※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐒(28)
ココロ・悩み

近所のママさんの子供が他の子のおもちゃを勝手に取り、散らかす状況にイライラしています。どう対処すればいいでしょうか?

1週間前くらいの出来事なのですがご近所ママさんの対応の仕方に少しイラッとしています。
そこのお子さんは4歳で保育園通いでママさんは働いています。
その日はママさんお休みでお迎えが早く遊んでいた息子に妹ちゃんと子供だけで近づいてきました。
ママさんはその時荷物を家の中に入れていました。
近づいてきて息子が遊んでいてこちらがおかえりーっと言っても挨拶もなくおもちゃ一直線に来て奪って人の敷地内で遊び始め砂利などもたくさん散らかされました。
ママさんもお片付けが終わりこっちに来たかと思えばタイミングよく出てきた他のママさんとおしゃべりを始めました。
息子はおもちゃを取られた時は悲しそうにしながらも耐えていてそれでも堪えきれず返してって言っても自分達の世界なのか聞こえておらず返してくれることもなく散らかし放題。
最終息子は耐えきれずに泣き出してしまったのですがそのママさんはまだお喋りしてこっちを一瞬見たかと思えばおしゃべり再開して見て見ぬふり。もうこの時点で私はイライラ。
そのママさんにも聞こえるように「〇〇おもちゃ返してって言ってるけど聞こえたかな?貸しても言われず自分の大事な物取られたら嫌だよね?」っと大きめの声で言ったらやっと話が終わったのかこっちにきて子供に「早く片付けなさい。〇〇君家でしょ。勝手に入らないの。」っと。
最後は謝ってきましたがモヤモヤが抜けず。
保育園にもまだ幼稚園にも通っていない息子は気が弱いため強く言ったり奪い返すなんて事はできません。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
こちらも貸してっと言わられば普通に貸しますがそれもなく持っていたものまで奪う始末。親は子供を見ないでお喋りに夢中。お喋りが楽しいのもわかりますし情報交換など必要なのもわかりますが自分の子供がどういう性格かわかっているのだからしっかり見るくらいして欲しい。
一部の方だろうけど最近、本当に放任主義の方よく見かける。
自分の子供くらい責任持って見れないのかな。
ここは保育園でも幼稚園でもないんだよ。って言いたくなります。

コメント

ばたこ

図太いんでしょうね😱
私なら人様の家の敷地に息子が入った時点で大慌てになりすよ💦しかもおもちゃまで触ったりなんて💦💦貸してくださるんなら『ありがとね』ですけど…
そういう母にはなりたくないです。
他のママさんと話す前に一言ぐらい挨拶とかあればまだしも…
子供もそんな親に育てられたら心配ですね🤮
辛口すみません、私も🐶さんと同じでめちゃくちゃイライラすると思います💦

• 🐒(28)

🐒(28)

なるほど‼︎図太いと聞いてたしかにっと思いました💦
    なんかご近所の保育園組の親はみんなそんな感じで悪いことしても強く言わない、見ていない事が多く😵‍💫
    私もそういうママになりたくないと思いしっかり見て悪い事はしっかり叱りっとしていますがなんかそういう子達と遊んでいると真剣に見ている私はなんなんだ…っと思うことがあり😓
    共感して頂けて嬉しいです😭旦那にも愚痴ったんですけどモヤモヤが晴れず💭
    遊ばないのが1番なのかもですがご近所なのでそうもいかず…

• 10月13日
  • ばたこ

ばたこ

結構そういう人って多いですよね💦
    悪いことは悪いって教えないとダメだと思うんですが…
    なんで人の子まで見てなきゃいけないの?って思いますし、見てないで何かあったら私は責任者とりませんよ?って思いません?話してる暇あったらちゃんと見ておけよ!と😩私まで愚痴ってしまってすみません💦
    そうですよね、離れられないと中々難しいですよね💦

• 10月13日
  • 🐒(28)

🐒(28)

本当にそうなんですよ🤯
    なぜ人の家の子も頼まれてもないのに見なきゃいけないのか怪我した時こっちが状況説明してすみませんとか言わなきゃいけないし意味わからないんですよ😣
    自分は見てないくせにそれで大怪我したりしたら陰口言ってきたりしそうですし💦
    愚痴っちゃいますよね🤭💦
    一応距離取るように息子は近づかないのですが向こうから来るとどうにもできず😵
    親にブチギレてやろうかっとも思いますがそれでご近所付き合いめんどくさくなるのも子供のこと考えるとできないですし😵‍💫💭

• 10月13日
  • ばたこ

ばたこ

ですよね‼️私達は同じタイプですね✨
    1回大怪我でもすれば懲りるのかもしれまさんが💦
    関わりたくないですし…
    賃貸とかなら越すかもしれませんが持ち家だとほぼ一生そこですもんね😭

• 10月13日
  • 🐒(28)

🐒(28)

同じタイプの方いてよかったです😭💓
    大怪我すれば懲りますかね💦
    本当にできるなら関わりたくない…
    持ち家なのでほぼ一生このままですね🥲

• 10月13日