※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の兄弟を持つか悩んでいます。小学生くらいになれば友達と遊ぶ機会が増えるかなと思っています。一人っ子にするか悩んでいます。

小学生の男の子をお持ちのお子さんみえますか?

3歳半の息子を一人っ子か、2人目を頑張るか、
息子が産まれてからずーっと悩んでいます…

息子が寝ない泣き止まないずっと抱っこ、
経済的不安、妊娠出産への不安、障害のことなど、
いろんな不安が尽きません…😭

また短気なので最近やっと余裕ができてきて
1人だけでも必死だったのに2人育児なんてやれるのか。
産んだらやるしかないだろうけど上の子にキツく当たることも増えるだろうし、今みたいに毎日可愛い可愛い大好きと言える余裕もなくなり、遊びに尽きあうのも減るだろうと思います。

私だけの意見なら産みたくないですが、
息子のことを考えると兄弟がいた方がいいのか悩みます。
周りは一人っ子の過程なんて全くいないし
息子もたまに「赤ちゃんほしい」と言ったりします。
息子からの言葉が1番こたえます😭

公園行っても兄弟や姉妹で遊ぶ子も多いし
これから寂しい思いをさせちゃうのかな…と💦

私は現在24歳、夫は31歳でまだ若い方なので息子の遊びには付き合ってあげられます。年齢的にはまだ今結論出さなくてもと言われますが、私的に年齢差がかなり大きいなら2人目は産まなくてもいいかなと考えてしまうので、早めに決めたいと考えています。息子は早生まれなので、現時点で2人目を妊娠してもすでに5学年差になります。

前置きが長くなりましたが
息子が小学生くらいになれば友達と遊ぶことが増えるかなと思っていますが、実際小学生くらいの男の子をお持ちのママさんどうですか?😔

小学生くらいから周りと遊ぶ機会が増えるなら
そこまでの寂しさは私たちが頑張って拭うようにして
一人っ子にしようかな、と考えています。

やっぱり弟や妹はいた方が楽しそうでしょうか?
もし一人っ子男の子ママさんみえましたらそちらのご意見もお聞きしたいです。
子供の性格によって違うと思いますが参考にさせていただきたいです。

コメント

ゆみママ

小学3年の息子、5学年差で年少の娘がいます🙋
うちは公園が家から少し距離があるのもあって、まだ友達と放課後公園等で遊ぶことはほとんど出来てません😅💦
公園が近くにある子は低学年のうちから公園行って遊んでますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    5学年差の兄妹ママさんからのコメントうれしいです🙇🏻‍♂️
    公園までの距離も大事ですよね🤔
    息子さんは家や公園では妹さんと遊ぶ感じですか?それともそれぞれで遊ぶ感じですか?🙏🏻

• 10月13日
  • ゆみママ

ゆみママ

公園では基本バラバラですね🤔
    公園に学校のお友達がいれば、お兄ちゃんはその子達と、妹は私と遊具でとかになります。
    家では一緒に遊んでますよ😊よく喧嘩になりますが🤣

• 10月13日
Maaa13

うちは長男が小学生で発達障害持ちで支援クラスに行ってます。
二人目妊娠する前にすでに発達障害の診断が出てましたが、トイレや一人で寝るとか身の回りの事は一人でできるようになっていたので、試しに一度実家に預けても大丈夫でしたし二人目そろそろかなーっと考えました。

一人目のときから産後ワンオペなので、出産時は元より妊娠中もトラブルあれば急に預けないといけなくなったりするので、自分で身の回りの事ができて、一人で寝れてママいなくてもお泊りOKは重要視してました。
『いかに楽に育児をするか』をもっとうに考えてたので😂(笑)

兄妹同士で遊んでいざこざもありますが、妹や弟の世話もしてくれてとても助かってます!

• Maaa13

Maaa13

うちの子は集団登下校してなくて、近所にお友達もおらず支援クラスなので中々外で誰かと遊ぶってのは難しいので他の子とは違うのであまり参考にならないかもしれません^^;

• 10月13日
ママリ

小3の息子がいますが、今はもう家族よりも友達と遊ぶのが楽しいみたいです!
でも友達が弟やお兄ちゃんを連れてくることがあって、それから兄弟がほしい、と言い出しました。

歳の差で妹ができたのですが、友達と遊ぶ方が楽しそうです👼

あ、うちも支援級ですが、友達とめっちゃ遊んでいます💦

猫LOVE

小4の息子がいて一人っ子です😆

私も経済的なことと、私の体力的なこと、2人も育てれるキャパがないので一人っ子に決めてます😅

ぶっちゃけ、うちの息子は幼稚園までは大人しくて一緒に遊ぶ友達はほとんどいなかったと思いますが年長〜小学生になった頃には友達が何人もできて、毎日誰かと遊びに行ってますよ😆

なので、そんなに気にすることないと思います🙂

小学生の親ではないですが、
私自身が一人っ子です。

私は寂しかったことは皆無でしたし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんど無かったです。
学校へ行けば友達もいましたし、
放課後も友達と遊んだり、習い事や塾、部活など、なんらかの予定がありましたし、
帰ってきてからも勉強もしないといけないし、毎晩何かしら観たいテレビ番組がありましたし、
漫画や雑誌を読んだり、音楽を聴いたりしながら一人でゴロゴロする時間も必要なタイプだったので、
寂しいと思う暇すら無かったですね。
むしろ子どもの頃は、兄弟いると大変そうだな〜とすら思っていました。

類は友を呼ぶのか、
一人っ子の友人もたくさんいましたが、
兄弟がいないことが当たり前で育つので、みんなそんなものかなと思いますよ!
私の周りでは、兄弟が欲しいとか寂しいとか言っている子はいませんでしたね。
特に男の子は、家で兄弟と遊ぶより、友達といるほうが楽しいんじゃないかな〜と思いますよ!
女の子ほど面倒見の良い子も少ないですし…。

3歳半の子が言う「赤ちゃん欲しい」って、
「友達が持っているお人形やおもちゃが欲しい」
に近い感覚じゃないかなと正直思います。
私は年下の従姉妹がおり、従姉妹のイヤイヤ期などを目の当たりにしており、
赤ちゃんは可愛いだけじゃないと子どもながら知っていたので、
弟や妹を欲しいと思ったことはなかったですね…。

私が子どもの頃ですら、
クラスに4〜5人は一人っ子いましたし、
今は2〜4割が一人っ子と言われているので、
たまたま周りに一人っ子が少ないだけで、
別に珍しいことでもなんでも無いです。
子どもは大人が思っているほど、気にしていないと思いますよ!

eq

息子たちはもう小学生ではありませんが
小学生になれば性格にもよりますがお友達との約束は増えますよ😊

子供達の年は離れていますが
それぞれ友達との時間も大事に
帰宅すれば
家族との時間、兄妹での時間も
楽しんでいますよ☺️
宿題を見てくれたり色々手を貸してくれたり
一緒にゲームしたり😊
兄妹仲良くしている微笑ましい姿はは私の大好きな時間です😊

息子さんが赤ちゃん欲しいと言っている事がこたえると思いますが…
1人っ子じたいは全然気にする必要のない事だと思います^_^