※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅさ
家族・旦那

旦那は実家で家族皆自営業(客商売)をしているのてすが、今日は休業し…

旦那は実家で家族皆自営業(客商売)をしているのてすが、今日は休業して家族で旦那母校の高校野球を応援に行くそうです。
自営業は融通がきくのは分かりますが、母校の応援のために休業するのはどうかなーーと思います。
そんなものなんでしょうかね??
これから生まれる子どもの参観日などに休んでもらえるのは有難いのですが……
だったら休んで一度でも妊婦健診に付き添ってくれたらよかったのにとか思ってしまいます(;>_<;)!!
正社員の私には自営業のユルさと無駄に休まないダラダラさの理解に苦しみます!!!

コメント

りぃ

私のお父さんの家も代々自営業(継いでるわけでもなく好きに事業をしてる)
でしたが結構ゆるい感じでしたよ(´˘`*)

• ぶぅさ

ぶぅさ

そうなんですか~
    自営業ってそんなもんなんですかね(^_^;)

• 10月8日
ママリ

義理両親も自営業です!
…ユルいですね。笑

土日休みなのに、わざわざ旦那の平日休みにお店閉めて呼び出します(^^)昨晩も本日の召集が…。こちらの事情は御構い無しで図々しいのに、旦那は肩持つようにこちらの事情に合わせてくれないんですよね…
全員がそうというわけではないですが、なぜ自営業はそのような方が多いんでしょうか?それだけ融通が利くなら、ぶぅささんの妊婦健診も付き合ってあげれば良いのにと思います…特に臨月入ったらそうすべきかと。

正直、私も正社員で働いていたので全く理解できません。平日お客様来たらどうすんの?急を要する場合は?とか考えてしまいます。

• ぶぅさ

ぶぅさ

本当に!!!
    うちは天気に左右される仕事なので台風で売上減るかな…とか考えて休んで欲しいとは言い出せなかったのですが、そんな好き勝手な理由で休むのかと呆れちゃいました。
    私はそんな営業に関与してないのてすが、ずっこさんは招集ですか!?巻き込まれるのは厄介ですね(-_-;)
    でも、旦那さんが義家族と違う仕事なのは羨ましいです!!

このモヤモヤした気持ちを共感して頂ける方がいて何だか嬉しく思いました(^ー^)

• 10月8日
みんみる

私のとこも自営業ですが、旦那がそんなことしたら怒ってしまいそうですΣ(゚д゚;)
そんな融通きかせるならもっと大事な時にもしてや?と釘をさしてしまいそうです...
ましてや、検診などにも付き合ってないのに娯楽のために休業なんて...

私の義理父もそんな感じのゆるい考えですが旦那まで巻き込もうとしたら私は旦那に切れます(笑)そんな簡単に休める仕事なんて辞めてしまえと...

すみません( ˃ ⌑ ˂ഃ )口悪くて...

• ぶぅさ

ぶぅさ

代々自営業の家業なので、ユルい考えが当たり前みたいです(-_-;)私もそんなやる気ないならば辞めてしまえ!!と思いますけどね……
    娯楽…笑!!!本当に!!!
    うちは基本定休日なく営業してるので娯楽で安めるなら私も旅行とか計画して休んでもらおうとか企んでみます!!

• 10月8日