※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育教室での対応に不満があります。民間の療育は高額で不快な対応が多いですか?

療育に通い出した年少です。

最近オープンした新しい教室なのですが、質問するとここ以外では働いた事がないからよくわからないと言われたり、子供が泣いたら私が対応して勉強になりますと言われたりと、正直保育園の先生のほうがよっぽど子供に詳しいなと感じてしまいます💦

なんでもかんでもこれは特性だからもっと通わないとと進められて、寄り添ってるのではなく金目当てな感じで不愉快です。
児童発達支援は補助がでるので私からの支払いはないですが、請求書を見るととても高額なので💦

民間の療育ってどこもこんな感じですか?

ちなみに各地にフランチャイズ展開している教室です。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育に限らず、保育に関わる仕事をされる方の担い手は人材不足が続いています。
ですが、療育や保育園の数は増えているので、「資格をもっている」だけの方もいらっしゃいます。
有能な方だけを採用する...のは難しい状況にあるかもしれません。
ただそういった方を雇用するなら社内で研修をするなど、きちんと育てる必要がありますが...フランチャイズだからきちんとできる場合と、逆にフランチャイズだからできていない場合があります。

あとはご自身で見極めていくしかないです。子供や保護者のことをちゃんと考えている療育施設もありますよ😊

りんご

どこもではないですよ。良いところは人気なのでなかなか空いていなかった。はしますが探しても良いと思いますよ。

みー

児童発達支援教室も今やビジネス目的で知識の無い人がフランチャイズで運営しているところも沢山あります。

ウチも実家の一階が元々祖父のお店で今は閉めたので児童発達支援教室に貸しています。
外から様子が見れるので「え、こんなんで大丈夫、、、?」と思っていたところ父からお金の仕組みを聞きました。

娘が自閉症で市の療育には入れず民間で探すしか無かったので、見学には沢山行きました。
正直微妙な所は多かったです💦

3月は年長さん卒園や引っ越しで空きが出る所は多いです!家から通える距離にある児童発達支援教室を年明けくらいから何個か見学に行かれてみてはどうでしょうか😣‼️