※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしえ
お金・保険

旦那の手取り20万円で、家計は保険、家賃、携帯、食費、おこずかい、光熱費などに使われています。貯金額や見直しポイントはどうでしょうか?

今妊娠8ヶ月のものです。旦那さんのお給料が手取20万円です。
保険が月に12000円、
家賃が55000円、
携帯が、二人合わせて35000円(これは多いと思いますが仕事などで必要なため)、
食費分が35000円~40000円、
おこずかい二人合わせて30000円~40000円です(旦那さんはたばこ吸います)、
水道6000円、
ガス7000円、
電気代7000円です。
積立10000円です。
みなさん、これくらいの収入だといくら貯金されてますか?
あと、どこを見直したらいいですか?

コメント

おかめ納豆

うちもだいたい同じぐらいです( ˙灬˙ ก)
月によっては20もないぐらい...

携帯は見直しても安くならないですか?
お小遣いも見直せるかなーと思います。

うちは貯金1万できればいい方です(´Д`)ハァ…
あとはボーナスをどかんと貯金してます
( *˙ω˙*) グッ!

• よしえ

よしえ

早速回答ありがとうございます(^人^)
    携帯代今二人ともWi-Fiをもってて少しの間は分割分が残ってて、見直してもらったのですが、このプランになったんですけど、やっぱりもう一度見直した方がいいですよね。

おこずかいいくらにされてますか?
    ちなみに差し支えなければ、ご年齢おしえてください(>_<)うちの旦那さんは28歳わたしは33歳です。

• 10月7日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

旦那のお小遣いは1万です(´^∀^`)ニタァ
    でも、うちは缶コーヒーもタバコも買わないのでやりくり出来ているので...

私はお小遣い3000円ぐらいですかね!
    特に使う用事がないので(´>∀<`)ゝ

年齢は私24。旦那31です( *˙ω˙*) グッ!

• 10月7日
  • よしえ

よしえ

タバコがいたいです、、。月に12000円くらいはタバコ代なので(*_*)
    わたしのおこずかいを減らそうかな。できるかな。今ヘルニアで通院してるので、なかなか難しいかもです。3000円くらいにわたしのおこずかいを減らしてみたいです(*_*)
    みゆきさんはいつもご自宅におられることが多いのですか?

• 10月7日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

タバコ高いですもんね(´;ω;`)
    旦那さん量が少しでも減らせるといいですね!
    ヘルニア通院( ゚д゚)ハッ!
    大変ですね!それもお小遣いから出してるんですね(´;ω;`)

私は、32wで退職してからはほぼ自宅にいます( ˙灬˙ ก)

• 10月7日
  • よしえ

よしえ

そうなんです(*_*)タバコ代がなければ、、、と思うのですが、働いてもらってるしなぁ~と。😂
    そうなんです(*_*)もともと介護の仕事をしてたのですが、椎間板ヘルニアで立つことも動く事も激痛が走り出して筋肉断裂や、色々とありまして😂辞めたくなかったのですが退職したんです。
    32週までお仕事されてたんですね!尊敬します!!

貯金もわたしの病院代に消えてしまい、、。
    これからでも貯金は間に合いますかね?(>_<)

• 10月7日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

一生懸命お仕事してもらってるから楽しみ取り上げるのも..複雑ですよね(´;ω;`)

体が1番ですからね!
    仕方ないですよね(´;ω;`)

旦那さんボーナスあります??
    そしたら、やっていけると思いますよ( *˙ω˙*) グッ!

赤ちゃんのグッズこれからですもんね
    (´^∀^`)ニタァ♡

• 10月7日
  • よしえ

よしえ

わかって頂いてうれしいです(^人^)そうなんです、、、。現場仕事で危険物取り扱いしてるので、なかなかタバコを辞めてと云うのはなぁ、、と😂

ボーナスは20万円くらいありますっ!
    これを全額貯金できるようにして、月に一万の貯金だと大丈夫でしょうかね?😵💦沢山質問すみません😵💦

• 10月7日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

現場仕事だとタバコいりますよね!!
    お付き合いで一緒に吸ったりとかあるみたいですし(´ー`*)ウンウン

赤ちゃんが3歳まではそんなにお金かからないので、やっていけると私も信じてます( *˙ω˙*) グッ!笑

生活できないレベル..ってことはないし!
    あんまりカツカツし過ぎて家族の雰囲気崩れても嫌ですしね(´;ω;`)

