※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザりん
お仕事

ハンドメイドアプリやフリマアプリでの収入について、月3万以上の利益がある場合はアウト。年間20万以下になるときは経費を落として調整するのが正しいですか?

ハンドメイドアプリやフリマアプリのハンドメイド商品販売の収入について、友達から相談がありました。

パート収入が80万あった場合、これらのアプリの収入は必要経費を差し引いた額が利益として換算されますよね。そうなると、月3万以上の利益があるとアウト。これはあっていると思うんです。

この場合、各アプリの商品を購入するなどして一部を消費した結果振り込まれる金額が年間20万以下になった場合も普通に考えてアウトですよね?調べられたらわかる事だし。それよりも、仕事に使う用品を買い足して経費として落として調整するのが正しいと思うのですが合ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何に対してアウトなのか分からないのですが、確定申告しなきゃだめですよね?の話ですか?扶養の話でしょうか?🤔

• ピザりん

ピザりん

あ、すみません!100万の壁って文消えてました💦

• 10月13日
まめ

まず、パート先で年末調整をされてる場合、ハンドメイドの利益が20万以下なら確定申告が不要です。

20万を超えて、確定申告をする場合、商品を購入したりして、20万以下にしたりしてもアウトですが、経費に計上できるものを調整して100万以下に調節し、100万の壁を超えないようにするのは一つの節税対策と思います。

パートされていて年末調整があり、フリマアプリの利益が20万超えないのであれば、確定申告をしなければいいだけです。
ただ、住民税、所得税や扶養手当の追徴が来る可能性がないとも言えないので、売り上げが20万超えるようであれば、利益、経費を説明できるように整理しておく必要が必要でしょうね。

• まめ

まめ

必要が必要でしょうね→必要があるでしょうね。でした。すみません。

• 10月13日
  • ピザりん

ピザりん

分かりやすくご説明をいただきありがとうございます!経費計上してみたらって伝えてみます。私自身も20万の雑所得に関して無知だったので自分がこれから考える時は気をつけようと思います!ありがとうございました!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

税金に関しての話だとパートは給与所得ですが、フリマは雑所得になると思いますよ?
合算しなかったはずです。
開業届けもしてませんよね?
雑所得の場合は20万円以上の利益で確定申告ではなかったですか?🤔

• ピザりん

ピザりん

私が専業主婦で、パートやハンドメイド販売をしたことがないので友達に聞かれてもサッパリで💧そのアプリ利用のハンドメイド販売分=雑所得というのは年間20万で確定申告するべきなのですね🙄💭ありがとうございます!伝えておきます!

• 10月13日