※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
ココロ・悩み

3歳児の発達について市の相談を受けたが、特に問題なし。保育士が専門家か疑問。専門家の定義を知りたい。

発達がゆっくりな3歳児がいます。
発達が気になり、
最近、市の発達相談へ行きました。

普段の様子をお話をして、娘の遊んでいる様子を見て貰いました。
その結果、特に問題ないとの事でした。

希望すればきちんと検査も受けられるらしいですが、
4歳まで様子を見ることにしました。

その話を周りにしたら
市の発達支援は当てにならないからと言われました。
専門家じゃないからと…

今回相談させて頂いた方は
保育士さんで、発達障害に関する講習を受けたりして
知識のある方だそうです。(年配の方です)
保育士以外の資格を持っているかわからないのですが、

この場合、この保育士さんでは
専門家と言えないのでしょうか??
専門家とは具体的にどのような人のことを言うのか
分かれば教えて欲しいです(^^)

コメント

あひるまま

臨床心理士さんとかだと思います(*´꒳`*)

  • アイ

    アイ

    心理士さん!!それは専門的な感じですね(^^)

    例えば発達の検査(ウィスク4など)をされる方は心理士さんなのでしょうか…??

    • 10月13日
  • あひるまま

    あひるまま

    そうです(*´꒳`*)

    • 10月13日
  • アイ

    アイ

    なるほど!納得しました(^^)知識がないので教えていただき助かりました(^^)

    • 10月13日
deleted user

専門家にはなるかと思いますが、発達障害の診断は専門医のみなのでそう言われたのかな?と思います💭
うちも発達相談受けてますが「発達障害だと思います」と相談してたのに問題ないと言われ、その後専門医受診に踏み切りグレーが判明してます😌

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、すみません、ちゃんと読めてなかったです🙏💦
    保育士さんなら専門家とは違うかなと思います💦
    私が相談したのは心理士さんや言語聴覚士さんとか(もちろん保健師さんもですが)で、そういう方は専門家にはなると思ってます。

    • 10月13日
  • アイ

    アイ

    そうなんですね!
    うちに3歳の上に7歳がいて、
    7歳の子は同じ先生(保育士さん)に相談して
    その後ウィスク4の検査を受けました。(検査したのは別の先生です。)
    長男の時はスイスイと検査まで行ったけど、3歳の娘は問題ないと言われたので、
    様子見ではありますが、
    とりあえずは安心しても良いのかな?と思った矢先、周りから当てにならないと言われ
    混乱してしまいました😅

    うちの長男もグレーとはっきり言われていませんが、通級に通ってます(^^)

    • 10月13日
りぃな

児童精神科医も専門医になります(*^^*)