• 10月7日
  • よしえ

よしえ

わかって頂いてうれしいー!(笑)うれしいです(^人^)(>_<)

そうなんですよね、、。一人ケチケチ我慢させるのも可哀想で、、、。

なるほど~!3歳までが勝負なんですね!(>_<)とにかく、ボーナスは貯金!これ実行できるようにしますっ!

そうなんです!ほんと!家族の雰囲気それで崩れたら嫌ですし、取り返すの難しいですもんね、、。わたしはそう云うの苦手で、

• 10月7日
くぅたん

私だったらお小遣いを減らします(>_<)

• よしえ

よしえ

回答ありがとうございます。仕事のストレスもありタバコを一日1箱吸うのですが、いくらくらいのおこずかいがベストですかね?

• 10月7日
  • くぅたん

くぅたん

収入にものるかと思いますが…
    ウチは給料を私に管理させてくれなくて…
    私のお小遣いは月に1万円程度です(>_<)

• 10月7日
  • よしえ

よしえ

月に一万円なんですね。何に使われますか?差し支えなければ参考にしたいのでおしえてもらえるとうれしいです(^人^)

• 10月7日
  • くぅたん

くぅたん

私はほぼ使いません(>_<)
    妊娠してからですと、最近はマタニティ用の服や下着を買いました!

• 10月7日
  • よしえ

よしえ

偉いです!(>_<)わたし病院代も含め使ってしまって、、、。

• 10月7日
  • くぅたん

くぅたん

病院代は別でもらっていますが…
    旦那がケチなので仕方ないんです(/ _ ; )笑
    今月、妊娠がわかるまでしていた仕事の最後の給料が入ったのですが…貯金に回そうと思っていたのに、家賃を支払わされました(O_O)

• 10月7日
  • よしえ

よしえ

だんなさん、節約家なんですね(>_<)
    わー!それは😖悲しいですね、、(>_<)せっかくの最後のお金が、、(>_<)

• 10月7日
naaami

今はよしえさんは働いてないということでいいですか??( ¨̮ )
もしそれなら産後にお小遣い減らしますね!

今は出産前なので友達と会ったり、一人の時間を楽しむ最後なのでそのお小遣いでもいいかと思います😌
これからお子さん産まれたらしばらく遊ぶこともないでしょうから、その分お小遣い余るでしょうから、そこを貯金にまわしますね!

• よしえ

よしえ

お返事ありがとうございます(^人^)そうなんです。今主婦してます(>_<)

らむさんのおっしゃるとおり、地元から少し離れてはいるのですが、ストレス発散が地元の友達と話したりすることなのでそれもあり何かとお金がいります(*_*)
    産後はわたしの分貯金に回せるんですか?✴✴
    おむつ代とかに消えるのかなと思ってたんですがっ

• 10月7日
  • naaami

naaami

子どもさんを月いくらの保険にいれるか、またはいれないか、母乳かミルクかなどにもよりますけど……児童手当ありますし単純に今より月に1万5千円+減らしたお小遣いが貯蓄と子ども用品にあてられるかと思いますよ( ¨̮ )

• 10月7日
  • よしえ

よしえ

なるほど!勉強になります!!(^○^)ありがとうございます(^人^)
    育児手当でオムツと子供のために貯金して、わたしの
    おこずかいで貯金にまわせますかね?(^人^)
    出産したらそんなにおこずかいを使わないと信じてそれを貯金にまわしたいです(>_<)

• 10月7日
マーちゃん

うちは、旦那の手取りが13~4万です。
私は仕事についてすぐ妊娠したので8ヶ月まで働いていましたが、娘の生まれた後で必要なものを買うために貯金をしてパートだったしきっぱりやめました!

