※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか🔰
子育て・グッズ

発達障がいの親からの質問です。現在の子どもがASDやADHDで、2人目を授かった場合も発達障がいの可能性が気になっています。

変な質問すみません。
発達障がいがある親からは
やはり発達障がいのお子さましか
産まれないですかね😢
まだそういった論文や研究も出てないですが
私自身、大人になり自閉症(アスペルガーより)
グレーで
娘もASDグレー、ADHDです。私よりかなり
特性ありそうです。
今、二人目がお腹にいますが、
やはり兄弟ともに発達ですか。

覚悟しなきゃと思ってます。

コメント

あーか

発達障がいのある子供❝しか❞産まれないというのは違うかなと思います💦
もちろん遺伝もあったりしますが、両親何も無くてもそういった特徴を持つ子が生まれることもありますし、遺伝が100パーセントでは無いと思います!
上の子は発達障がいがあるけど、下の子はないって家庭もありますよ!

• なか🔰

なか🔰

ありがとうございます🙇

• 10月13日
Soil

確実に近しい親族に障害を持った方がいる場合だと、ADHDの遺伝率は70〜80%、ASDの遺伝率は80%と海外ですが発達専門の医師から聞いた事があるので、確率や傾向としては確かに高くはなってしまうと思います。
ですが100%遺伝するかというとそうではないみたいです。健常児のお子さまが産まれる可能性ももちろんあります。
仮に遺伝したとしてもスペクトラムなので症状や傾向が薄く分かりづらい可能性もあるかと思います。

お腹のお子さまに何かあるとはまだ言いきれませんし、例え医師であっても現段階ではなんとも言えないかと思います。
産まれてから成長していくまでとても不安な気持ちでいるのは母親だからこそ凄くわかりますし、お辛いとは思いますが、今はなる様になる!大丈夫!と腹を括りつつも考え過ぎない様に過ごすのが一番かと思います。
お身体大事になさってお過ごし下さい🙇‍♀️

• なか🔰

なか🔰

ありがとうございます。そんな統計でてるんですね!
    スペクトラムなんでね、、
    確かに私も発覚したの30歳なので、わかりずらいかたもいますよね。
    自分くらいなら、社会で生きずらいけどごまかしていけそうなんですが、、
    娘は不注意が著明で
    運転なんてしたらすぐ事故になるレベルで、、
    ありがとうございます🙇

• 10月13日
  • Soil

Soil

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

家族に外科ですが医師がいるのですが、私も気になって聞いてみました。
    職業柄のせいか周りにASD疑い(全員昔でいうアスペルガー)の方がチラホラいます。
    海外在住なのでホームパーティー等家族ぐるみの付き合いが多くお子さんとも面識あり、お子さんも同じくASDというケースが多いみたいです。
    聞いている限りだと同僚4組の家庭にASD診断済みの子がいて、そのうち3組は兄弟姉妹のうち1人だけがASDで他の子は定型発達、残りの1組は2人兄弟共にグレーASD+ADHDだそうです。
    近しい親から遺伝するものとして確率としては多少なりとも確かに上がるしあり得る、傾向としては出やすいと聞くが、定型発達が産まれる確率も0じゃないし下の子全員定型発達が産まれる可能性も普通にあり得る、実際自分の周りには定型発達を産んでるASD家庭もたくさんある、なので今はそんなに身構えなくて良いんじゃない?産んでから気にかけてあげれば良い、いざ下の子もそうだった時はそれはその時。ASDは可能性が無限大だから今から諦めないで。と話していました。

• 10月13日
  • Soil

Soil

日本って良いところもたくさんありますけど、生活する上では小さな頃から何から何まで協調性重視で空気読みまくって、発達障害を持っている人からすると本当に生きづらいですよね。
    ちょっとはみ出した行動するだけで冷たい態度取られたり、おかしいって目で見られたり。普通を当たり前として押し付けられたり。
    早期療育を受けられる時代になり、これからもっと誰もが生きやすい世の中に変わっていくと良いのですが…😢

何度も長々すみません🙇‍♀️
    育児でお疲れの事と思いますが、どうかお身体に無理ないようお過ごし下さいね。

• 10月13日
  • なか🔰

なか🔰

私も恥ずかしながら看護師ですが、先生、アスペルガー多めです😭💧
    可能性は無限大と思いたいです😢
    本当に日本は協調性第一
    はみだしものは仲間はずれなので生きづらくて仕方ないです😰

• 10月13日

両親に特性がある場合、子供に遺伝する確立はありますが、100%ではないと思います。

知り合いの家族がお父様が健常、お母様が発達障害なんですが、お子さん2人のうち1人は発達障害、もう1人は健常です。

• なか🔰

なか🔰

特性は私だけです、、
    義父も自閉っぽいですが
    義姉と主人は定型ですし、

ありがとうございます🙇

• 10月13日