※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が昼間にグズグズし、昼寝が増えて夜はしっかり寝て欲しいと相談しています。昼寝回数が増えて困っているようです。

来週11ヶ月になる娘です。
先月あたりは生活リズムも取れて良い感じだったんですが、今月に入って急に昼間にグズグズが増えて眠そうにすることが増えました。
起きてから2時間もしないうちにぐずり出してあくびをしたり、目をこすったり…
もう11ヶ月になるのにこんなに持たないことあるのかなぁと…
先月までリズム取れてる時は昼寝を2回で固定してたのでそのままいきたいのですが、2時間で眠くなられてしまうと昼寝の回数も増えて4、5ヶ月のようなサイクルになってしまいます…
夜はしっかり寝て欲しいので不機嫌になっても頑張って機嫌とって起こして、お昼寝2回になるように調整してるんですが、もう疲れてきました
寝たいだけ寝かせても夜しっかり寝てくれるのかな…?
寝かしつけには困らないので良いのですが…同じような子いませんか?🥺

コメント

ひまわり

毎日毎日育児お疲れ様です😌
昼寝2回をするリズムだと夜はスムーズになってるんですか❓😊
お昼寝が3回となると夜はグズグズですかね❓
夜は何回起きてる感じですか❓💦
サイクルは変わってきまさね💦感情がでてきたり意思がでてくるかと思います💦

何が1番嫌ですか❓💦

• ももこ

ももこ

先月くらいまでは夜は21時から7時半くらいまでしっかり寝て、昼はトータル1時間半〜2時間くらいの2回寝でした。起きてる時間はそこまでグズグズすることもなく4時間ちょっと経つと眠くなってきてぐずり出し寝かしつけるという感じで助かっていたんです。
    以前お昼寝を3回したら夜は23時くらいまで寝なかったことがありそれが嫌だったので2回にしたくて頑張ってます💦
    それが最近では起きてもすぐに眠くなり起こさないと2時間くらい寝ることもあります。そんなに寝ても起きて2時間くらいでまたグズグズ目を擦りだしそんなに昼に寝かせて大丈夫なのかと思ってしまって…
    私が1番嫌なのは、昼に寝すぎて夜に覚醒してしまったり夜泣きが酷くなったり朝5時前とかに起きてしまうことです…
    私が夜しっかり寝たいので、、我がままかもしれないですがよろしくお願いします😭

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

起きて2時間で眠くなります!

なのでまだ寝かせてます😅
朝があまり早くはないので朝寝ってよりはちょっと早いお昼寝みたいな時もあります。

午後はお昼寝は1回で夕寝は無し。

なので日中寝るのは午前午後1回ずつ計2回です😴
午前30分
午後1時間半〜3時間です。

夜は21時〜22時には寝ますね🤔

日中のお昼寝の時間が短くて夕寝しちゃう日以外は寝ます。

ただ朝寝であまり寝ると午後のお昼寝が短くなって夕寝ってパターンになるので1時間以上寝そうだったら起こします😅

• ももこ

ももこ

夕寝をしないで21時まで起きてるということは、夕方からは2時間で眠くならないんですか?
    ルーチンができてるんですね!🥺✨
    朝は何時まで寝てますか?
    夜は1度も起きないですか??

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずですみません💦
    朝起きたらそこから2時間で必ず眠くなるということでした🙌

朝は8時〜9時起床です!

夜はたまに起きますが大抵は朝まで寝ます😴
    たまに夜遊びしてたりとか明け方に起きたりはしますが☹️

• 10月13日
ひまわり

睡眠コントロールは中々難しいですね💦
ママさんが寝たのが優先であればメリハリのあるルーチーンを作る事ですかね!
夜1度ども起きずに寝てくれるのはすごくありがたいですね❣️
23時まで寝れなかったのは寝かしつけたりは試したりしたんですか❓☺️
寝る前の、ルーチンを作る
ご飯の時間やあそぶ時間を組み立ててベストなサイクルを作る事ですかね〜😋

私たち大人も同じサイクルで過ごすとなると大変、、
赤ちゃんも同じと言う事です🥺🥺

• ももこ

ももこ

夜1度も起きずに寝てくれるようにルーチンを作ってきて上手く毎日いっていたのに、急に崩れてしまって…
    でも成長する上で仕方ないのもわかってます。
    23時まで寝なかった時は寝かしつけはしたけど、抱っこして寝かそうとすると怒って仰け反って泣き出してダメでした😢なので眠くなるまで遊んでました💦

• 10月13日
  • ひまわり

ひまわり

良くがんばられたんですね❗️
    何が原因があるんだと思いますが、、
    全く同じ生活はやはり難しい部分も出てくるかと思います💦
    今からまた活動量が増えてくるので変わってきますよ‼️
    昼寝はママさんできませんか❓
    15分でも寝ると午後からの活動違いますよ‼️

• 10月13日