※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めみ
お仕事

夫が激務で家事・育児がほぼ妻の担当。育休中の妻は保育園激戦で復帰不安。専業主婦は向いておらず、パートで働きたい気持ち。旦那さんの働き方について知りたい。

夫が激務の場合の妻の働き方についてです😭

夫が毎日激務で朝7時には家を出て、終電かタクシー帰りです💦
土日も夜は在宅で仕事しています。
平日土日ともに家事はほぼせず(洗濯物干しのみ)、育児は土日のみといった形です😔

私は今は育休中なのですが、4月に下の子が保育園に入れたら正社員で復帰予定です。
最初は時短(9時〜16時)ですが、時短が取れるのも3歳まで…。
また、保育園激戦のため、兄弟別園になる可能性も低くないです💦送迎はもちろん私です😂
実家義実家は遠方かつ介護ありのため、頼れません😔

こんな状況で復帰するのが今から不安すぎます💦

旦那さんが激務の方、どのような働き方をしていますか?
私の性格的に専業主婦は向いてないので、パートでも働きたい気持ちです🥲

コメント

私も専業主婦が向いていませんが、16時まで働くともうどうにもなりません😂14時までにして、家事をしてくれる家電に頼りながらバランスを取ってる感じです。子供の習い事の付き添いや定期通院などもあるので、私はそれをこなすのに9-14時が精一杯です😂

• めみ

めみ

14時までのお仕事なんですね!
    通院や習い事が平日にあるととてもじゃないですが正社員は無理ですよね😭
    週5でパートされてるんでしょうか??🥺

• 10月14日

うちは平日7時出勤0時帰宅。
土日こそいますが国内外の出張も多いので、よっぽど手が離れるまでは専業主婦です😂

子供は今年から幼稚園行ってるので、来年年少になれば短時間のパートくらいなら出来そうかな?とは思っていますが、
子供が副鼻腔炎持ちで、週1-2回は耳鼻科。ひどいと1日2回行ったりするので、通院頻繁なお子さんだったりすると負担も大きいですよね🥺

• めみ

めみ

専業主婦されてるんですね😭!我が家は出張がない職種なのでそこは助かってます💦

通院があるお子さんだと本当に大変だと思います😭
    上の子は身体が丈夫な方で助かってますが、下の子が保育園通い出したらどうなるかまだ未知数です😔💦

• 10月14日
♡♡

主人は朝6時に出て帰宅は早くて23時頃、遅いと日付が変わってからの1時や2時の事も多々あります😅
シフト勤務なので土日祝も仕事、月7-8日の休みだけです。
わたしは仕事が好きなのと金銭的な理由でフルタイムで復帰しました🙆‍♀️

激務なので良くも悪くもアテにしてないので戦力外だと思ってます🙌笑
ただ主人が休みの日は作り置きや掃除をお願いして、お互いに出来る時に出来ることをするって決めてます☺️
平日はわたしの負担が大きいので時短家電をフル活用してます✨

金銭的に正社員でなくても問題ないならばパート勤務でもいいのかなと思います🤔
我が家はパート勤務では生活できないので大変なのは今だけ!と腹くくって、ヒーヒー言いながら働いてます笑

• めみ

めみ

その状況でフルタイム復帰すごすぎます!😭✨毎日お疲れ様です😭🙏
    戦力外だと認識してても、なんで私ばっかり?って疲れてくるとイライラしてしまいそうです…🤯

旦那さん、お休みの日に作り置きや掃除をやってくださるんですね!助かりますね😭
    ちなみに時短家電のおすすめってありますか?🤣

• 10月14日
  • ♡♡

♡♡

年配のおじさんが多くて男性優位社会なのもあって、時短だと外される業務も多くて..😅
    今までコツコツ頑張ってきたのに仕事取られるのが悔しくてフルタイムにしました🤭

わたしもめちゃくちゃイライラしますよー!😂笑
    でも部屋が汚くても超手抜き料理でも文句言わないし毎週、木曜金曜あたりにコンビニスイーツやアイスを買ってきてくれて、毎日感謝の気持ちを毎日伝えてくれる主人のおかげで何とかなってます😊

ちょっとでも家事やってくれると有難いですよね!
    簡単な物しか出来ませんが本当に有難いです😭✨
    時短家電は、ホットクック、お掃除ロボット、スマートスピーカーとか便利です!☺️

• 10月14日
  • めみ

めみ

お子さん沢山いらっしゃるのに本当にすごいです😭✨
    ご主人も素敵な方ですね😳
    感謝の気持ちを伝え合うの大切ですよね😭笑

ホットクック気になってました!!
    使いこなせるかなーと思ってたんですがもっとちゃんと調べてみます☺️

• 10月15日
いちご

正社員ではなくパートで一人っ子だから参考になるかわかりませんが、0歳から預けて9時~16時30まで働いてます。残業もたまにします。

旦那は週6で7時前に出て20時前には帰ってきますがなんもしてくれません。

当てにもしてません。

家事なんて洗濯干す位しかやらないし弁当も夜作って朝ご飯つめるだけ。

風呂掃除はこすらないスプレー買って流すだけ

夕飯なんて春雨、サラダばかり笑

息子のはハンバーグ沢山作ってそれを出してます笑

はじめは慣れるまで大変ですが慣れるから大丈夫ですよ😭

頑張ってください!

正社員はもったいないから辞めない方がいいです😭

• めみ

めみ

パートでもがっつりお仕事されてるんですね!
    ご主人、20時前には帰ってくるなら何かしらしてほしいですよね😭
    いつもお疲れ様です💦

そうですよね、、
    一度やってみてキツかったらまた改めて考えてみようと思います🥺

• 10月15日
  • いちご

いちご

週4、6,5時間働いてます😅
    たまに週5だと死んでます😅

逆に旦那が居ない方がイライラしないから私は夜遅く帰ってきてくれる方がありがたいです😅

• 10月15日