※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
妊娠・出産

旦那と同棲することになり、実家との縁を切るのが悩み。同じ経験の方の意見を聞きたいです。覚悟はあります。

おはようございます☆*:
私自身、旦那実家と同居することに嫌な気持ちがあり旦那に相談したところ旦那も二人の生活がしたい!とのことで、縁を切って二人で同棲しようということになりました。

親とは縁を切ることに抵抗がありますがそうせざるを得ない状況です。

みなさんの中でこのようなことを体験されたかたいらっしゃいましたら、意見を聞かせてください😂

もちろん生活の面や子育ての面で全部をしていかなければならないという覚悟はあります、、、

コメント

shu--mama*☺︎

義理両親は同居を望んでいる理由は何ででしょうか?
身体が不自由とかでしょうか?

私は出産後、やはり旦那さんと2人だけの育児は厳しく(旦那の帰りが深夜だったため)
実母に頼ることが多かったです。
義母とは仲はいいですが
月一で遊びに行く程度です。
お祝いなどでお金はいただくことありますが
基本的に貯金し、生活費の中で過ごしています。

頼れる方が身近にいますか?
それだけで全然違いますよ。

• めろ

めろ

なぜ同居を望んでいるのかは分かりませんが、実家が農家なので旦那は後継の予定す。
    農家で働くなら同居する。
    働かないなら別居可能とのことでした。
    体が不自由なわけではありません、、義父の両親も同じ家にくらしています。

そうなんですね!
    私も実母とは仲良しで頼れると思います!

• 10月7日
四季咲桜

私は、結婚前に五年間だけ別居をしたいと旦那に相談して、今は、別居です。義母一人なので心配しますけど、できるだけ顔を見に行くようにしてます。なぜ、同居を拒んでいるのですか?私の場合、ふたりの生活を確立していきたいのと別居しながら義母とコミュニケーションを少しずつとりたいとの気持ちがあって実行しました。

• めろ

めろ

私は育った家が同居をしていて母が、つらいおもいをしたりしていたのをそばで見ていたため自分は同居したくないと、おもいました。

義理の母と私はすごく仲良しなわけでもありません、、あまり顔を合わせないことが多いので、、

• 10月7日
Maddie

縁を切らずに、別居は厳しいのでしょうか?
お子様にも、おじいちゃん、おばぁちゃんって必要な時もありますし。

• めろ

めろ

義父の考えかたからすると
    縁を切らずに別居は難しいです。
    農家をしているからというのがあるのかもしれません。

私の両親は健在です、、

• 10月7日
  • Maddie

Maddie

そうなんですね。旦那さまのご両親なので、旦那さまがそう言うなら、ですね。
    家族でもお金の貸し借りには限度がありますよね。これから赤ちゃんのために必要になるかと思うので、お二人での生活、赤ちゃんのためのお金(義家族のために働いているのではないので)に、生活頑張ってください。

• 10月7日
  • めろ

めろ

ありがとうございます!
    生活していけるようがんばっていきたいとおもいます!

• 10月7日
Twins✩mama

結婚当初は旦那の母、妹(母子家庭)と、同居してました。
あたしも同居嫌でしたが、母子家庭ということもあり旦那自身が同居が条件だったので同居覚悟で結婚→生活でした。

旦那の家族自身、金に執着心があり
金金金!って家族で、義理母はお金もないのにつねに昼はコンビニ
夜は弁当を買ってくるなど、消費家でした。
あたしに、お金を何度も催促に来たり、合計で100万以上は貸したでしょうか...結局毎回何かしら理由を付けては返さずが1年半続き
あたし自身辛くて耐えられなかったので
旦那に泣きながら話し合いをして、別居をしました。
別居の話し合いの日々や、別居後、
義理母がかなりの滞納が一気に来て、支払いをこっちがしなくてはならない状態になってしまい
検察沙汰になったりし、今では全くもって絶縁状態です。
あたしももう義理母に、会いたくないし
もしこの先義理母が亡くなり葬儀をすることになっても
一応長男の嫁ですが、あたしは出ないから。と言ってあります。(旦那にですが)
あたしは、義理母、妹、姉もいるのですが
この姉もワガママで常識知らずのため
旦那の家族にはすごい振り回されました...
今も、催促状が来たり日々怯えながらの生活はありますが
義理母のいない生活は快適です♡
家にいるのに、ろくに掃除もしないような、義理母でしたので
家も汚れることもないし、何より毎日あのムカつく顔を見なくて済むと思ったら
気持ちが一気に楽になりました!笑

めろさんとは状況が違うので何とも言えませんが
義理母に嫌なことされた!とかではなく
相手側が同居を、望んでいるでしたら
結婚5年間位は2人で結婚生活を送らせてください。など最初だけ!って伝えてみてはどうでしょう?
嫌なら期間過ぎてもそのまま別居でもいいと思いますし(ˊᵕˋ)
玄関やキッチン、お風呂など別だけど隣同士の二世帯住宅や近所に住む!という、近い存在だけど別居。という方法もあります。

結婚は親戚との結婚でもある。と、よく母親に言われましたが
いくら何でも、やっぱり結婚したてなどは夫婦水入らずの、2人で生活したいものですよね♡

• めろ

めろ

そうなんですね!
    近いけど別居が、できればいいのですがそれが可能でないかもしれないので悩んでいます。
    義父の、考え方でですね、、

やはり夫婦で生活するなら
    金銭的に厳しい面もありますが
    そっちのほうが精神的にお互い楽なのかなも思いました。
    縁をこちらから切りたいのではないのですがやむおえなければとおもっています。。

• 10月7日
トミー

めろさんの親御様は、義両親との縁を切る事に何も反対はしないのですか?農家の長男の嫁…かなり決心しないと旦那さんと結婚出来ないと思うのですが…

• めろ

めろ

はい、反対はしません。
    母が同居を経験しており
    自分がした思いを娘にさせたくない(義両親の性格はどうかわかりませんが)
    幸せになってほしいとおもっているのでだと、おもいます。

旦那とは、結納、籍は入っています。。

• 10月7日
TMIN

縁を切ったわけではないですが、旦那さんの実家が農家というのは同じなので、コメントさせていたただきました。

私の旦那の実家も農家で、旦那も今は継いでいます。
私は九州出身なので結婚しても九州に住みたいと旦那に言いましたが、旦那の実家からそれはダメだと言われました。
旦那の家は本家なので土地も畑や田んぼもあるからという理由でした。
私たちは実家

• めろ

めろ

私も九州です!

敷地が狭くてできません、、

• 10月7日
TMIN

途中で送ってしまいました。

私たちは同じ敷地内で家は別に建てました。
そうゆうことはできませんか?