※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのママ
その他の疑問

車についての疑問です!今は軽に乗っている、義父と同居嫁です運転手は義…

車についての疑問です!

はじめまして、おはこんばんにちは!
今は軽に乗っている、義父と同居嫁です
運転手は義父、主人です
大体前に運転手2人が乗り、
運転席の後ろが娘、助手席後ろが私ですが
現在妊娠中、丁度車検が生まれる頃に切れるので
車を買い替えようと言う話になりました
私は免許を持っていないので
車のことは詳しくないので皆様に相談です
チャイルドシート必須な子供を2人以上育ててる場合
子どもの配置(?)はどうしていますか?
普通車?の前2列後ろ3列なら



主人→○○←義父
娘→○ ○私○←ベビちゃん


が一般的なんですか?
え、私乗り降りしにくくない?
でも子供達だけうしろ?心配すぎん?
みんなで乗るときは?って思いまして…
それとも3列シートにすべき?

私が子どもの頃は普通に
ジュニアシートはいらなかったので
好きなとこに座ってた記憶しかないんです😭
先輩方教えてください🙇‍♀️

コメント

おブス😁

うちは4人家族ですが、前に大人2人、2列目に子供2人です😊

  • ほのママ

    ほのママ

    なるほどぉ!やっぱりその配置ですよね!(´・ω・`)

    • 10月13日
  • おブス😁

    おブス😁

    ですね!
    皆で乗る予定なら、3列シートにした方がいいと思います💫
    うちは、ボクシー乗ってます😊

    • 10月13日
  • ほのママ

    ほのママ

    ぼくしー!
    黒くてでかいやつってイメージがあります!
    アルファードとかその感じのでかいやつですね✨
    やっぱり広いですか?
    今モコに乗っているので
    狭くて狭くて(苦笑

    • 10月13日
  • おブス😁

    おブス😁

    ボクシーは、そこまで大きくないし、運転しやすいですよ😊
    今は3列目はしまって荷物入れてて、使うときだけ3列目出してます💫

    • 10月13日
  • ほのママ

    ほのママ

    なるほど!ありがとうございます!
    次の家族会議にドヤ顔でプレゼンさせて戴きます😏

    • 10月13日
コマさん

うちは長女が大きいのでその悩みはありませんでしたが、周りは皆2列目に2つチャイルドシートやジュニアシートを付けていましたよ。
皆もちろん3列シートの車です。
正直その人数で3列シート以外の車は狭くて乗れません😅
3列シートでも最低限ノアヴォク、ステップワゴン、セレナサイズはないときついと思います。

  • ほのママ

    ほのママ

    14歳差!私と1番下の弟とら同じ歳の差です😍
    やっぱりそうですよね…
    荷物も増えますし…
    でも主人が大きいやつだと運転しづらいと言っていたのでそう言うものなのかなと…(´・ω・`)
    フリードとかだとやっぱり狭いですか?

    • 10月13日
  • コマさん

    コマさん

    フリードはめちゃくちゃ狭いです😅
    知人の家がフリードで2列目に2つチャイルドシートを付けていので、3列目に座ったときはお背中ピン、足は2列目に当たって、1時間程度のところでしたが体が痛くなりました😂
    友達は同じくらいのサイズのシエンタに乗っていましたが、やはり狭くてすぐにヴォクシーに乗り換えていましたよ。
    うちはエスクァイアに乗っていましたが、それでも荷物が多いと若干手狭に感じて次女を妊娠中ヴェルファイアを買いました。
    でも5ナンバーのミニバン(ホンダならステップワゴンサイズですね)は1番運転しやすく、乗っていても狭くはないのでサイズも調度いいと思います💡
    私は以前はアルファード、今はヴェルファイアですが、このサイズになると確かに大きくて運転が大変だと思うことはあります。
    でも5ナンバーであれば幅はフリードとも変わらないので、長さが違うだけですし、後ろも見やすいので運転しやすいですよ。
    あとフリードは人数乗ると本当に走らないです😂
    夏にエアコンなんてつけたら終わります😅

    • 10月13日
  • ほのママ

    ほのママ

    ぎゃあー!
    やっぱり聞いてよかったです😂
    だから子連れの方はアルファード、ヴェルファイアあたりに乗ってるんですね…納得…

    ステップワゴン、子どもの頃に乗ったことありますが乗り降りしやすかった気がします!

