※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
ココロ・悩み

女の子に中性的な名前を考えています。名前についての経験や漢字についての悩みがあります。律希(りつき)という名前を考えていて、夫が律という漢字にこだわっています。心配しています。

お子さんに中性的なお名前もしくは
異性によくつけられるお名前をつけた方へ質問です!
ご両親やお子さん自身が困ったり、嫌な思いをしたりした経験はありますか?💦
私は女の子に律希(りつき)ちゃんとつけたいのですが
実際どうなのか気になったので質問させていただきました!(ただの批判的なご意見はお控えください🙇)

自分の親世代でも、博美(ひろみ)って名前で親族は女性、友人の父は男性と両性につけられていたり、美紀と書いて(よしのり)と読む方がいたりして、
気にしなくても大丈夫かな...と思いながら
名前は一生ものなのでやはり少し心配が残ってます💦

漢字も、女の子らしい漢字にすればよいのでしょうが
夫が律という漢字にこだわっており、
私もこんな世の中でも前向きに生きてほしくて
希をつけたいと思っています🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

りつきちゃん可愛いです💓
うちは男の子にまおってつけました🙌🏻
お友達で女の子にまことちゃんもいます☺️
あまり男女関係なく生きていける名前素敵です🕊✨

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    まおくん!かっこいいです✨
    そう言っていただけて安心しました😭💕
    ありがとうございます🥺✨

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

私の友人の話になりますが、男の子が女の子によくつける漢字でした。読み方が2通りあり(例にあるように美紀のような名前です)小学生の頃は本人は気にしていたようでした😭

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    小学生とか多感な時期はやっぱり
    気になってしまうかもしれないのですね🥺💦
    教えていただき、ありがとうございます!

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が小さい時の話なので、時代もあると思いますよ😊
    個人的には、親御さんが心を込めて名前をつけられたら、お子さんは嬉しいと思います✨

    • 10月13日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    なるほどですね...!
    ありがとうございます🥺✨

    • 10月13日
ままり

息子じゃなくて私なのですが、
男の子につけるような名前です!
小さい頃は○○くんとか間違えて呼ばれたりしたので、初めて行く病院とか、学校とかはちょっと緊張しました。
今は中性的な名前の子が多いので全然気にならないと思います😌

ちなみに私の息子もりつきって名前です😆律貴です!
律って漢字良いですよね💓
希もすごく素敵です😌
私はすごい可愛い名前だと思いました!
とにかく全然アリだと思います🥰

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    そうだったのですね!
    初見だと、○○くんか○○ちゃんか正確に呼ぶのは難しいかもしれませんね💦
    初産で今の子供達の名前は、
    友人のお子さんの名前しか
    知らなかったので安心しました🥺✨
    律貴くんなんですね😍
    同じ律でも貴になるだけで
    男の子ー!って感じがします✨
    そう言っていただけて嬉しいです😭💕
    ありがとうございます!

    • 10月13日
みかん

私の名前ですがほぼ100%男の子に間違えられます!漢字も男の子っぽいので!旦那も中世的な名前でむしろ女の子にいそうな感じでもあるため私と旦那の名前を聞かれると電話ではほぼ私が旦那に間違われるほどです!笑

しかし私はそれで困ったことも嫌だった経験も全くありません!その時訂正すれば済む話だし、むしろかっこいい名前!と言われるのが好きだったんです。また名前の由来も大好きです。なので自分の名前めちゃくちゃ気に入ってます!
律希ちゃん、すごくいいお名前ですね❤️私も希がつきます。律、も希もとてもいい意味があるし響きも素敵ですよ!

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    そうなのですね!しかもご夫婦ともに!笑
    そのお話を聞けて安心しました💦
    確かに、最初だけですよね🥺
    そう言っていただけて嬉しいです😭💕
    ひよこさんみたいに、我が子に名前を気にいってもらえたら嬉しいです😊✨

    • 10月13日
deleted user

来週出産する息子に律希とつけようと思ってます。
律希は名前が女の子と間違えられるかなぁと少し考えました。
男らしく、律輝でもいいかなと思ったんですが、優しい漢字でうちの旦那も「律ー!」と呼びたかったりこだわりがあり、私もマタニティ生活トラブル続きで、なおかつコロナ禍もあり、こんな世の中だけど希望を持って生きて行ってほしいみたいな…。
パンドラの箱って知ってますか?箱の中には災いとか邪悪なものが沢山あっても、最後には「希望」が残るみたいな。←旦那から聞いたんですけど。
同じ気持ちです。
普通に女の子でも男の子でもいい名前だと私は思います。

