※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
妊娠・出産

友人が不妊治療中で出産報告をしていない。報告するべきか悩んでいる。仲が良くても報告しない方が良いでしょうか?

不妊治療された方やなかなかお子さんを授からなかった方にお聞きしたいです🙏

とても仲の良い友人がいるのですが、その子は私よりも先に結婚しましたが、かれこれ4年ほど赤ちゃんを授かっていません(今のところ生まれたという報告は聞いていません)。
不妊治療もしていると2年前に会った時には聞きましたが、今も治療されているかは分かりません💦

1人目を妊娠した時はタイミング的にちょうど連絡をとった時だったので報告しましたが、2人目の時は報告をしていません。

そして、8月に出産したのですが、今も不妊治療をしているかもしれないから、わざわざ報告するのは失礼かな…と思いまだ伝えていません。
でも、出産したのに報告してもらってないと、気を遣われた⁉️とか思われますかね😥

こういう場合は仲が良くても報告しない方が良いでしょうか?

コメント

さらっと報告しておいてください、その配慮って傷付くと思いますよー。
子どもいないからって線引きされたようなもんですもん。
報告をどう受け止めるかは本人次第です、他人を妬むのかそうでないのかは人間性、関係性が拗れるならそこまでです。

はじめてのママリ🔰

とても仲のいいということであれば、報告した方がいいと思います🥲
人づてに聞いたり、後々実は生まれたんだよねって聞く方が私なら悲しいです。
聞いた瞬間辛くはなると思いますし、もしかしたら距離は空くこともあるかもしれませんが、本当に仲が良ければ関係は続くと思います。
むしろ報告がなかったということの方が距離置く原因になってしまうのではと思います🥲

初ママリ🔰

私も長く治療してきました。その間にいくつも報告聞きましたが、ズキッとチクッとすることはしますが、産まれてるなら報告してほしいです。仲良しならなおさら。
直接ではなく、そして久しぶりの連絡なら、さらには不妊治療をしていることを知っているのなら、出産したことだけの報告は傷付くかも💦近況を聞いてあげたり、他の話をしたり、今度どこどこで遊ぼうとか違う話をしてから、サラッと伝えるといいかもしれません☺️

とても仲良いのであれば、連絡取るタイミングあるでしょうし、安定期以降に連絡取った際に伝えますかね🤔
連絡取ってないなら仲良いといっても正直距離もできてるでしょうし、年賀状とかでのお知らせでも良いのかなーと思います!

連絡取ってて伝えてなかった…パターンは1番お相手的に気になりそうですが…バタバタしてて連絡遅れたけど、2人目生まれましたって感じで連絡しますかね🤔💦

きゅうちゃん

こればかりは「人による」ですね💦

そのお友達の性格や質問者さんとの関係性にもよるので、一概にこれが正解!っていうものはないですよね。

私は連絡が欲しいタイプです。後から結婚した子に先を越されるのは慣れてました(笑)。

でもその報告すら聞きたくない人ももちろんいます。

そのお友達とは、質問者さんが1人目を出産されてからどんな関係性ですか?頻繁に連絡取っていたり会ったりしていますか?

もし1人目の出産以降しばらく遠ざかっているなら、それがお友達が出している合図なのかもしれません💦

こま

受け取る側によると思いますが、私は報告して欲しいです。
もちろん先に自分が結婚したのに不妊で気持ち下がるとこもあると思いますが、友達なら「おめでとう」をいいたいです!
仲が良いのに周りから聞くのはショックです💧
仲良く思ってたの私だけ!?って別の事で気持ちが下がります💦

兄弟・家族等と一緒の幸せいっぱい写真はいらないです。
本当にサラッと報告してもらえたらと思います。
産まれた子を見たければ写真送って♪と返信します。

どんなに仲良くても悩んでる時に報告されて嫌になる方もいると思いますが…

はじめてのママリ🔰

私も7年授かれなかったですが、仲良い友達の出産報告は嬉しかったです♡♡
なかなか出来なくて、ベビー用品見るのなんて出産祝い買う時くらいなので選ぶのも、赤ちゃんに会うのもとても楽しみでした😊💕
辛いタイミングで報告したらとかいろいろ考えてしまうと思いますが、私は気を使って欲しくなかったので言ってくれたら嬉しいなと思います🥰

ツナ缶

まとめてのお返事になり、申し訳ありません🙇‍♀️

みなさんが報告してほしいとおっしゃられていたので、ちょうど今年も終わりますので、年賀状でお知らせしようかな…と思います☺️
ありがとうございました!