※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

ワクチン接種後の体調不良で保育園送迎に支障が出た。保育士に謝罪し、イレギュラーにも笑顔で対応。最近の嫌な出来事で小さなことも気になり、嫌な気持ちになっている。

もやもやしています、、批判などはやめてください。

月曜日にワクチンを打ち、熱が出て昨日は動けませんでした。

火曜は仕事は休みにして義母に保育園の送迎を頼んでいましたが、急遽だめになり、
旦那が会社を遅刻の形で保育園に送っていきました。
帰りも予定は16時だったんですが、
早退できなかった為、高速にのり18時に、むかえにいき、
保育士さんにすみませんでしたと、謝ったみたいですが。

時間延長の場合は早めに言ってください、
ワクチンの副反応なら前もってわかるでしょと言われたみたいです。
今まで急遽時間変更したりしたこともなく
保育士のミスがあっても笑顔でこちらは預かっていただいてありがたいと思っているので対応していました。

今回はイレギュラーで何度も謝っているのに
そんなに言わなくてもいいと思いませんか?

なんかすごく嫌な気持ちになっています。
気にしなくてもいいのかもしれませんが、
最近嫌なこと続きでちょっとしたことでも気になってしまいます、、

コメント

あーちゃん

保育士をしています。
体調はいかがですか?ワクチンの副反応、つらいですよね。私は40度超えて死ぬかと思っていました😂

お迎えの時間、遅くなって謝っているのにその言い方はないですよね。
しかも、保育園が閉まる時間より前ですよね?それなら、保育士も業務時間内ですし、何も言えないはずですが…
ただ、私の場合ですが、いつもより大幅に遅い時は、お母さん大丈夫ですか〜?と心配の電話をさせてもらうことはよくあります。その時に、子どもさんは、お友達と遊んでるので、気をつけていらしてくださいね などと状況等お知らせしております。

その先生が言った言葉、本当に嫌だったと思います。
でも、ままりさんが悪いわけでもないし、ご主人様も頑張ってお迎えに行ったわけですし大丈夫ですよ!
いつもお疲れ様です。

• ままり

ままり

優しいお言葉
    ありがとうございます😭

保育園が閉まる前ですし、
    旦那は高速で急いで迎えに行ってくれました。

私が悪いのは重々承知してますが、なんだか悲しくて。
    ただでさえいっぱいいっぱいなのに、こんな、具合悪い時もそんな風に言われるのかと
    悲しくなりました。
    なんだかもやもやして夜も眠れませんでした

今日も朝から謝らないといけませんね。
    また言われたら、本社に言おうかと考えてますが、どう思いますか?

• 10月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

母親は、具合が悪くても、自分のことだけ考えておく、だなんて事は出来ませんよね。いつもとお迎えの時間違うけど、大丈夫かな?泣いてないかな?とか、心配になったりもしますよね。
    体調不良なんて、誰にでもある事ですし、本当にままりさんは悪くありませんよ😊

謝らなくてもいいと思います!むしろ、私なら朝から園長に言います!
    下の方への返信も確認しましたが、当日の朝きちんと伝えてるのに、この対応は間違っていますので。

• 10月13日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    はい、昨日は預ける時間が長くとても心配でした。
    園長には朝は会えないので
    本社に電話したいと思います、、

• 10月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

毎日子どもを預けるところに不安があるのは嫌ですもんね。安心できる環境を作ってもらうために、電話するのもいいと思います!

• 10月13日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭

• 10月13日

批判ではないですが、予定より2時間も遅れてしまうなら、早退できないとわかった時点や、それができなくてもせめて職場を出る時点にでも一度遅れると連絡入れていたら、保育園側の対応も違ったと思います💦
待つ側ってとても心配するもので、今回は大切なお子さんを預かっているわけですし、一度の連絡は必要だったのではないかなと思いました。

ただ、ワクチン接種の副反応への事前の対応は難しい部分もあるだろうと思います💦ただただ保育士さんがイライラをぶつけた発言にも感じるで、そこはグッと堪えるべきこと、たしかに言い過ぎだと思いました。
小さなお子さん2人いて大変だと思います。早く体調よくなりますように。

• ままり

ままり

朝から18時半になってしまうと直接謝っています。
    それを高速にのり18時前に迎えに行ってもらいました。

• 10月13日
  • ままり

ままり

体調はだいぶ、よくなりました、コメントありがとうございます😭

• 10月13日

退会ユーザー

事前に伝えていたなら有り得ない対応だと思います💦
    本当に大変でしたね。

• 10月13日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    朝に話した時も嫌な顔されたみたいです。。
    私がいけないのかと思ってたので、少し安心しました。
    こんな些細なことなのに、
    なんか悲しくて涙がでます、、

• 10月13日

退会ユーザー

なかなか嫌なことって忘れたりできないものですが、嫌な人(今回はその保育士)を思い浮かべて過ごすのはさらに嫌なことだと思います。
    私は嫌なことがあったとき、紙の同じ部分に重なるように愚痴を書きまくります。同じ部分に書くのでそこが真っ黒になり、他人からは何が書いてあるかはわかりません。汚い言葉も書きまくれます。
    あと、やったことはないですが、トイレットペーパーに書いて水に流してしまうのもスッキリするようですよ。

園の対応が間違っていると思うので、今日また謝ることはないと思います!

• 10月13日
  • ままり

ままり

ほんとにそうですよね、ありがとうございます!
    やってみます!

たぶん本人は悪いとは微塵も思ってないと思います。
    企業型保育園の地域枠で入園していますが
    本社に一応話しとこうと思います、、園長もあまりたよりにならないかんじなんですよね、、

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

ワクチンの副作用大変でしたね😭

小規模の園ですか?
もしかしたらお迎えが遅れることで、どなたか保育士の方が残業することになったのではないでしょうか?💦
またその方にもお子様がいれば、他所の保育園の先生も残業になります。
保育園は一般企業とはまた違う位置付けではありますし、対数という問題がある以上は保護者の協力はどうしても必要になります。

でも...今回はやむを得ない事情なので仕方ないですし、保育士の先生も社会人として顔にだすべきではありません。
まずは、「副作用大丈夫ですか?」だと思います💦
なので、気にすることないですよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    小規模の園ですね、
    だから残業が、嫌だったんだと思います。
    前も台風で自転車送迎だから
    遅れるの連絡をしたときも嫌そうでした。

その方はもう50すぎくらいなんで詳しくは分かりませんが、
    小さい子はいなそうです。

イレギュラーに、対応するのにそんなに色々言われるならもうやだなと感じます。
    こちらも対数だと分かってますからきちんと伝えて謝ってるわけですし。
    一応担当の、方には伝えましたが、、
    あまりしっくりはきませんね。
    ただ来年も下の子はお世話になるかもと思ってますので、
    微妙なかんじです。

• 10月13日