※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ショッピングモールで体重を測ったら、赤ちゃんの体重が増えず不安。保健師と栄養士に相談したが、息子の消費量と栄養バランスが原因かもしれない。病気の可能性も心配。

先日ショッピングモールにスケールがあったので体重を測ってみると、服を着て6.9キロしかありませんでした😭
8月末に測って6.5キロだったので1ヶ月半で400gしか増えてないことを不安に感じ、保健師さんに相談に行ってきました。

保健師さんのところで体重を測ってもらうと6.8キロしかなく、1日あたり7gしか増えてませんでした。6ヶ月になると体重の増えは緩やかになるのですが、保健師さんも増えてないですね…とのことでした。息子がかなり動くので消費量とミルクや離乳食の量が合ってないんだと思うとのことで、急遽栄養士さんも呼んで下さり話を聞いてきました。

あまりにも体重が増えてなくてショックだったのと、もしかしたら何か病気なんじゃないか…と考えてしまい、車の中で泣いてしまいました。男の子でここまで体重が少ないと病気の可能性があるのかな?とか不安で不安で仕方ないです。

コメント

モンスター👾

娘もその頃には体重あんまりなかったですよ!

  • モンスター👾

    モンスター👾

    娘は出生体重が4010gで
    それから300gくらい減って先生に
    入院伸びるかもねって言われましたが大丈夫で
    でもそこから体重の伸びは悪かったですよ( ˊᵕˋ ;)💦

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭息子も1ヶ月から3ヶ月の間で体重の増え1キロ未満でした😭💦
    体重の増えは緩やかになると聞きますが保健師さんからも増えが良くないって言われたので、わかっていましたが落ち込みました…

    • 10月13日
なーな◡̈*.。

うちの子1歳で7キロしかなかったので全然大丈夫だと思いますよ(^-^)

  • なーな◡̈*.。

    なーな◡̈*.。

    6ヶ月の頃は6キロでした!

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺同じ月齢の男の子ベビーと比べると息子明らかに小さくて心配になります…

    • 10月13日
  • なーな◡̈*.。

    なーな◡̈*.。

    その子その子で違うので、
    離乳食もしっかり食べ始めたら変わって来ると思うのでひとまず様子見でいいと思います!

    • 10月14日
deleted user

うちもそんなもんでしたよ😊
成長曲線見たらわかると思いますが、ここからの体重の増え方は緩やかで、平均9キロほどです。逆に6ヶ月なのに新生児ばりに増えてたらやばいと思います😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、平均9キロは1歳時点です💦
    あと半年でそのくらいしか増えないってことです🤔

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重の増えが緩やかになる話は知ってましたが、流石に保健師さんから体重の増えが良くないって言葉を聞いてしまうとショックでした😭

    • 10月13日
deleted user

身長が伸びやすくなると体重が増えにくくなる(その逆も)時期がありますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身長は平均くらいですが、産まれてからずっと体重の増え良くないです😭💦

    • 10月13日
くるちゃん

6ヶ月のころ6キロでしたよ!
今も8キロあるかないかです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!体重の増加のこと産まれてからずっと心配が尽きません😭

    • 10月13日
たまのまま👶

うちもチビで1歳で8キロなかったですよ😣
母子手帳見てみたら生後6ヶ月の時は5.9キロでした🤦‍♀️

1歳4ヶ月の今は8.6キロとまだまだチビですが
歩くし喋るし自己主張激しいし、イヤイヤもするし、、で
順調に育っています😌

心配であればお金はかかるけど、7ヶ月検診受けてみてはいかがですか?😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまのまま👶さんのコメント見て安心しました😭✨息子も毎日活発に動き回って元気に成長はしてくれてると思うので、考えすぎるのは辞めたいんですけどね…

    私の地域は7ヶ月健診無料で受けれるので、その時に先生に色々と相談したいと思います!

    • 10月13日
ku

出生がいくつか分かりませんが…3000g台真ん中辺りで産まれたうちの子達は、6ヶ月の時7キロと7.3キロ?くらいで、1ヶ月辺りでは200〜300gくらいしか増えていなかったですよ😊
でも、検診では何も指摘されたことはないです!
3〜4ヶ月検診の時に、このくらいの時期からは少しずつでも増えていれば問題ないですよ!と言われ、もう日割りのグラムもそれ以降計算したことはないです☺️
カウプ指数という身長と体重のバランスの数値があるので、それで痩せすぎていなければ大丈夫のようです✨
多分ミルクを増やそうとしても飲まないものは飲まないと思いますし、長男はその頃からよく動く割にたくさん飲む子ではなくて、未だに少食なので…😂
今も小柄で細いですが病的な感じではないし、個性と思って割り切っています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子は出生体重2900gでした👶🏻
    保健師さんが計算して増えが良くないと言われてしまったので、凄く落ち込んだしいざ言葉にされるとショックでした😖

    今から健診もあるので、先生に色々相談していきたいなー!と思います😊

    • 10月13日
まー

息子は1歳で6.8キロでした!
生後6ヶ月ごろは、1ヶ月間で100gも増えてなかったです😂
丁度動き出す時期なので、体重増加は緩やかになってくると思いますす!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重の増加が緩やかになるのは知っていましたが1日7gしか増えてないと知りショックでした😭💦
    息子かなり動き回るので、消費が大きいのかなー、とも思いますがやはり心配です😭

    • 10月13日
  • まー

    まー

    思ってるより体重が増えてないとショックですよね😢息子の場合も、全然増えなくて6ヶ月から1歳までで500gしか増えなかったです、、💦
    今も成長曲線より下にいますが、最近やっと体重が増えてきました!
    私も体重がなかなか増えないのが不安で、月1で小児科にフォローアップしてもらってました!

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😭離乳食も始めたし、ミルクもかなり飲むから体重増えてるだろうなー!なんて気持ちでいたのでショック倍増でした😭

    私も小児科の先生に相談して見るようにします!!ありがとうございます✨

    • 10月14日