※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳娘のピアノレッスンに悩んでいます。娘は30分の個人レッスンで、最近は歌の練習がなく、リズムや音符のみ。進め方に不安を感じており、他の子供は楽しそうにしているので、続けるか悩んでいます。

ピアノ講師の方に質問です。

4歳娘のレッスン継続に悩んでます。

3歳の頃から入って今月で1年です。
月3回30分です。個人教室です。

ここ、2.3ヶ月は一人でレッスンうけてますが、
音符の色塗りやどんぐりをきったりとピアノに座ることもなく、歌の練習をすることなく30分が経過します。

リズムを教えたりしますが、、
娘主導のような印象です😭😭
切ったり貼ったりに今は夢中です。

覚えたことは、
ト音記号とドの音符のみです。
あとは、タンウンのリズムです。

私も音楽に疎く、この進め方が正しいのか。
悶々としています。

音大とかの目標もなく、歌う事ピアノをひく事がたのしくなり、音程外さず歌が歌えるくらいの目標を持ってます。

娘には、早すぎたんでしょうか?
レッスン中に音が身近にないことも
なんだか悶々としており、ピアノを止めるか
違うピアノ教室にいくかこのまま継続か迷っています。

先生は同じ4歳の子も同じくらいとは行ってますが。
お友達の子どもは、ドレミをひいたり
楽しそうにしており、悩んでます。

よろしくお願いします。

コメント

みみ

早すぎることはないと思います🤔
うちの双子もピアノ習いたいと言ったのでこの間体験レッスンにいってきました!楽しく歌ったり指の番号など教えてもらってました。その時見て先生との相性は大事だなぁと思いました😂教え方、進め方…雰囲気など…
娘さんが継続したいなら違う教室みてみるのもありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    何箇所かみてみて、娘との相性や娘のペースでやってくれれところを選んだら。

まー、娘やりたい放題!笑

うーんと。なってしまいました。

絶対音感とかは早く習わした方がいいときき、早めに入れたけど、音感どころか音楽すら、、、って感じです😂😭

もう少し検討してみます。ありがとうございます。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

講師ではないのですが。。

娘の通う教室は、受入条件が
ひらがな読めて、
数字が1〜5まで理解できる
です。
おおよそ年中さんぐらいですね。

なので、今のレッスン内容は妥当ですよ(^_^)

You Tubeとかに上がっている、3歳でピアノを弾いているお子さんとかはかなりレアケースですので。。

同じ4歳のお子さんは様子を見て、ドレミ弾きに移行しても大丈夫と判断したのではないでしょうか??

一年ぐらいお休みして再開するのもありですし、そのまま継続するのもありかと。。

ピアノって、ほんと、コスパの悪い習い事で。。10年、毎日練習しないと身につかないんですよね。。英語と似ていると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!コスパ悪いです。笑
    やはり気長に頑張ってみます。

ありがとうございます😭

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私もピアノ講師ではないですが💦

リトミックなどではなく、ピアノを習っておられるのであれば、進度が合っていないのかな、、という印象です💦宿題などは出ないんでしょうか?

長男はピアノを始めて半年ちょっとですが、最初の数週間こそかなりゆっくり進めてくださっていましたが、今は、どんどん先に進みたいという息子の気持ちを汲んでくださっています。

娘さんの気持ちと、先生のご意向を確認してみてもいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに先に進みたい気持ちがあるのは、強みですよね😭

娘や先生と話してみます。
    ありがとうございます。

• 10月15日
ユウ

現役講師です😊
先生によって考え方は違うのであくまでも私や周囲の講師仲間の話としてですが…

本人はレッスンでピアノを弾きたがりますか?
読めない子・弾きたくない子を無理に座らせても嫌になるだけです。読めないからわからない、わからないから楽しくない、楽しくないからやめたいと繋がっていきます。
もちろん読めないうちからできることもあるので最初は弾いてみようと誘いつつ座らせますが、中には弾かずに終わる子もいますよ😅

今年少〜年長の生徒さんだと、大体「何からする?」と聞いてます😊中にはほんとにワークだけで終わっちゃう子もいるし、終盤に「ちょっと弾いてみようよ」と声かけて様子見る感じになりますかね😅

