※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

主人から生活費を貰えず、借金もあり離婚で悩んでいます。結婚して8ヶ月…

主人から生活費を貰えず、借金もあり離婚で悩んでいます。
結婚して8ヶ月、生後2ヶ月の娘がいます。
私は現在育休中で、来年8月に復職予定です。
相談もさせて頂きたいですが、愚痴も吐かせてください。

同棲中から、家賃や生活費など貰えず、私の家に転がりこんでる状態でした。(数ヶ月に一度数万円貰える事がありました)

支払いがある、などと言われ数万円貸したり、主人の携帯代(毎月5万程度)の支払いも代わりに行ったりで、金銭面での信用がなかったため、別れを考えていた時に妊娠が分かり結婚することになりました。
子供は好きなため妊娠したことは喜んでくれて、私も子供ができたら金銭的な面も変わるだろう…と甘い考えでした。

妊娠してから子育てのことも考え、主人の実家近くに引っ越しましたが、その引越し費用も一円も出してくれず、荷造りも荷解きも全くしてくれず、ダンボールに触れることもありませんでした。

悪阻の酷い私が全て行い、その負担もあったのか切迫になり自宅安静になり仕事も休むことになりました。
ただ切迫で動けない私に対して、家事を全て今まで通りやる様に求めてきて、現状を説明しても大丈夫だよ、と言ってきて、何も手伝ってくれない上に、仕事休んでるんだからその分家事をしっかりやれと言われました。

悪阻が酷い時も家事や洗濯が全く出来ない私になんで出来ないの?と言われため息を吐かれる日々でした。主人が家事や洗濯をしてくれることは一切ありませんでした。

私が有給がMAX40日あり、産休前に有給消化で早めにお休みに入ることができましたが、それも主人的には気に食わないのか、家にいないでバイトでもしたら?と言ってきたり、毎日家にいて何もしない人はいいよね、と言われたり…お腹の大きくなる私に対して、何もフォローしてくれることはありませんでした。

そして本題ですが、結婚してからも同棲中から変わらず一切生活費も払ってくれず、もちろん家賃も一度も払ってくれません。
引っ越しを機に家賃や光熱費を主人の口座から引き落としになるように手続きをしましたが、給料日に全額おろしてしまい、口座からの引き落としがされず、管理会社から催促の電話がくる日々です。
その度に私が支払い、主人からはもちろんお金は貰えず。
出産のために必要なものを買い揃えるときも、一円もお金を出してくれず、出産費用もです。

主人は手取りで40万程の給料があるのにも関わらず、生活費を入れてくれないのはどうも麻雀が原因のようです。
また友人からもお金を借りているようで、その返済もあるようです。
そして先日、裁判所から借金の支払い督促状が届きました。
薄々、借金があるのは気付いてましたが、想像以上の金額で、督促状も見て見ぬふりをする主人に私は呆れてしまいました。
主人は月1万ずつ返済するなどと言い出しましたが、返済までに十年以上かかる、利息も馬鹿にならないと話しましたがまともに取り合ってくれず…
そして主人の両親に私一人で頭を下げて、借金を返済してもらい、来月で無利息で主人の両親に返済する予定です。
当の本人は電話でお礼を言う程度で、なぜ私一人が頭を下げてお願いしなければ…と自分が情けなくなりました。

主人の両親はこれまでも何度か借金の肩代わりをしているようで(結婚前にその話をして欲しかった…と思いました)もうこれ以上は何も手助けはできないと、突き放されました。

給料は全額私が管理すると言っても頑なにカードを渡してくれず、暗証番号も教えてくれません。

出産前にも生活費を入れてくれないので、食料も買えないと言った私に対して、じゃあ何も食べなかったらいいんじゃない?と言ってきて、お腹の赤ちゃんに栄養が送れないことに何も思わないの?と聞いたら、別に簡単に死なないから。と言われた時は愕然としました。臨月時も私に対して、バイトして自分の食費稼げば?と言ってきたり…