仕事で必要なのはわかりますがケータイの料金が少し高すぎるかなと思うのでプランの見直しをしたほうがいいと思います。
あと、妊婦さんにもこれから生まれてくる赤ちゃんにもタバコはいいことないのでやめてもらったほうがいいですよ…。

うちの場合ですが
家賃は社宅なので手取りの前に精算されてます。
ケータイ代は2人で2万いかないくらいです。
あと、お小遣いはないです。
欲しいものなどあるときはお互いが相談しあって買ってます!

あとはうちも同じような感じです⑅◡̈*

貯金は毎月少しずつですが、通帳に入る前に2種の別の口座に貯金がされてます。

• よしえ

よしえ

回答ありがとうございます(^人^)
    家賃払っていらっしゃいますか?(>_<)

タバコはアイコスに変わったんです(^人^)

貯金できてる
    のすごいです!きっとやりくり上手なんですね!
    おこずかい最初に5000円ほど渡してあとは相談にしようかな?とも思いました。その手もあるんですね✴✴

携帯もう一度見直してみます!!ありがとうございます🌟

• 10月7日
  • よしえ

よしえ

家賃はらってるの書いてあったのにすみません😵💦

• 10月7日
  • マーちゃん

マーちゃん

赤ちゃん増えると手取り分は毎月がかなりギリギリになりますよ(><)

キツイことを言うようですが、アイコスに変えても吸わない人に比べるとリスクはあるので、やめるのが1番ですよ💦

お給料前から欲しいものを決めといてこれは必要だから(欲しいから)買おうねって決めておいて残りは使わないようにしてます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

家がインターネット環境であればカケホみたいなプランに加入されて通話分だけ変えるんでもだいぶ変わると思います✨

• 10月7日
らら

収入が違うので貯金の回答はできませんが、
わたしなら、まず食費お小遣いを減らします
食費は今2人で、外食合わせて3万ぐらいです。
お小遣いは主人公が2万3000で、タバコ含みます。
わたしは決めてませんが、だいたい3000円使うかな〜?てぐらいです。
なので合わせて頑張れば1万ぐらいプラスで貯金できるかなと思いました

• よしえ

よしえ

回答ありがとうございます(^人^)
    やっぱりそこなんですね。食費なのですが、こうやって食材買ってるよと云う方法があればおしえて頂きたいです(^○^)

3000円のおこずかいでどのように生活されてるのか聞きたいです(>_<)ストレスとかで、友達と会いたくなるときがありまして、、。

• 10月7日
  • らら

らら

食材は基本安いスーパーで、週に使う金額をあらかじめ決めてます。業務用スーパーとかも使ったりします。
    献立は最初に決めずその週に安かったものを購入してから考えてます。
    お金ないなて時はパスタとかf^_^;)笑
    毎月3000使ってるわけとかではなく、友だちとランチて時は別でだしてます。
    なので1000円の時もあれば5000円の時もあれば。
    全部割って平均1カ月それぐらいかな?という感じでしょうか。
    わたしは基本的にめんどくさがりなのであまり頻繁に友だちにあわないのもあるかもですf^_^;)

• 10月7日
  • よしえ

よしえ

なるほどー!わたしも週に一応5000円で買い物をと決めているのですが、、、😂週の買い物金額
    それくらいで大丈夫すかね?

友達とランチいきたくなります(笑)

• 10月7日
たーちん

(^_^)おはようございます
食費とお小遣いですかね。

うちは旦那、私、子供で食費は3万以内です。といっても子供はまだ離乳食の始めなのでかかってないに等しいです。

お小遣いは私はなし(そのつど)、
旦那は2万です(タバコ吸う)

旦那は毎日お弁当なのでタバコと飲み物とジャンプだけ買ってるそうです。
月に5000円は絶対貯金できるって言ってましたよー

• よしえ

よしえ

おはようございます(^人^)
    なるほど~!子供さん、離乳食はお金がかかるイメージがあるのですが、はじめはかからないんですね!
    始めて知りました!
    はしたかさん、おこずかいその都度と書いてありますが、大体どれくらいなんでしょうか?(>_<)

だんなさん、じゃあ、17000円のおこずかいにしてもらおうかな?(笑)タバコ代12000円くらいなので、実質5000円のおこずかいみたいな感じで(^^;!

