※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で困っています。自分でやりたいことができないと泣いたり、食事にもこだわりがあります。周りの子供と比べてイライラしています。収まる時期はいつか不安です。

最近イヤイヤ期がすごいです😭

来月で2歳になる娘です。
1歳半前からイヤイヤ期突入していましたが、最近は特に酷くなってきました。
内容としては
・なんでも自分でやりたくて、できないとひっくり返って泣く
・思い通りにならなかったらその場で寝っ転がって泣く
・ご飯じゃなくて、お菓子をたべたい。お菓子を貰えないならご飯も食べない
・ダメ、と言われると遊んでいたものを投げたり叩いたりする。それに対してダメとまた言うとひっくり返って泣く
・テレビを見たくて見れるまで泣き続ける。他のものに気を引かれない

などなどです。なんせ外でも床にひっくり返って泣くので困っています😭
言葉もだいぶ話せるようになってきて伝わらなかったり上手く出来なくてイライラしてるんだと思いますが、ちょっと疲弊してきました…😫
ほかの同い年の子とかいい子に座ってご飯食べてるし癇癪起こしてないしベビーカー乗ってるし何かと比べてしまいます🤤
イヤイヤ期ってこんなものなのでしょうか…いつか収まってくれるのかなぁ…

コメント

うちもそんな感じです😂
癇癪はじまると地獄です…😂
いい子な時間ももちろんあるので、他の子もそんなときもきっとある!みんなきっと同じ!!と思ってます😂

ハチ

うちもです!
うちはまだあまりお話できませんが、
YouTube見せて!とやってきて、これじゃない!これじゃない←正解はない。
着脱自分でやりたいけど、うまくできないから手貸したら手払い除けられて服もぶん投げて大泣き。

うちは仰向けに寝転がって泣くタイプではなく、
うつ伏せの絶望ポーズで泣きます。

若干潔癖みたいな神経質なので外で汚れるのは嫌で寝てないたりはしませんが←これもなかなかめんどくさい💦
(手汚れたら拭いてーーーと泣く)
しゃがんで大泣きはします😂

今朝も保育園に着て行く服がお気に召さなかったようでイヤイヤされました。

お腹大きい中イヤイヤ大変ですよね💦
いつかは終わると信じて時には流しつつお互い頑張りましょう❤️

お身体ご自愛ください(♡´ ˘ `♡)