※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のママ友との会話が減って悩んでいます。初めは話題が豊富で楽しかったが、会うたびに何を話していいかわからなくなり、疲れてしまいます。毎日の会話内容や同じ悩みを持つ方のアドバイスが知りたいです。

幼稚園のママさん達と会うたびに会話が少なくなっていくのが悩みです。

私は雑談が苦手なので自分から話しかけたりしませんでしたが、お迎え時に園庭で遊ばせていると、向こうから声をかけてもらえることも度々あり嬉しく思っています。

初めて話す相手だと、質問すると色々と知れますし向こうも聞いてくれるので結構会話が弾みます。

それが、会う回数を重ねるごとに何を聞いていいか分からなくなり、自分や娘のことも何を話して良いかわからなくなります。
失礼なことを言わない聞かない、自分の話ばかりしない、嫌がられないようにとっても言葉を選びながら考えるので、いざ喋る時に頭が真っ白になることも多々あります。

無難な話題は何個も頭に浮かぶのですが、それを話したところで会話が続かないだろうし、、

みんな会うたびに仲が深まっているように見えるのに、私は逆だなっていつも悩みます。
私といると楽しくないだろうなって落ち込みます。

ちなみに未診断ですが、昔から共感性が乏しく自己肯定感が低く、ASDがかなり強いタイプだと自認しています。

素朴な疑問なのですが、毎日なにを喋るんですか?

疲れるので無理して喋ろうとは思わないですが、参考のために教えてください。

あと、同じように悩んでる方いたら教えてもらえると嬉しいです😃

コメント

年子mama

わたしも気温のこと
天気のことなど些細なことしか
話しませんよ☺️🎶

ゆうたん

今日こんなんで娘が機嫌悪くて大変だったとか。幼稚園の行事もうすぐですね〜とかですかね🤔
あとはお子さんが身につけてるもの褒めたりとか?

頭に浮かんだ無難な話題話せばいいと思います⭐️会話続くかとかまで気にしたことないかも💦

相手にどう思われるかとか迷惑じゃないかとかは、あまり深く考えずに自然に思いついたこと話せば良いと思います😌✨

無難な話で良いですし、自分の話をしても良いと思いますよ。
今日寝不足で眠い〜とか。

本当にどうでもいい話でも相手は何かしら返してくれますよ✨✨
私は天気の話や気温の話、
幼稚園のイベントの話、
夕飯何にしよう〜
買い物行かなきゃ〜
とか、本当にくだらない話ばっかりです🤣笑