光熱費安くなりそうですよね✴✴節約術とかあったらおしえて頂きたいです(>_<)

• 10月7日
  • たーちん

たーちん

私は月に使うお金はたまーにスーパーでお菓子を買う程度ですよ。今年は悲しいことに洋服はUNIQLOとかGUのTシャツぐらいです💧子供だっこしてると、服がのびちゃって高いもの買えません💧

光熱費はうちはオール電化なので真夏で6000円くらいなんです💧

私の母が家計を削るポイントは自分たちにかけるお金をどうにかすることだけって言ってました。

それ以外は子供にしわ寄せがくるからダメって忠告されました。

食費削るなら、旦那が私が1食費ぬけ‼って厳しいお言葉もらいました。笑

• 10月7日
  • よしえ

よしえ

お菓子どこかの家にお邪魔させてもらうときに買ってます(^人^)
    わたしもです😆服GUです、、やっぱり記事が弱いですね😭

お母さま、いいお言葉です!(>_<)頭においときます!(>_<)

だんなさん、、😂わたしもだんなさんにケチって言われました😁(笑)

• 10月7日
aki

光熱費が少し高いのかなー?って思います!
お小遣いはうちは膈月で2万か2万5千にしています(^_^)
常に節約っていうのがしんどく感じる時もあるので、食費も節約月と贅沢月で3万の月と4万の月があります(^_^)

• よしえ

よしえ

おはようございます(^人^)やはり、光熱費もっ!
    どうやって光熱費節約されてるとかありますか?(>_<)

わたしも節約ばかり考えるとしんどく感じるときがあるので、たまーに外食したいなと思うときあります!(>_<)

• 10月7日
  • aki

aki

おはようございます(⑅´∀`)
    しんどく感じちゃいますよね〜頭の中常にお金の日がありますもん。笑
    光熱費は水道は元栓?を閉めて水の出る量を減らしています!電気はつけっぱなしにしないこと、クーラーは節電モードです。ガスは基本弱火調理にして、下茹でなどは電子レンジを使用しています(^_^)
    だいたいうちは水道5000円、ガス・電気は2000〜3000円です!
    なるべくお小遣いは減らしたくないので、光熱費は頑張って節約してます⁽´ᵕ`⁾

• 10月7日
  • よしえ

よしえ

そうなんですよね~😂
    友達のところと比べてしまっあり、、そこは給料が35万円くらいのところなんですよね~

水道元栓!探してみます!😆
    ガス・電気代の値段安くてびっくりします!よしっ、やってみます(^○^)安くなると嬉しいですもんね!

• 10月7日
aki

分かります〜比べちゃいますよね〜!

水道代始めは8000円くらい請求が来てしまって💦元栓しめるだけでだいぶ違うと思います(^_^)
毎月の光熱費の請求を見て、よっしゃー!頑張った!って思えるとモチベーションモチベーション上がりますよね。
保険の12000円はお2人の医療保険ですか?

• よしえ

よしえ

そうなんです~!😂比べてしまいます。。

その快感わたしも味わってみたいです!(笑)よっしゃー!言いたいです😆(笑)

二人分の保険額です!

• 10月7日
  • aki

aki

他人と比べてはヨソはヨソ…と思いながらも宝クジ当たらないかな〜なんて思っちゃいます。笑
    後は保険の見直しをしてみてもいいかも知れませんね〜^_^
    うちは結婚を機に保険の見直しをしました!

• 10月7日
  • よしえ

よしえ

わたしも宝くじ当たらないかな~と思ってしまいます(笑)
    保険見直してその金額なんですよね、、。
    わたしも子宮筋腫とヘルニア、だんなさんは危険な仕事なので、その金額になりました、、。

• 10月7日
ちびちび

ガスと電気代ですかね。
うちは今の時期
ガス2000円
電気5500円以内におさまってます。

• よしえ

よしえ

おはようございます(^人^)ガス代まだ、安くなるんですね✴✴
    ガス代2000円すごいです!!電気代も安い!どうしたら安くなりますかね?