そして入院中に、私が家に置いていた現金や商品券を全て取られてしまい、ブランドのバッグも質屋にいれられてしまいました。
現金や商品券は、置き場所は主人には言っておらず、引き出しの奥底にいれていたのに、そこから取ったということは、家中を漁ったんだなと思い、私が陣痛で苦しんで出産して、産後の体調もあまり良くなく辛かった入院中に、彼は何をしていたんだろうと涙が止まりませんでした。
もちろん産後も退院した日から家事もいつも通りやる様に求められ、身体が元通りになっていない私に容赦なしでした。退院した日からほぼワンオペです。

同棲していた時から、今まで主人に貸したお金や、立て替えた携帯代、生活費や家賃、そして出産に関わるお金など全て合わすと、総額で150万近くになります。貯金を崩しここまできましたが、私も貯金が底をつきこれ以上生活費や家賃など払う事もできません。
娘のオムツ代ですらどうすればいいのか分からないくらいです。

私の両親は頼ることがでるような経済状況ではないため、実家に帰ることもできません。
そして地元を離れた私には現在住んでるところに友人もおらず相談する事もできず、ストレスで毎日娘の寝顔を見て泣く日々が続いています。
娘とは離れたくないので、育休は思う存分使おうと思っていましたが、この様な経済状況であれば、一日でも早く復職しなければ生活できないと思います。
そしてこれ以上主人と一緒にいても私にとってはマイナスになるだけなので、離婚しようと考えていますが、主人は娘のことは可愛がってくれるので(ただ娘のためにお金を使ったことはありません、育児もお風呂とおむつ替え程度でそれ以外は何もしてくれません)
娘を父親のいない子にしてしまっていいのか…と悩みますが、一人親手当などをもらって生活した方がいくらか今の生活状況よりはいいのではないかと思ってしまいます。

ただ今まで主人に貸したお金はどうにかして取り返したいと思います。
悪阻中や産後に主人に言われた心ない言葉など、慰謝料も請求したいと思いますが、難しいのでしょうか。

相談できる相手もおらず、こちらに長文で書き込んでしまい申し訳ないですが、もう精神的に限界がきてしまいました。
娘が毎日元気に成長してくれていることが今の私の唯一の生きる希望です。

どなたか離婚に関することで詳しい方がおられましたら、ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

mama

経済的DVになりますので慰謝料請求できる可能性はあります。無料弁護士などに一度相談した方がいいかと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり経済的DVに該当しますかね🥲💦有難うございます。一度相談してみたいと思います🙇🏻‍♀️!

• 10月13日
はじめてのままり

旦那様のご両親も交えて話し合いをするべきです。
これまであった事、精神的なことも金銭的なことも含めて。

私ならそんな父親いりません。
子供には両親が揃っていることがベストかもしれませんが、いた所で負担にしかならない旦那様は本当に必要ですか?

私の夫も仕事が忙しく、朝早く夜が遅い為、また年に7ヶ月ある繁忙期では月に3回しか休みがない為、ほぼ1人で家事育児をこなしています。
お風呂に入れてくれるだけまだマシですよ

もう旦那様のご両親も交えて、離婚を考えていることを話したら、義両親から何か言ってもらえるかもしれませんし…旦那様が変わることはそうそうないと思いますが…何かが変わるかもしれません

それにお付き合いしていた段階でお金にルーズだった方とできちゃった婚したママリさんにも多少なりとも責任はありますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私にも責任があることは自覚しています…。
    ご回答有難うございます。

• 10月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

これまであった事や
    これからどうしたいかを箇条書きにして紙に書いておくといいですよ!

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!
    紙に残しておくの大切ですね!!有難うございます✨

• 10月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ストレスや悩み、初めての子育てで辛いかもしれませんが身体を壊さない程度に頑張ってくださいね😢

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭ストレスでどうにかなりそうですが、今は娘だけが私の心の支えです。娘のためにも頑張ります!!

• 10月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

生後3ヶ月以降、声を出してケタケタ笑うようになりますよ!
    4ヶ月に入れば親の顔を見てニコニコしてくれます!
    きっと娘さんがママリさんの癒しになる事間違いないので、これから先離婚するなら面倒臭いことや大変なことが待っていると思いますが、楽しみや嬉しいことも絶対に沢山あるので負けないでください!
    借金をどうにかしようと義実家にお一人で頭を下げに行った事はとても立派な事だと思います。

お返事は大丈夫です!

