※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

適応障害の治療方法や原因について相談中。体調不良で心療内科へ行き、半夏厚朴湯と眠剤を処方されたが、原因不明で不安。仕事休む提案もあり、ストレスを感じていないが不安が続く。

適応障害の方どんな治療されてますか?
そうなった原因て分かってますか🤔?


私は原因不明の様々な体調不良が1ヶ月以上続いていて病院で検査しても異常なし、薬も効かない状態です。
不安感もひどいです。不眠もあります。
心療内科を受診して半夏厚朴湯をもらったら不安感は落ち着きました!

今は半夏厚朴湯と眠剤をもらっていて、短期間でもいいから仕事を一回お休みしてみたら?と言われています!

でも仕事には特にストレスを感じてないと自分では思っていて、他にも原因が思い当たることがなくて💦

原因がわからないから対処のしようがないし、元に戻るのかな、と不安です😭

コメント

はなの

家事育児仕事のキャパオーバーとかでしょうか?
更年期ではないですよね?

私はもともとギリギリだった生活が、喘息で睡眠不足になり、キャパオーバーしました。
特に仕事と発達障害が原因だったので退職して服薬しています。
今は発達障害の服薬の副作用で体つらいですが、夜は眠剤でまあまあ眠れています。
退職してもしばらくは育児などでのパニックでも手の震えがありましたが退職から1年経ち、最近はおさまっているかなと思います。
フラッシュバックがひどいし、社会に出るのはまだ怖いのですがずっと仕事しないわけにもいかず、少しでも改善できたらとカウンセリング予約しました。

太陽光にあたる、体を動かす、鉄分摂る。
もいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってしまってすみません💦

    更年期ではないです!下の子のイヤイヤ期が始まって育児に手がかかるようになったりちょっといっぱいいっぱいではあります😭コロナワクチン1回目を打つ辺りから体調不良が出てきたのでその不安が引き金になったのかなあと今になっては思います💦

    はなのさんもお辛いですね😢
    1ヶ月ほど仕事休めることになったので太陽光にあたるなど心がけてみます!!!
    ありがとうございます😭

    • 10月16日
なつこ

私は2年ほど前に原因不明で、突然目眩や動悸が激しくなり、そこから体調不良が続き、適応障害と不安障害と診断されました💦

原因が分からないので、ずっと憂鬱でしたが、、
無理はしない、深呼吸する、など意識して、辛い時は薬を飲んで過ごしていました。

今は妊娠中のため薬はお休み中ですが、症状は出ていないので、このまま完治するかな…と思っています😂

治る期間は人それぞれではありますが、きっと良くなると思います✨

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってしまってすみません💦
    本当に突然来るんですね😱
    私も自分的にはそんなにストレス感じてる気がしなかったんですが1回目のコロナワクチン打つ前くらいからおかしくなったのでそれがきっかけだったのかなあと思います😭

    ワクチン2回目終わったのに体調不良は続くので困ってます😭1ヶ月仕事休めることになったので深呼吸等意識してみます😭

    優しいお言葉ありがとうございます😢ゆっくり過ごして少しでも良くなればいいなと思います!!

    はじめてのママリさんもこのまま完治することを願ってます🥺

    • 10月16日
deleted user

私も、最近、体調が悪くなり、適応障害か、鬱病かと言われました。
私は、体調が辛くなって、眠りづらくなったり、不安や胸が苦しくなり、これ以上酷くなりたくないと思い、退職をつげました。
今は、週1だけ仕事へ行ってます。今月で辞めます。
会社の人間関係や、子供の事や、家事など、疲れも溜まっていたのかなと思います。体調落ち着くまでは、仕事はお休みしたいですが💦今は、睡眠薬をもらい夜は眠れていますが、体調は良くないです。

ママリさんは、体調悪くなるような原因はないとの事ですが、無理してないですか?

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってしまってすみません💦
    本当に同じ感じです!!体調辛くなり眠れなくなりました😭
    私も眠剤飲んで眠れてますが体調不良は次々と出てきます、、
    下の子のイヤイヤも出てきて毎日いっぱいいっぱいです😱でもそれはみんな一緒だと思ってて当たり前だと思ってやってたんですけど無理してたんですかね😢

    お仕事辞められるんですね!本当体調不良辛いですよね💦ゆうさんも体調良くなりますように🙇‍♂️

    私も仕事1ヶ月休めることになったのでゆっくり過ごして落ち着けばいいなと思います😢

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    遅くにすみません。
    体調は、どうですか?
    ママリさんも、眠れなくなりましたか。眠剤飲んで寝ているんですね。
    お子さんイヤイヤ期があるんですね💦
    それは、大変な時期ですよね。
    お仕事、お休み出来る事になったんですね。無理せずに、家でゴロゴロしたり、寝たり、手を抜きながら、体を休めれたらいいですね😊
    私の心配までして下さり、有りがとうございました🙂お優しいです😭
    病気になんて、なりたくなくてなった訳でないのに、同じように病気されている方がいて、私も、少し、自分だけじゃないんだって、思いました😣家にいると、何となく焦る気持ちもありますが、体を休めます。ママリさんもゆっくり休めて下さい😄

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなり申し訳ないです💦子どもが熱で入院したり突発だったので不機嫌対応したりとバタバタでした💦
    イヤイヤ期+突発の不機嫌で大変な状態でしたが落ち着いてきたので仕事も休みだしちょっとゆっくりしようと思います😭
    本当、何も前触れもなく急にこんなことになったらしんどいですよね😢自分がなるとも思ってなかったですし😭
    お互い早くよくなりたいですね😭

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

同じです。
原因不明の体調不良がずっと続いていて本当に辛いです😭
私もなににストレスを感じているか自分でも分からないからどうすればいいのかも分からず治らずで困ってます...

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    全く同じですね!!
    原因がわからないのもこんなに体調不良続くのも辛いし怖いですよね😢
    体調不良面については私は整体に行くようになって少し落ち着きました!
    咳も頭痛も腹痛も定期的にあって薬飲んでも治らないんですが整体行けば数日はその症状なくなります😳

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます😭
    私は整体も行ったことあるのですが一時的に良くなるだけで...
    自分の中で何かいい方法を見つけないといけないですね😭

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    整体高いですよね😭
    体調不良があると毎回病院行ってますか😢?
    どうせ薬飲んでも治らないだろうなと思いつつ、変な病気が見つかっても怖いなと思って毎回行ってるんですが医療費がかかりすぎて😱

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も毎回病院へ行ってるので医療費がすごいです😵‍💫
    次はどこが悪くなるんだろう...といつも不安に思ってます💦

    • 10月31日