• 10月7日

お小遣いは夫婦合わせて手取りの1割とネットで見たことがあります。

我が家も手取り20万位で、なかなか思うように貯金できず悩んでます・・・

お小遣い少ないと旦那は文句を言いますが、タバコギャンブルしない・職場には弁当お茶持っていく・自家用車で通ってる、のにそんなに何に使うんだよって思います。

• よしえ

よしえ

おこずかい1割ですか、、(>_<)
    貯金は定額されてるんですか?

だんなさんうちもちょっとわたしと金銭感覚が違うからかなぁ

• 10月7日
belle

うちは、夫婦二人で、
保険5,500円くらい
光熱費も、
電気4,000円(通常月)
ガス3,500円、
水道2ヶ月で3,000円
くらいです。
私は専業主婦ですが、昼間は不在と同じように暮らしています(笑)

あとケータイは二人で15,000円くらいです。

他はよしえさんとほぼ同じです💦
積み立ての10,000円以外の貯金はほぼしてません(>_<)

• よしえ

よしえ

保険も、光熱費も、水道代も安いです!!
    節約方法ありますか?

• 10月7日
  • belle

belle

保険は、保険貧乏にならないよう、現実的で最低限を相談して組んでもらってます。
    よしえさんも、手取りに対して少しも高いかもですね💦
    うちは今は二人とも医療保険の掛け捨てです。
    私は出産用で入ってる感じで、旦那は、義親が生命保険かけてくれてたのがもう満期になっています。(感謝です♡)
    産まれたら子どもも含めて見直します!
    保険で固めるのもいいですが、それで苦しくなると意味ないですよね💦

光熱費は…
    冬以外ほぼ湯船作ってないです。妊婦なのにいいのか?って感じですが。月1くらいですかね!お風呂掃除も、入りながらついでに。お風呂で節約してるので、必然的にガスも安くなります。
    トイレも昼間私だけで、小なら毎回流しません。おトイレ近くなったし、毎回だともったいないので笑。
    電気も昼間はほぼつけてません。 抜けるコンセントは抜いてます。洗濯機やドライヤーなど。エアコンをつけるときは自動の設定で、使うなら3時間以上つけるかよーく考えます。着けたり消したりがもったいないので。冷蔵の温度設定も季節で変えてます。

長くなってすみません💦
    参考にならなかったらごめんなさい😣⤵💦

• 10月7日
  • belle

belle

冷蔵「庫」の設定でした💦すみません💦

• 10月7日
ザト

携帯は仕事で使うならかけ放題などにしてもう少し安くした方が良いと思います💦
あとお小遣いは手取りの1割までが理想と言われているので、2人合わせて2万(ご主人がタバコ代込みで1.5万、よしえさんが0.5万等)くらいにすると良いかと(●´人`●)

• よしえ

よしえ

携帯かけ放題にしてるんですけどね😵💦😵💦
    わたしもおこずかい減らせるようにしてみます。。

バイトがしたいです(>_<)

• 10月7日
Maddie

まだお子様はお腹の中で、お二人の生活ですよね?
地域にもよりますが、電気代見直せるかなぁと思います。プランなどは何にされていますか?うちは、平日昼間仕事でいないため、全く使いません。代わりに夜の電気と週末昼間の電気を安くするプランです。
オール電化でガス代はなしで、だいたい8,000円です。先月は7,500円くらい。一度電気も見直しをしてみては?

• よしえ

よしえ

おはようございます(^人^)そうなんです。
    ハイツなので、わたしも問い合わせたんですが、ハイツ全体でプランはいってるので、変更ができなかったんです😭

• 10月7日
  • Maddie

Maddie

そうなんですか…残念。
    でも、手取り20万で…保険は終身ですか?今の出費を抑えたかったら、終身やめるか?10年ごとに保険料が上がるやつ。だったら、今はお若いと思うのでお安くなります。ただ個人的には将来を考えたら、お勧めできませんが。

• 10月7日
とも

ケータイはお仕事で使われるということは通話がメインですよね?格安SIMも検討されてみてはいかがでしょう?
私の場合は通話し放題2200円(ドコモのガラケー)と5Gのデータ通信専用の楽天モバイル(スマホ)1400円くらいを使っています。2台持ちは少しめんどうですが、慣れてきますし、月3600円ほどで通話し放題&ネット5Gですので、変えてよかったと思います。主人にも同じようにしてもらいました☺️

• よしえ

よしえ

おはようございます(^人^)なるほど!二つもち、相談してみます!(^○^)ありがとうございます!

