※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
その他の疑問

汚い話で申し訳ありません。便をした後、便器が血で真っ赤になりました…

汚い話で申し訳ありません。
便をした後、便器が血で真っ赤になりました。
妊娠後期に痔があると言われ、その後痛くもないし放置していました。
たまたま今日娘の小児科へ行ったので相談したら、ポリープかもしれないからすぐに病院行くようにと言われました。
怖いです。
同じように痔からポリープになったかたいますか?
その後どうですか?
また、どんな検査をしましたか?

コメント

りんりん

それはびっくりしましたね。
痔からポリープではありませんが、元々痔持ちです。そして、ポリープもあったことがあります。

まず、肛門に指を入れて触診をするかな?それで、痔がどの位置にあるのかなど、確認すると思います。
出血が多かったのであれば、大腸内視鏡検査をすると思いますよ。ポリープがあるかないかは、内視鏡検査をしなければわかりません。

• yua

yua

コメントありがとうございます。
    やはり肛門から調べますよね。
    痛そうです…
    なるほど、ポリープの検査は内視鏡なのですね。
    ちなみに6月に健康診断で大腸癌検診はしたのですが、それとは別でしょうか。

• 10月13日
  • りんりん

りんりん

遅くなってすみません。

肛門から調べる時はキシロカインゼリーを使うと思うので、ちょっとした気休めにはなるかな?😅
    ただ、男性医師にお尻を見せるのって抵抗ありますよね…。

大腸癌検診って、便潜血を調べる物ですよね?完璧ではないので、そちらが陰性でも出血したのであれば内視鏡検査になるかと…。

私も排便時によく出血していたのですが、痔だろうなと思っていました。ただ、祖母が大腸癌、父がポリープ切除したことがあったので、念の為と思い、内視鏡検査をした所、ポリープがありました。

今はまだ授乳中なので、卒乳か断乳したらまた内視鏡検査をする予定にしています。

• 10月13日
  • yua

yua

返信が遅れて大変申し訳ありません。
    検査したところやっぱりポリープでした。
    痔かな?と甘くみていましたが病院へ行って良かったです。
    大変参考になるコメントをありがとうございました。
    とても助かりました。

• 10月18日