• 10月13日
♡Mママ子♡

お金ない人から取れないでしょうし、そんな無駄な日を過ごすより一日でも早く離婚し仕事に復帰した方がいいと思います。
そりゃ生活費も払わず子育ての責任を取るつもりもないんですし、都合の良い時に可愛がるくらいは他人でもしてくれますよ。
保育園の申請は役所になりますし、離婚、母子の手当てなども全部役所なので一度行かれてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に無駄な日ですよね。💦
    自分で働いて子供を育てていく覚悟を決めようと思います。
    一度役所で保育園のことなども含めて相談してみたいと思います!有難うございます🙇🏻‍♀️!

• 10月13日
ちぃ

前の旦那かと思う位似ています。

私は離婚しました‼︎
同じように督促状が届き、義両親にお金を借りその時には心を入れ替えると約束したにもかかわらず全くでした。

2人目出産直後に離婚しました。
ただ、今まで肩代わりしたお金は払ってもらえず養育費も3ヶ月で切られました。

アテにしてはなかったので予想通りだなって思いました。

子供に対しては優しい父親でしたがそれだけではいけないっと思いました。

離婚してからは1人での子育て、早めの復帰。
めっちゃ辛かったですが何とかなります😊

貯金が底をついているとの事ですが、ローンなどはないですか?
もし引っ越し費用などがない場合母子になると無金利で借りれる制度などもあります。

役所で話を聞いてみてください😊
あと無料弁護士など利用出来るなら相談してください。

あとは差し押さえが出来るように給料が入っている通帳の口座番号や店名なども控えておくといいです😊
離れた後だと出来ないので💦

多分お金にルーズな人はどんな方法を使っても払ってはくれないと思います。
出来る事はして諦める事も時には必要かと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ様な状況だったんですね💦

主人も心を入れ替えると言いましたが、翌日には銀行のキャッシュカードは渡さないと言ってきました😅

養育費はやはり払い続けてくれるのは難しいですよね…私も養育費はまともに払ってくれないだろうなと思っています。

私名義のローンなどはないです!!無金利で借りれる制度があるんですね!
    通帳などは明日早速コピーを取りに行こうと思います🙇🏻‍♀️✨

ちなみにちぃさんは慰謝料の請求や、離婚調停などはされましたか💦??

主人はギャンブル依存だと思います。一生治ることはないなと思います💦諦める事も必要ですよね!!

• 10月13日
  • ちぃ

ちぃ

離婚調停しました!
    そこでもわけのわからない事を言って調停員さんを困らせてました💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚調停されたんですね!
    訳の分からないこと…うちの主人も言いそうです😅
    でも出来る限りのことはやった方がいいですよね!

• 10月14日
cha-

うちの夫と似すぎていてついコメントさせて頂きました。
うちも、嘘、暴言、借金、生活費入れない、出産中に家中のありとあらゆる家電、私のブランド品を売られていて、家に帰ったら電気ガスも止まっていて娘をお風呂に入れることができませんでした。

いつか変わるはず、という期待と、離婚に踏み切れない自身の弱さでその時は離婚しませんでした。

それから2年ほど経って、娘が言葉を理解し出してから、旦那は娘への見え方を気にして、怒鳴ったりしなくなり、お金の使い方も気をつけているように見受けられますが、

それでも本人は我慢しているので、たまに急に何気ないことでブチギレ、お金に関する不満を言い、出て行けと、怒鳴られます。

そのたまのブチギレに、私は昔の暴言、モラハラを思い出し動悸がして、お腹をくだします。。。

昔より改善された、とはいえ、やはり過去に裏切られた記憶は消えず、今でも顔色伺って生活するクセがついてしまっています。

正直、こんな思いであと何十年も過ごすなら、娘が父親を認識する前に離婚すれば良かったと強く思います。(子供には良いパパを演じているので、子供は今パパ大好きです)

とりあえず、今はいつでも離婚はできるようにモラハラ時の録音や、日記、立て替えたお金の額などは記録に残しています。

長々とすみません、、
とにかく、はじめてのママリさんが有利になるよう、旦那さんの裏切り行為は全て記録しておくといいですよ。

まだ離婚していない私が言うのもなんですが、、笑
一緒に頑張りましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答有難うございます!
    本当に似ていますね…!