• 10月7日
このちゃんママ⊂((・x・))⊃

こんにちは!私の旦那も手取り20万ぐらいです。
住宅ローン 50000円
保険 12000円
携帯(au光込)24000円
食費 20000円
旦那お小遣い 10000円
水道 4000円
電気 20000円
車の保険 10000円
子ども用品10000円
生活雑費5000円
奨学金返済6000円

って感じです!私ならお小遣いと食費削ります。私の旦那もタバコ吸いますが、なんとか10000円でやりくりしてもらってます( ;∀;)
貯金は手取りが20万の時は月20000円ぐらいしかできてないですが月によって30万ぐらいのときもあるのでその時にたくさん貯金するようにしてます!

まだオール電化に引っ越したばかりなので電気は予想でしかないです(;д;)
子ども用品は完ミなのでだいたいオムツとミルク代でこれくらいです^ - ^

• よしえ

よしえ

おはようございます(^人^)同じくらいで、参考になります?
    手取20万円で貯金20000円されてるんですか!!
    すごいです!
    ボーナスも貯金ですか?

• 10月7日
  • このちゃんママ⊂((・x・))⊃

このちゃんママ⊂((・x・))⊃

旦那がお小遣いあんまりいらない人なので助かってます(゚∀゚)

ボーナスは、欲しいもの買って残りは貯金です( ;∀;)
    節約ばっかりだとつまらないので笑

• 10月7日
e♡m

収入同じくらいです!

月々の貯金はできて1万くらいです💦
ボーナスを貯金するようにしてます(^^)

• よしえ

よしえ

貯金10000円を先に引き落としするしか、今できてません、、、。
    貯金みなさん、いくらくらいあったら大丈夫なんですかね?
    お恥ずかしい話わたしのところ30万円くらいしかないです、、、。大丈夫でしょうか?心配です

• 10月7日
ねこ

私お小遣いないです〜(笑)
病院代は一緒に行ってるので払ってもらってます。
ガス、電気、水道代が高いかなー?と思いました。特にガス…プロパンですか?
特に気にせず生活してて水道3000、ガス2000〜3000、電気5000くらいです。
あとは携帯のプラン見直したり、食費も2人ならもっと抑えられると思います!

あと、うちは夫婦共元喫煙者で1日一箱(二人で二箱)吸ってましたが子供ができたのを機に禁煙しました!
いやーお金かかってたなと思います。3万近く浮きましたね。
月々の貯金は少ないと1〜3万くらいで、それと別にへそくり貯金を細々と…。後はやっぱりボーナス貯金してます。

• よしえ

よしえ

おはようございます(^人^)プロパンなんです。
    水道も、ガスも安いですね!
    いいなぁ~~わたしの地区は平均が水道代高いんです、、(>_<)

食費いくらでされてるんですか?(>_<)
    禁煙するだけで、ほんと浮きますよね!!
    貯金そんなにされてるのですか!!
    すごいです!

• 10月7日

私は20万円いかですが、携帯代のプラン見直したりしました!!
旦那のお小遣い2万です(笑)

• よしえ

よしえ

やはり、携帯プランですよね、、もう一度見直してみます!

• 10月7日
  • ゆん

ゆん

食費25000円
    携帯20000円
    ガス4000円
    電気5000円
    までは下げられます。
    全体的に光熱費が高いと思いますが、心当たりはありますか?

水道代は上下水それぞれ請求されていますか?
    下水がなければ3000円まで下がります。

携帯代はWi-Fiを持っていても1台高く見積もっても14000円程で収まります。
    カケホ2GB・保証・分割=~9000円
    Wi-Fi=2500~4800円
    これ以上の携帯代の理由は
    『課金・買物の』『2台以上の分割金』『通話料』
    が大筋です。
    携帯の見直しはショップで出切るのでぜひやってみてください✩

• 10月8日
ゆゆママ

5月に転職して手取りあがりましたがその前までは手取り20万でした!
貯金は5万くらいはできてたとおもいます。

光熱費がもう少し安くならないかな?と思います。
うちはガス、水道、電気合わせて毎月1万前後です!