読んでいて気になったのが、色音符をしているのにドしか読めない点です🧐ワークなら読めるけど楽譜が読めないパターンでしょうか?確かにそういう子はいます。

おうちでの学習量、本人のやる気度にもよりますが、正直ピアノは練習量に比例するので何もしなければ成長しません😅
娘を含めて練習量が極端に少ない年少さん何名かいますが、ステージ大好きなのでたまにイベント出させたりしてます😊レッスンでも全然弾かなかった子が、ピアノ弾きたいと言うようになったくらいなので、アプローチの仕方はそれぞれかなと✨

話が前後しますが、お母様が考えている目標を先生はご存知ですか?音程外さず歌えるようにとなるとある程度の音感は必要です🧐耳がいいうちに…とは思いますが💦

今悩んでいることを相談されるのがいいと思います😊不満として言ってしまうと継続する際気まずいかと思うので、
・もう少しピアノに触れさせたい
・家での練習量を増やしたいがどのように声かけすればいいか?
という感じですかね😊

やり方が正しいかどうかについては、間違ってはいないと思います。ピアノ教室としてありえないことをしているってわけではないので💦
そしてもっと弾いて欲しいと親が思っていても、ピアノが家にない・親が付き添えない(教えるわけじゃなく蓋を開けて横で見て褒めるだけ)等で練習できないなら難しいです。
弾かせるには先生と家族双方の声かけや協力が必須なので😅
既にされていることでしたらすみません🙇🏻‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました。お時間ある際に返信頂けたら嬉しいです。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記。
    ちなみに家にピアノあります。
    何を練習させるべきなんでしょうか?

次のレッスンで自分の先生にも聞いてみます。

• 10月15日
  • ユウ

ユウ

途中まで打ってたのにレッスン中アプリ閉じたら消えちゃいました😭また後ほど打ちますね💦

1番は習っている先生なのであくまでも一意見になりますが😊
    ・ピアノは電子・キーボード・アップライトどれになりますか?
    ・教材は何を使ってますか?
    ・ご自宅でどれくらい時間取れそうですか?(毎日登園前にとか、帰宅後に週何回とか、1回で集中できる時間もあると助かります)

多分この後お迎えで戦争になるのでお返事が夜になります💦
    質問ばかりで申し訳ありませんが、私も遅くまで返せないと思うのでお時間ある時で全然問題ないですよ✨

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しい時間にお返事ありがとうございます🙇‍♀️

電子ピアノになります。
    教材は、不明ですが
    ミッフィのぴあのさん、あそぼうというやつを使ってます。

自宅では、、、1週間に1.2回は作れると思います。😅😭

15分もてばいいかなー?と思います。

でも、私自身全く音楽に無縁なため、どのように進めたらいいのか?もはや、私のやる気スイッチから入らないと、いけない気がしてきました。😂😣😣😣

• 10月15日
  • ユウ

ユウ

抜粋でしか使わないですが同じもの持ってます😊CDはお持ちじゃないですかね?
    持っている場合はたくさん聞くだけでもいいと思います👌🏻
    私はCDつきのテキスト渡す子には「車移動中や家の中のBGMでいいから掛け流しにしてほしい」と伝えています✨

持っていない場合は自宅練習というほどのことは難しいかもしれませんが、やり方のわかるページを一緒にやるとかがいいですかね😊
    私は主に体験や序盤でしか使わないのですが、クラクションとかさんぽ(タイトル違うかも)あたりを遊ばせてます👌🏻

ワーママさんにはなかなか難しいかもしれませんが、15分を1〜2回より5分を毎日の方が効果はあります✨
    うちは帰宅が19時回るので夜間は厳しく(たまにしますが)、特に本番前は登園前に数回だけとかしてました👌🏻幼稚園の課外に教えに行ってた頃も、登園前に練習してくる子が多かったです😊

5分弾くだけなんてなかなか練習とは言い難いですが、そもそも導入期は練習ってほどの感じにならないので、教わったことを忘れないように弾いておこう程度で十分だと思います✨ほんとに練習ってなると、できない部分をできるように何度も繰り返すことになるので、まだそういう時期じゃないかなと💦