    フリード今すぐ辞めます…
    エアコンないと死ぬ…(冬)

    • 10月13日
  • コマさん

    コマさん

    弟さんと年齢が離れていて可愛かったですか?
    長女は長年一人っ子だったので仕方ないですが、まだ一人っ子気分が抜けずです😅

    アルヴェルは本当に広いです。
    周りも乗ってる人は多いですよ😌

    乗り降りはアルヴェルよりもしやすいですね✨
    今は低重心になっているので尚更です!
    エスクァイアもかなり乗り降りしやすかったですよ💡
    ヴェルファイアは初代アルファードに比べると低くなりましたが、それでもエスクァイアに比べると若干高いので!
    旦那の社用車や知人宅はステップワゴンなのでよく乗りますが、調度いいサイズだと思います😄
    もちろん乗り降りもしやすいです✨

    フリードって排気量1300しかないので、大型バイクと変わらないんですよね。
    車なのにそれって、そりゃあ走らないですよね😅

    • 10月13日
  • ほのママ

    ほのママ

    めちゃくちゃ可愛かったし
    なんなら私が産んだくらいの気持ちでいました←
    おむつも変えたし、送迎もしたし、抱っこ紐で寝かしつけもしてました笑笑
    可愛くて初任給でお年玉あげましたもん😂
    今思えば旦那のようないいとこ取りだったのかもしれませんが😅

    ば、バイクかぁ
    必死に旦那止めときます😂

    • 10月13日
  • コマさん

    コマさん

    周りでも年齢が離れているとそういう人が多いですが、長女はな~んにもしてくれないので😂
    思春期が過ぎて次女がもう少し大きくなったら可愛がってくれたらいいなと思うのですが。
    次女は長女のことが大好きなんですけどね!
    弟さんもいいお姉さんがいて幸せでしょうね😄

    絶対に止めた方がいいです😂
    買って後悔してからでは遅いので😱

    • 10月13日
  • ほのママ

    ほのママ

    いやー、嫌な子もいますよね
    ママ好きなら尚更🥰
    次女ちゃんお姉ちゃ好きなの可愛いー💕
    うちも長女の赤ちゃん返り心配です🤱

    やっぱり詳しい人に聞いて正解ですね
    ありがとうございました😭

    • 10月13日
うさ

大人3人子ども2人乗るなら3列シートの車がいいのではないかと思います🤔うちは大人2人子ども2人で、2列目に子ども達です。たまに親を乗せる時は3列目に乗ってもらってます☺️

  • ほのママ

    ほのママ

    なるほど!
    そうですよねえ
    おすすめの車種あったら教えてください←

    • 10月13日
  • うさ

    うさ

    ヴォクシー、ノア、ステップワゴン、セレナあたりがお値段的にも良いとは思いますが、人数乗れれば良いならフリードも良いかと☺️

    • 10月13日
  • ほのママ

    ほのママ

    実家がノアなのですがその辺はやっぱり中も広さ同じような感じですかね?
    旦那が今軽を運転してるので急に大きいのだと運転しづらいしなぁと申しておりまして←

    • 10月13日
  • うさ

    うさ

    そうですね。上記の車種はランクが同じ感じなので、広さも似たような物かと☺️

    • 10月13日
  • ほのママ

    ほのママ

    なるほど(´・ω・`)
    ありがとうございます🥰

    • 10月13日
deleted user

うーん🧐
難しいですね。

うちは2列シート5人乗りのSUVに乗ってます。
私と主人しか運転しないのですが
これから年子が生まれるので
後ろに今使ってるチャイルドシートと
ジュニアシートを買い足します。
って言うか2台シートの間には、狭くなって乗れないですよね😦
乗れる車もあるのかなぁ。。。

あとは片方が、シートベルト固定式のジュニアシートなら
脱着して間に乗ることも考えられますが
うちの車では乗れないです😇

あとは
助手席にチャイルドシートをつければ、
大人2人なら後ろに乗れますし
助手席につける人も中にはいるみたいですけども
それは、推奨されてないですし、事故のことを考えるとやらない方がいいですものね🤔

3列シート買う方が良いと思いますよ🚗

我が家もこれから、
前述のSUVを保有して、
義実家に越しますが、
義父が一緒に出かけるときは、義父は義父の車で行くか
レンタカーにすることになると思うのですが
ほのママさんのお宅は、購入ができるなら、3列シートのほうが良いと思います!!

  • ほのママ

    ほのママ

    難しいですよね!
    娘が助手席に強い憧れを抱いていて子供2人後ろだとヤキモチやきそうで…😅←パパっ子


    ですよねええええ
    2台持ちにすると維持費が…
    でも旦那もファミリーカーと別に通勤カーも欲しがってるし、うーん🧐って感じです😂

    • 10月13日