※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がタブレットにハマり、スマイルゼミを検討中。家庭ではテレビやスマホの使用を制限しており、タブレットについて悩んでいる。他のご家庭はどうですか?

私の子供は3歳8ヶ月です。
最近iPadでワークのアプリを購入できたので買ってあげたらハマってしまい3歳、4歳、5歳と全部買いました。

そのおかげで数もすごくたくさん言える様になったので
スマイルゼミを考えているのですが

やっぱりタブレットやスマホの様な機械はどこでもできるし何度もできるしとても便利だとは思うのですが
我が家ではYouTubeやスマホのゲームなのもやらせておらずテレビも何を見るか決めて見るというスタイルです。

平日は私も夕方まで仕事をしており子供は保育園にいるのでテレビを見るとしても朝たまーにか週末にほんの少しだけです。
なのでタブレットをやらせる事について
とてもとてもとても悩んでいます😞

みなさまのご家庭はどうですか?

コメント

moony mama

保育園児です。
テレビ見る時間、見る内容制限かけてますが… 来春から、タブレット学習にします。
我が家は、こどもちゃれんじ を受講していて、今毎月90問のデジタルワークができます。
デジタルワークだと、一人で取り組めるので気が向くと登園前にやってます。
来春からのタブレット学習は毎日学習するという目的もあり、毎日少量ずつ問題に取り組める仕組みです。紙の教材も選べるので、息子と話し合い毎日きちんとノルマをこなす事を条件にタブレットを申し込んでます。

今はDVDで届いている(土)えがもタブレットで見れるようになるようですが、きちんと視聴時間の管理もしてくれるようです。
なので、安心して使わせることができるかな?と思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    それはなんという教材なんですか?

    • 10月13日
  • moony mama

    moony mama

    「こどもちゃれんじ」は年長クラスから、タブレット学習がスタートします。

    今やっているのも「こどもちゃれんじ」のアプリです。

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    こどもちゃれんじもタブレット学習があるんですねぇ
    今年少なので知りませんでした‼️
    教えてくださってありがとうございます😊

    • 10月13日
  • moony mama

    moony mama

    多分、タブレット学習増えてきてると思うので、色々と調べると良いと思います😊
    私は、下の方が仰るように、タブレットだけでなく紙に書くことも重要だと思ってます。こどもちゃれんじはタブレットを選択しても、量は減りますが紙教材も届くので良いなぁーって思ってます。

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    元々はそうゆう画面系を見させていなかったので全部髪のプリント学習をしていました。
    紙も併用してやっていくほうがやっぱりよさそうですね✨
    タブレットはゲーム感覚で面白いんだろうけど色々弊害もありそうで不安もあります。

    • 10月13日
○pangram○

うちはタブレット学習は鉛筆での学習と合わせて、考えてますよ😉
筆圧が弱いと実践的な勉強にならないので、うちはひらがな練習するにしても、iPhoneでひらがなの形を確認しながら,紙に鉛筆で書くようにしてます。

筆圧を鍛えるには書かねばなりませんから、塗り絵でもいいけど、鉛筆の硬さに慣れた方がいいとは思います!

なんでも使いようだなとは感じます😁

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり他の方もおっしゃっていた様に紙も併用していきたいですね🤔
    でもやっぱりタブレットの方がゲーム感があって子供の食いつきはよいですよねぇ〜
    タブレットを取り入れるとそっちばっかりになってしまう不安があります💦💦
    勉強に関しては厳しくしたくないと思っているので
    どうやらせずにやらせるかを模索中です😂

    • 10月13日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    我が家は今のところ,紙ベースのワークが大好きなので、タブレットメインではなく、補助として考えてます🤗
    ワークの習慣がまだまだであれば,タブレットからスタートでも良いかも?しれませんね😉

    • 10月13日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    ちなみに、娘はPCでのマウス操作、タブレット操作は出来ます🤗ゲームもしますしね😁よりよく活用できれば良いですね😄

    • 10月13日
ポン

タブレットに慣れておくことは良いと思います。
タブレットで勉強することは、小学校でももう当たり前で、1人一台支給されています。なので全然変なことではないですし、今後ペーパーレス、電子化が進む中では当たり前の流れだと思います。

ちなみにYouTubeやスマホゲームやテレビを避けている理由は何ですか?
無限にできてしまうのを避けたいなら時間を決めて、ゲームなら親と同席でやれば良いし、特段変なコンテンツでなければ好きなものを見せてあげれば良いと思います。

目が悪くなることを考えるなら、明るいところで姿勢をただしてみることを教えればよいと思います。

要は、あまり良さそうでないから避けておく、はお子さんにとってタメにならなくて、それぞれの目的や使用方法をきちんと伝えて何がよくて何がダメなのか理由をわかった上で使わせてあげることが大切だと思います。もうすぐ4歳さんなら尚更です◎

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます

    • 10月13日