嘘、暴言、借金、本当に何なんでしょうね😅💦
    すぐにバレる嘘をつくし、まだ2ヶ月の娘の前で怒鳴り散らされると、言葉を理解してるとはいえ親の自覚がないなと思います。

私もいつか変わってくれると信じていましたが、信じることが馬鹿らしくなってきました。

先日私も出て行けと怒鳴られましたが、家賃を一回も払ってない人に何で私が出て行けと言われなくちゃならないのか理解に苦しみました。笑  

確かに娘が言葉を理解して、パパと認識できる前に離婚するべきですよね。
    私も離婚する勇気がなかったのですが、娘のことを1番に考えないといけないと思い始めました。

記録を残すことは大事ですね!勉強になります🥲✨
    思い出せる範囲のこと全てまとめておきたいと思います!

同じような状況の方がいて本当に心強いです🥺!一人でずっと悩んで苦しんでいたので…一緒に頑張りましょう😭!!!

• 10月14日
  • cha-

cha-

そうですよね、信じてもどうせまた裏切られると思うと本当馬鹿らしい。。

家賃払ってないお前が出てけ、ですよね!!!
    (人の旦那さんにすみません💦)

私もこんなこと周りに簡単に相談できなくて、最初はママリで沢山相談していました!!
    ここで勇気づけられたから、その後自分の親や、友人など身近な人にも相談できるようになり、なんか少し楽になりました。

初めてのママリさんも一人で溜め込むことだけはしないでくださいね!!
    離婚前にこっちが潰れちゃいます!!

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

信じようと思っていた時間が無駄になってしまいますよね💦

本当お前が出て行けですよね😂その通りなんで言っていただけて嬉しいです❣️笑

周りの友達は高収入な旦那さんが多く、とても立派なマイホームに住んでいて、友達には相談もできず本当に苦しい毎日でしたので、こちらで相談して本当によかったです🥺✨

同じ状況、環境にいる方が頑張ってらっしゃると私も勇気付けられました!
    cha-さんも離婚まで潰れないようにしてくださいね😣✨!!

• 10月14日
はじめてのママリ

ご主人の両親に借金返済して貰う予定ということはまだですよね?それ止められませんか?義両親に今までご主人にされたことや貸してるお金のこと、勝手に取られたことなど話して、借金に充てる予定のお金を慰謝料代わりに貰うことはできませんか?
それですぐに別居などした方がいいんじゃないでしょうか。そんな相手からはたぶん養育費も貰えないでしょうし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義両親が昨日借金の返済の手続きをしてくれました💦義両親には具体的な金額は伝えてませんが、主人に貸したお金のことや生活費をもらってないことは伝えてます。ただ義両親も主人のことを見放すと言っていて…😭
    お金のない主人から慰謝料や養育費を貰うことはやはり難しいですよね💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう手続きされちゃったんですね😢義両親は旦那さんを見放したとのことですが、あなたや孫のことはどうでしょうか❓離れたいので力を貸してくれないかとお願いすることはできないでしょうか❓
    養育費などは、ご主人のお給料がしっかりあるなら差し押さえができるかもしれませんが、その辺は詳しくないのですみません💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義両親は私の肩を持ってくれてますし、娘のこともとても可愛がってくれています。きっと離婚となれば私の味方になってくれるとは思いますが…💦ただ主人の両親ももう若くはないですし、結婚や出産時はとてもお世話になったのでこれ以上迷惑をかけてしまうことが胸が痛くて😢
    主人のお給料は毎月しっかりありますので、差し押さえなども含めて一度無料で相談できるところへ行ってみようかと思います💦

• 10月16日
🐶

法律的なことは一切分からないのと子育てを未経験なんですが
つわりのしんどさだけは
私も夏に体感し凄くしんどかっただろうと胸が痛みます😭😭

一度船に乗って思いっきり船酔いしたところにご飯まだ?と言ってやりないと分からないのかって感じです😱

お金の問題は凄く深刻ですし、
不安やイライラ、精神的ダメージは大きいのでいち早く解決することを願っています😭😭

養育費なども必ず公正証書などにしておいたほうがいいですね。
お金のルーズはなかなか直るものではないですから。。

アドバイス何も出来ずですが
心配でコメントさせて頂きました。。

ストレス溜めずに吐き出してくださいね、、!