※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz♡
子育て・グッズ

保育園の対応に不満があり、園長や事務長の対応にイライラしています。連絡不足や態度に不満があり、他の子どもたちの管理も心配です。他のママさん方の意見を知りたいです。

もー!私と同じように子どもを保育園や幼稚園へ通わせてるママさんたちに聞いてほしいです‼️‼️😫
うちの保育園(園長先生と事務長)の対応毎回イライラする💢💢
文句言いたいけど、毎回寸前の所で我慢してます😑
みなさんは保育園に対して思ったこと(不満、意見など)毎回言ってますか⁉️⁉️
以下愚痴ばっかりになってます💦すみません🙇‍♀️

事の発端は、元々上の子が元々通っている保育園で0歳児クラスの空きが出てやっと受かり、下の子は今月から途中入園することができました。
それに伴い、出欠や保育園からの連絡に使うアプリに下の子を追加するために招待コードを園で出してもらわないといけないので、先週園長先生に直接その件をお伝えしたのですが、そういったパソコン関係?は事務長しかわからないのか「不在なんです〜」と言われたのでその場では事務長にお伝えくださいとだけお願いして帰りました。(ここで1つモヤっと😑笑)
ですが、1週間経っても何も動きがないので、今朝別件で事務室に用事があったので、その時に招待コードの件を事務長に確認をした所、謝罪もなく今日のお迎えまでに用意しておくとのことでした。
私は一言謝罪があっても良いのでは?、一言あるのとないのではこちらの気持ちも全然も違うのにとモヤモヤしながら帰りました🤯(2つ目のモヤっと)
てか、入園する時点で絶対いるし、出欠の連絡したい時に不便やし、備品購入の申し込み用紙と一緒に渡しておいてくれても良かったのに、段取り悪くないか😥
そもそも園長先生が事務長に伝えるのを忘れてる可能性が大ですし、それも結構問題じゃないのか😓

ついでに園長先生の別件を話すと、、
今回の途中入園にあたって、直前に面談があると市から言われたので、園長先生に確認すると上の子のお迎えの時にでも連絡しますと言われ、実際上の子の担任の先生から日時の連絡など口頭でやり取りしました。
その際私も持ち物しか確認しなかったのも悪いのですが、私だけで面談へ行きました。
下の子は園の最初の申し込みに落ちてから空きが出るまでの予定で別の園に通わせてたので、その日も保育園行かせました。
すると、お昼寝の時間で他の先生方も休憩してる前で、園長先生から「何で子ども連れて来てないの??!」と言われたので、保育園なので行ってますと答えると、「何で〜??!🤭それはちょっと。。。」連れてくるのが常識でしょ、ありえないみたいな小馬鹿にしたような態度でした。 
上の子の時は4月入園で入園式の時に担任の先生から軽い聞き取りがあっただけだったので、今回のような面談は初めてでした。
そんな風に言っといて、「まあ上の子のお迎えの時に来てるし大体雰囲気わかってるしね〜」と最終的に言われて、担任の先生と入れ替わりに出て行ったのですが、じゃあ何で最初にそんな言い方したの⁉️💢面談の間ずっとイライラしてました(笑)

園長先生は60〜70代ぐらい?なのもあってか、敬語やけどタメ口混じりで話し方がちょっと偉そうな時や馴れ馴れしい時もあったり、事務長はおじさんで何かと上から目線な話し方で何にしてもこっちがだいぶ年下なのをわかっててそんな態度なのか、理由は不明ですがとにかく毎回気に触ります💢
そういうこともあって、散り積もで今回はイライラが爆発寸前です🤯笑
てか、事務長は不在なんです〜ちゃうやろ!!自分が対応できないなら、伝えておきますぐらい言えんのかー!!!😡それでも責任者か⁉️⁉️😡

今回の件は別に子どもに危険が及ぶようなことでもないですし、全然大したことではないですが、逆にこんな事すらちゃんと連絡が行き届いてないということは、他の子どもの大事な事など連絡、管理が行き届いてるのか?と考えてしまいます😒
私がいちいち騒いで大事にしすぎですかね??
細かすぎますか??💦💦
とにかくイライラしすぎてどこかに吐き出したく、愚痴ばかりになってしまい申し訳ないです😂
先輩ママさん方は今回の件含めてどう思いますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、子供預けるのにそんな対応の保育園嫌ですよね‼️
私ちょっとしたことですがモヤっとしたことあったので市役所に電話してどこの園で誰がこんなん対応してるから困っていますと伝えましたよ🤨もちろん匿名で👍
たしかそういう専用の電話窓口があると思います🎵

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます😭
    嫌ですよね😫💦
    私が敏感なだけかと思って少し安心しました(笑)
    役所に電話したら何かしら対応してくれるんですかね??
    もうイライラしたくないです😣

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然敏感じゃないと思いますよ🥺
    私の場合はすぐに対応してくれました!
    役所から保育園にすぐ連絡いったんだと思います😅
    直接言うのも角がたちますし子供預けてる以上不安なので役所に電話してこんなことがあった!どうにかして欲しいと伝えるのが1番よかったかなと思ってます☺️🎵

• 10月13日