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    なんか色々一緒ですね!✨
    うちも律、律うるさいです😂
    画数がよかったら、旦那希望の
    律にしたかったのですが、
    あまり良くなかったので
    私が希をつけたいと提案した感じです!
    前にママリで質問したら
    律希は男の子につける名前(漢字)という意見が多かったんですよ💦
    なので私は女の子につけて大丈夫かなって迷ってました🥺
    パンドラの箱、詳しくは知りませんでした!
    私もコロナに加えて今切迫で入院してたり、不安の中での妊娠なので、希望を持って元気に産まれてきてほしいです😭💕
    そう言っていただけて嬉しいです!
    男の子でも女の子でも綺麗な響き、漢字、意味で素敵な名前には変わりないですよね🥺✨

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも律だけじゃそんなに画数良くないので希をつけました!輝の方が画数はいいんですけど画数多くなるので💧
    あ、私も切迫と糖尿で36週まで入院してました!入院はメンタルおかしくなっちゃいますが、後少しで終わりは来ます!
    中性的な名前だと私は思うし、万が一女の子が生まれてきたとしても律希ちゃんにしたいです。

    • 10月13日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    わかります!書きやすさも考えますよね
    大変でしたね😭入院生活お疲れ様でした!
    産まれるまで残りのマタニティ生活楽しんでくださいね✨
    ありがとうございます!
    私も一週一週数えながら頑張ります😊
    本当ですね!万が一があっても安心です✨

    • 10月13日
ゆんた

息子がどちらにもいる名前ですが、本人全く気にしてないです😃
出先で子どもを呼んでたら、うちの娘も同じ名前なんですーと孫がーとかちょこちょこ声かけられたりして話盛り上がるくらいです😂
律希ちゃん可愛いと思いますよ。別に男の子です!!!って漢字でも無いかなと思うのですが…なのでそのままで十分可愛いと思います。

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    そうなのですね!話題のきっかけになるの素敵ですね✨
    そう言っていただけて嬉しいです😭💕
    ありがとうございます!
    安心できました🥺✨

    • 10月13日
みみみ

上の子が中性的な名前です😀私は女の子の名前だと思っていたのですが、電話で名前を言うと「〜くん...ですか?」と聞かれます😅でも、まぁ電話だし見たら女の子だってわかるので特に気にしてないです!

律希ちゃん素敵な名前だと思います😊凛とした印象を受けます!

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    私も最初は女の子の名前と思っていて、いい!ってなったのですが、
    何かで男の子の名前と目にして、えー😱ってなってました💦
    そうですよね、訂正したら済みますもんね🥺
    そう言っていただけて嬉しいです!
    ありがとうございます😭💕

    • 10月13日
ママリ

旦那もそうですし
次男三男ほぼ女の子の名前
次女はどちらでもいる名前です!

私はとても気に入ってますし
名前の通りのお顔、雰囲気の子ですよ( ´ ▽ ` )

だいたい間違えられますが
別に訂正するのは苦じゃないです☺️

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ご家族みなさんそうなのですね✨
    やっぱり親も気に入ってる名前が一番ですかね🥺💕
    うちも名前のような雰囲気の子が産まれてきますように😌✨
    訂正したらいいだけですもんね!
    ありがとうございます😊

    • 10月13日
なち

旦那が女性名ですが、困った事はないそうです😊
私の名前も最近は男の子につけてるのを見かけるようになり数年後には中性名になるかもしれません☺️
友達の子で翼ちゃん、湊ちゃんがいますが、今はジェンダーな時代で男っぽいとか女っぽいっていう違和感はないです!
律希ちゃんかわいいです💕

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    そうなのですねー!
    そういう変化も出てきてるのですね!
    確かに、ジェンダーな時代になってきましたし、あまり気にしなくていいのかもしれませんね😊
    そういっていただけて嬉しいです!
    ありがとうございます♥

    • 10月13日