※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊活

体外受精で受精できた卵が1つ。胚盤胞まで育てるのが不安。経験者の励ましを求めています。

とっても怖いです…

先月から体外受精にステップアップし一昨日採卵を終えました。

D8のエコーで卵胞が5~6個育っていたもののD12のエコーでは主席卵胞が3つ

実際採卵できたのは成熟卵2つです

3回刺された記憶があるのでそのうち1つが空砲だったのか、元々2つしか取らなかったのかは聞いてないので分かりません。

旦那の精子所見がとても良かったので2つともふりかけにし、無事に2つとも受精して欲しい、いや絶対に2つとも受精できる!と謎の自信があったのですが

結果受精できたのは1つのみ、もう1つは受精できなかったそうです。

全空砲や全未受精に比べたら2つでも採卵でき1つでも受精しただけとてもありがたいことだと思います。

今頑張ってくれている卵は胚盤胞まで育て凍結することを目指していますが何しろ1個のみなので無事に胚盤胞まで育ってくれるのか、これで成長が止まってしまったら移植すら出来ずまた採卵なのか、考えれば考えるほど怖いです。

どうにかこの1つだけでも無事に胚盤胞までたどり着き来月お迎えしたい。

たった1つでも無事に胚盤胞まで育ち妊娠できた方、元気をください😭

コメント

BOY

採卵お疲れ様でした✨
2個ともふりかけだったんですね😳私が行ってたクリニックは少なければ少しでも確率を上げるために顕微でした!なのでふりかけで2個中1個でも受精できたのってすごいと思いますよ👏まだ胚盤胞まで育つか分かりませんがこればっかりは信じて待つしかないですよね😭
私は2回目の採卵で質の良い卵が採れて、息子を妊娠出産することができました♥体外受精だったら1回でできるだろ〜と安易に考えていましたが、そう簡単にはいきませんでした🤣でも諦めないでよかったと心から思っています😌
なちゃさんにも良い結果が訪れますように⋆*❁*⋆ฺ。*

ムカハ♪

低刺激の病院ということもあり、そもそも採卵しても、毎回、1こか2こしか卵子取れず。

一人目も二人目も、
たった一つしか受精せずでしたが、その一つが胚盤胞に育ってくれて妊娠できましたよ😊

私が通っていた病院の先生は、「数じゃなくて質が大事だから」とよく言っていました😊

ケロコ

私もAMHが低くて毎回採卵しても一つが二つしかとれず…
しかし、一つしか取れなかった卵が、無事胚盤胞になり着床してくれ今妊娠6ヶ月です!
うまくいきますように…。

ゆ

皆様コメントありがとうございました!

本日凍結結果の連絡が来まして無事に胚盤胞凍結できたとのことでした😭

嬉しい半面6日目胚盤胞なので少し不安もありますが🥚ちゃんを信じて来月の移植までゆっくり過ごそうと思います🥺