先生には、「耳の成長にいいと言われる今の時期に、生の音に触れさせたいと考えています。親では弾いてあげることもできないので、何か聞かせていただくことはできませんか?」とお願いしてみるのも一つです😊難しい曲じゃなく、Eテレとか童謡とか子供の好きそうな曲で楽しんでもらう方がいいかと😊
    以前未就園児に教えていた時に同じ感じで頼まれたことがあります。その子は出張だったので音色は電子でしたけどね💦

また消えたら嫌なので一回投稿します🤣笑

• 10月15日
  • ユウ

ユウ

うちの子が今年度に2度舞台に立ってますが、その練習で使ったのが本番形式のお辞儀とドレスです😅
    弾く前後で綺麗にお辞儀することを教えて観客(私)は拍手、ドレスを着たり真面目に弾く!を徹底しました👌🏻
    うちの子はドレスとか大好きなので、合っていたようです😅

同級生の生徒の1人は、毎回「頑張ったら最後にプリキュア弾く」としてます😊色音符のワークやドレミドシラが出てくる楽譜をさせていますが、だらけつつも頑張ってますよ✨
    もう1人いますがその子は知育のコースでちょっと違うので結構自由です😅

宿題は出ていますか?
    出ていなければ家でできそうなことを聞いてもいいと思います✨
    その時に練習時間確保がまだなかなか難しく、週末しか難しいとか朝少し触る程度になりますが等伝えておくと状況をわかってもらえるかなと✨習う側も先生任せではダメですが、考えが合わない(意地でも毎日たくさん弾かせてとか今わざわざ弾かなくても等)場合は別の教室に変更も検討かと思います😊子供との相性が大事ですが、そもそも考えが合わないなら継続は難しいと思うので💦ピアノはかなり長期戦ですしね😮‍💨

最初の質問に戻りますが、私が同じようなご希望の生徒さんに出会ったとしたら、まずたくさんの音楽を聴くように伝えます😊私自身は大手の幼児科出身でいわゆるエリートコース(落ちこぼれでした笑)へ進んだ子です。どちらもドレミで歌うことが多く、CD聴くことも多かったです✨
    今はコロナでなかなか歌うの躊躇いますが、やっぱり普段からやってる方が身につくので😅
    ただ、私はピアノ科出身で歌が苦手な方です😅自分がちょっとズレてるなってのがわかるので、必ずメロディーのガイド弾きながら歌います😊
    弾かない・ワークの続かない子とかは毎回童謡歌ったりとかしたことありますね😅
    でもまずは読めないと進めないので、私は最初にワーク重視してます💦読めない→わからない→弾けない→楽しくないってなる子を結構見たので😭

全部答えられてますかね💦抜けてたらすみません🙇🏻‍♂️

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にかつわかりやすく、ありがとうございます。

やはり、進み具合は妥当なんですね😭あとは、私の介入方法も大事になりますよね。。

1日5分でも、ピアノか色音符を取り入れてみようと思います。。

私自身、歌は好きだったんですが、音痴だたため、物心ついた頃には、歌うことを毛嫌いしてしまっており、、

カラオケで何も気にせず歌えたらなんて楽しいだろうなー。と思っており、子供には歌う楽しさを教えたかったのでピアノに入れました。

私自身から歌う楽しさを体感して伝えていくことが近道でもありそうですね😅😂

もう少しピアノ続けさせようと思いました。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、丁寧にありがとうございました😊

貴重なお話きけてよかったです。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

先生からのコメント嬉しいです。ありがとうございます。

ピアノ自体は気分があがり座ってみたら、やりだすときもあります。

ワーク自体は楽しそうにやってるけど、まだ自由すぎます。前まではドレミを楽譜で覚えていましたが、コロナで少しあいた内に、忘れてしまい。今現在ドのみです。

ユウ先生は
音程外さずに、歌うことを目標とした場合、どのようなレッスンで進めますか??

先生にもこの目標を伝えた上で音楽を好きになって欲しいから、ある程度は好きにさせていいと話しはさせて頂きましたが、この進め方でいいのか。。。

私は、3-5歳に耳の成長が終わるかな?と思って、その間にリズムやピアノの音を聞かせたり、一緒に好きな歌を弾いて楽しんでもらうイメージでいたため😭

長々とすみません。