ケータイ代も格安SIMにかえて、夫婦合わせて5000円くらい。

あとは食費や保険の見直しですかね。

• よしえ

よしえ

回答ありがとうございます!
    貯金5万円ですか!!
    すごいです!

やはり、水道光熱費が高いんですね!そこを気をつけてみます!

携帯もだんなさんと相談してみます!

• 10月7日
fu3

わかります!!

私は専業主婦になってから、毎月の自分のお小遣いはカットして、
食費も見直しましたよー!
あとは、最近携帯も見直しました!!
携帯などの固定費が下がると全然違います😅
思い切って会社を変えたんですけど、お互いそんなヘビーユーザーでもないし。Wi-Fiもあるなら、携帯代は安くできるかなーと思います!!

すずちゃんだょ✨

はじめまして☆
名前が同じです😉
タバコ代ですかね😅
うちも保険月1万5千円
家のローン月6万7千円(手当て3万出ます。)
携帯代3万5千円(二人分&Wi-Fi)
食費代3万5千円~4万
水道代2ヶ月に1回で6千円
ガス代8千円
電気代7千円
あまりは貯金。

iroha . mama

見直すとしたらやっぱり携帯代が
1番落としやすいですかねー?
もっとプランとか見直したら
安くなりそうな気もします😊
旦那の手取りが20~23万ぐらいです。
月6万貯金してたのですが子供が
産まれて私も育休中なので3万に
減らしたところです😊

ミルキー

うちは手取20ありません💦
貯金は今のところ全くできていませんが私が働きだしたら多少はできるかと…
食費は夫婦ふたりならもう少し安くなりませんか?
我が家は25000~30000でしてます✨
お小遣いは私が働いてないのでなし!旦那はタバコを吸いますが結婚してら量を減らすように言い、月8000円しか渡していません(^_^;)
もともとたくさん吸う人だったので初めは人にもらったりとしていたようですが、最近では我慢しているようです😅
そのふたつが減らせるといいかなと思います😊

カラフル

私のところは 手取り17万くらいです💦
貯金する余裕はうちにはありませんが、
食費を月3万でしてます☝️️
ちょっとですが、その食費が余った分は貯金にしてます^_^

つん☆ぴか

ガスと電気はまだ使い方を変えれば
減らせると思います( ・ㅂ・) ̑̑
あと、食費も削るのは可能だと
私は思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )✨

らりるれろぼっと

うちも同じくらいか月によっては18万くらいの収入です。
貯金は最低1万するようにしています!

食費はうちは25000円くらいにおさえています。
週一の買い物で一回5000円までみたいな感じです。

azumama

はじめまして(*^^*)
病院代は、職場が労災保険使えないんですか?
20万円だと貯金キツイのわかります!ウチも旦那が20万円くらいだった時は貯金がキツかったですよ(¯―¯٥)
ボーナスが入ったら少し旦那のお小遣い増やして残りは貯金していましたよ🎵
タバコは、自ら辞めないと難しいですよねー😞旦那も何度もやめようとしましたが無理でした(´・_・`)本数を減らす努力はしてくれていますが…

ねこ

住んでいる場所によると思うのですが、光熱費が全体的に高い気がします!
うちは水道代2ヶ月で5000円いかないくらい、電気代4000円、ガス代4000円です!

後、食費もがんばったらもう少し削れそうです(^^)

新米mama

我が家も手取り20万ですよ^ ^

たばこはやっぱり痛いですね
夫婦喫煙者なので辞めました
浮きます!

家賃もペット可で同じ五万です
多少古くても蜘蛛が住み着いても
愛犬のためなら文句はいいません

食費は5千円でやりくりしてます
旦那さんは多忙なため一緒に食事出来ず、私は実家が近いため毎日ご飯を食べに+スーパーでお買い物を買ってもらってます

20万じゃやっていけないので
バイトをやってもらってます
それでも旦那さんのお小遣いはなしです

残念ながら貯金もなしです😅