と支出がわからないので、判断が難しいですが💦

お義母さんは現在、貯蓄できている状況なのかにも変わってくるかと思います🤔
10年、20年後を考えるのも大切ですが「もしも今、○○が起きたら対処できないかもしれない」と思った時に、こわくなるお気持ちも分かります💦
あとははじめてのママリ🔰さん1家(お義母さんを除く)の収入が不明なので的確ではない可能性もありますが、家賃と食費で3.5万は結構、少ないイメージです💦
今、プラスで渡すかどうか話し合う前に、支出を確認して必要なら見直してみてはどうでしょう🤔

みー

義母さんに渡す金額少なすぎですね😂 私が実家に一人でお世話になってた時、出してた金額です😂 義母さんの家だって、少なからず、今のまま現状維持で住んではいられず、あっちこっち壊れてきたり、修正しないといけない箇所も出てくるので、その都度お金は出さないといけなくなります💦😣 それが納得いかないなら、自立してアパートに住んだほうが気楽かなと思います😂 義母さんもお金の事でその都度言うのも嫌でしょうし😣💦 義母さんの老後の為にも別に貯金してるとかならまだ義母さんも安心するんでしょうけど😥 老後も思っている以上にお金かかりますからね💦😣

ドーナツ

家賃と食費で3.5万は安いですね
一般的に食費分くらいにしかなってないかと…

いまお金がないと言っていて
将来 義母さんが困ったときに助けてもらえるのか?って不安になるのも分かります

それなら家賃分を少しでももらって貯蓄していきたい
と思ったんじゃないでしょうか

はじめてのママリ🔰

義理母さんは出ていって欲しいんだろうな、と思いますが、出ていきたくない理由はありますか?
入れているお金も少なそうですし、義理母さんもちょっとしんどいんじゃないかと思いました。

たしかに子供が小さい時貯めどきですが、そのたった数年の貯蓄で将来何かあった時のカバーが出来るかは不安を感じると思います。10年後、20年後の高校生、大学生の方がお金はかかりますし。でも将来が分からないから今欲しい、というのもどうかと思いますが…

クールダウンするためにも、別で暮らした方がいいのかな、と思いました。

deleted user

一ヶ月6万くらいって安いですね。
うちの食費くらいです。
家主と意見が合わないのであれば、家族で部屋借りて暮らして、一ヶ月どれくらいかかるか試したら良いと思います🙆
後、将来助けて貰えるか分からなくて不安なお母さんの気持ちも分かります。

はじめてのママリ🔰

3.5万は少ないし6万ぐらいが妥当かと思います。 
子供が小さい時は貯金頑張りたいその最中は払えない、、、て勝手な意見だと思います。
まず、払うべきお金を義理母に払ってから言うことなのでは?😅

義理母さんは出てってほしいんだと思います😅
アパート借りても家賃6万ぐらいしますので一回家族で住んでみたらどうですか?