※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀
子育て・グッズ

娘がバスに乗る前に泣いてしまう理由について相談です。幼稚園では泣いていないようで、寂しさからくるものか悩んでいます。

今年の4月から幼稚園に通い始めた娘なのですが、、、
バス通園でお家の前までバスが来ます。
最初の頃は園についてふとした時に寂しくなって
1日一度泣いてたみたいです(1週間くらいで泣かなくなった)
今は何故かバスに乗るよー!って時に私から離れなくなり泣いちゃって、先生から抱っこしてもらい行ってます😢
娘に理由を聞くけど、特に何も嫌なことはないし嫌なことされてもないっても言うんですけど、ただ単に寂しいから嫌ってことですかね?一度だけフェンスで遊んでて、なかなか来ない娘に早く来なさい。って言うとバスに乗る前に泣いちゃって、それから幼稚園前は怒らないようにはしてます。
産まれてから手のかからない子だったので、心配で😢
先生にも聞きましたが、園では泣いてないみたいで特に変わったこともないって言ってました。
先生から違うバスに乗ろうとした娘に、そっちに乗るならバイバイ!って言われて泣いちゃって嫌だったって言ってました😢
(これは先生にも確認してます)

バスに乗る前に泣いちゃう子いますか?

コメント

フェリシティ

うちの長女は泣いた事ないですけど、バスに乗る直前になんの前触れもなく行きたくないって泣き出す子見た事ありますよ!
単純にママと居たいって感じだと思います😊
あとは幼稚園は何かしら思うように上手くいかなかったりする事はあると思うので行きたくないってなる事もあるかなと思います。
うちは水泳指導が嫌とかお預かりで遅くまで残るのが嫌だという理由で行きたくないって言います😅

• 🍀

🍀

コメントありがとうございます。
    すごいママっ子なのでママと居たいって理由なんですかね😢
    まだまだ上手くいかないことありますよね。お喋り上手でお家であったこととかはペラペラ話すのに幼稚園のことに関しては、忘れた〜って言うので何も分かってあげれずです😭

• 10月13日
  • フェリシティ

フェリシティ

ママっ子ならそうなっちゃいますね🥺うちは毎日「明日幼稚園ある?」って聞いてくるんですけど、嫌がる割には次の日すんなり行ってます😅
    担任の先生も言ってたんですけど、仲良いお友達ができると幼稚園嫌がったりする事は少なくなるかなとおっしゃっていました。
    うちは小規模保育園からマンモス幼稚園になって知ってる子が1人もいなくて孤独な日々を送っていました😭最近仲良しな子ができたみたいなんですけど、それでも泣きそうになりながら行きたくないって言う事ありますね😢

• 10月13日
  • 🍀

🍀

うちも明日幼稚園ー?って聞いてきます😌4月の頭生まれでまだ2歳児クラスなんで、娘が1番デカくてもう少し大きくなればお友達もできて楽しくなるのかなー?😢子供は子供にしかない悩みがありますね😭

• 10月13日
  • フェリシティ

フェリシティ

うちも4月の頭に産まれました😆
    関わり方がわかってきたらきっとお友達もできますよ☺️

本当に何に悩んでるのか知って解決してあげたいですよね😭

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

通い始めは毎日、今でもたまーに泣きます。理由はママと離れるのが寂しいからだそうです。
乗る前までは我慢してるんだと思います。いざバスが来ると嫌だなと思っちゃうのかもしれないですね。

• 🍀

🍀

やはり我慢しちゃってるんですかね😢たまにお休みとかしてますか?それとも泣いても必ず行ってらっしゃいしてますか??たまになく日が続くと帰りはバスではなくお迎え行ったりするのですが、それは良くないんですかね😢

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘は割と真面目?で行かないとと思うタイプなので自分の中で葛藤してるんだろうなと思います😅
    お休みはさせません。一回甘えさせると繰り返しそうだし園からも泣いてても連れて来てくださいって言われてるので。

同じ状況でお迎え行ったことあります!特別感あって楽しそうにしてたので私はたまにならありかなと思います!

• 10月13日
  • 🍀

🍀

まだお休みはさせて無いですが、やはりさせない方がいいですよね🌱
    週に一度ぐらいでお迎えに行ってますが、毎日のように今日お迎えー?って聞かれるので😢お迎えに行くのもなんだか気が引けます😭

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日聞かれると困っちゃいますね💦
    我が家は車一台なのでパパが平日お休みの日だけお迎え行く感じです!何か条件あると特別感増すかもですね☺️

• 10月13日
仁ママ

バス通園じゃなくて車送迎なんですが車乗る前に毎日幼稚園行かないって言います。
うちもあまり手がかからない子だったのですが幼稚園入ってなんでも嫌だとかワガママになりました💦←まだ年齢的にイヤイヤもあるのかもですが。
私も現在妊娠中です。先生が言っていたのですが下の子やお腹の赤ちゃんとだけ日中過ごしてずるいと思っていて寂しいのかも?と😓

• 🍀

🍀

幼稚園入って、ワガママは確かに増えた気がします🤫
    お腹に赤ちゃんがいるって理解してるから、赤ちゃん返りも入ってるかもしれないですね😢2人目が産まれた時は赤ちゃん返りは無かったんですけど😭ずるいって感覚もあると思います😢難しいですね、、、😭

• 10月13日
  • 仁ママ

仁ママ

周りの子が先生を困らせること⁈(お外遊び場おしまいと言われても嫌だと教室に入らない)など慣れてきたからか次第に増えていると話を聞きました😅
    そうなんですね💦うちは2人目の時も赤ちゃん返りがすごかったので🥵
    難しいですよね( ;´Д`)2人の赤ちゃん返りをどう対応していこうかと考えているけどわからないところです😭

• 10月13日