※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園に行っている4歳の息子がいます。先日担任の先生から「落ち着きが…

保育園に行っている4歳の息子がいます。
先日担任の先生から「落ち着きがなく、大きな声を出す。興奮したように、お友達のことを叩く(喧嘩は全くしていない)。おうちではどうか?変わったことはあったか?」と話がありました。
家ではあまり変わった様子はありません。
話を聞いて、きっと私が怒りすぎたりして、子どもがストレスを溜めているんだ…と考えて、すごく落ち込んでいます。
また、自分の子どもがそんなふうなことをしていることに、ショックも受けました。
とても優しくてどちらかと言えば温厚だと思っていました。

が、今日、子どもが「○○くんの真似をしている、○○くんは叩くし、すごく大きい声を出すんだよ」というようなことを話してきました。
保育園が駅近の小さいところで、私が迎えにいく頃にはうちの子と、○○くんと、ふたつ上の女の子しかいません。
○○くんは今年度から入園した子で、長い時間一緒に過ごすようになりました。
○○くんと遊ばないでほしい、というつもりはもちろんありませんが、なんだか複雑な気持ちで、色々考えてしまいます。

もちろん私の育児が悪いのかもしれませんが、この「○○くんの真似をしている」という話を、みなさんなら先生に伝えたりしますか?

コメント

はじめてのママリ

おうちでは変わったことがないこと、〇〇君の真似をしてると言っていたことを一応伝えます💦
園側がなんと言ってくるかわかりませんが…😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    家ではあまり変わりないことは伝えたんです。
    保育の観点で言うと、家では普通で保育園で良くない行動が見られるというのは、家でのストレスがあるかもと思われたと思います。
    ○○くんの真似をしていると言ってたことを伝えたら、家庭での問題はないのに!と言ってるように聞こえるかな、とか思ってしまって。
    でも、○○くんがきた今年度から雰囲気が変わったのは事実で💧

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私だったら、家でのストレスもあるかもしれないんですけど、本人はこういうことを言っていて…本当かわからないんですけど💦と伝えてみますかね😥
    そんな子じゃないですよーって言われてしまったら、家ではそんなことしないのでどうしたらいいのか…と逆に相談します😔

• 10月13日
まぬーる

伝えていいと思いますよ?
該当の子に影響されて共鳴しているのか、家でも元々そういう性格なのか、
ちょっと聞いてみただけだと思います。

新入園児が素人目で見てもそんなに目立つなら、園ではもっと目立ってますからね…。
なにか引き合うものがあるのか、影響されているのか、
聞いているだけです✨

子供には、真似っ子したら、周りのお友達も先生もびっくりするから、これからはもうしないでね!約束ね!で、その話はおしまいにしましょう✨

変な影響を受ける事も人間だから少なからずありますよ。
こんなじゃなかったのに、どうしたかなーと思って、
親御さんに聞いたまでです。

本来の性格に戻して
軌道修正してあげらるのは、大人しかいないから、先生と親が情報を共有するのですよ(^^)