※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

授乳後2時間でミルクを欲しがります。母乳は10分、ミルクは100ml。生後1ヶ月の授乳量や片手での絞乳について知りたいです。

最近授乳の2時間後くらいにミルクを欲しがります。
母乳を最低10分、ミルクを100mlあげています。
母乳は最近になって上手に飲んでくれなくなりました…

みなさん生後1ヶ月の頃はどれくらいあげていましたか?
また母乳をあげる時は片方の手で絞ったりしてますか?

コメント

きなこ

生後1ヶ月から今まで母乳+ミルク80です👶🏻

飲んでる最中は絞ってないです!夜中とか授乳感覚が空くと胸が張るので、少し絞ってから咥えさせてます!

• みみ

みみ

ご意見ありがとうございます!

80なんですね!
    差し支えなければ、母乳の出とかはどうでしたか…?

手は添えているだけでもいいでしょうか💦
    絞らなくても出ているか不安で
    つい力が入ってしまいまして…

• 10月14日
  • きなこ

きなこ

母乳の出はもともと良くなくて母乳外来で測定しても両乳合わせて40くらいです😣頻回授乳してたけど出るようにならなかったから体質だと諦めました😂
    今は母乳1日9〜11回、ミルク5〜6回で落ち着いてます!

搾乳機や手絞りより、赤ちゃんが吸ってくれるのが1番出るって聞いたので大丈夫かと思いますよ🤗でも心配なお気持ちはよくわかります!!

• 10月14日
  • みみ

みみ

私も同じです😭
    頻回授乳を頑張ってみたのですが
    折れてしまいました…

ちなみに1ヶ月の時はミルク何回でしたか?

そうなんですね!
    無駄な力はいれずに赤ちゃんにまかせてみます✨

• 10月14日
  • きなこ

きなこ

みみさんもきっとすごく頑張ったんだと思います!お互いよく頑張りましたよね!混合って時間かかるし、完ミに移行しても全然いいと思います!でももしまだ混合でがんばっていこうという気持ちがあればおっぱいはコミニケーション、栄養はミルクでよろしく〜って軽い気持ちで一緒にやっていきましょ〜〜🤗

1ヶ月検診までは3時間おきに起こしてあげてたので8〜9回、夜寝るようになってから、夜の分が減って7〜8回でした!今は夜6〜8時間くらい空くのと、明け方は母乳だけで寝てくれるので母乳の回数は相変わらず多いけど、ミルクが少し減りました🙂

• 10月14日
  • みみ

みみ

完ミになると楽になっていいな〜って思ったのですが、なんだか母乳育児が捨てれない自分がいまして😂
    なみさんのおっしゃる通り母乳はコミュニケーションとして気軽にやっていきます✨
    おっぱい飲んでいる姿も可愛いので!

教えていただきありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

• 10月14日