※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
住まい

賃貸派か一戸建てかどっちがいいと思いますか?賃貸だと引っ越したいとき…

賃貸派か一戸建てか
どっちがいいと思いますか?

賃貸だと引っ越したいときに
引っ越せる。
飽きたら違うとこに変えれる。
綺麗なところに移ることも可能だし
金銭面的にキツければ
安いところに映ることも可能。

一軒家は近所にそこまで気を遣わなくていいし
自由にできる。
将来子供に土地を譲れる。
毎月の金額はずっと同じ。

一戸建てか賃貸とどちらがいいか
わからなくなってきました😢

コメント

***R

戸建ての賃貸に住んでます!

旦那が転勤あるかもしれないからです。

うちの場合は旦那の定年後に一括で家買うかな?って感じです😊

さなお

一戸建ては結構リスク高いなぁと思って賃貸派です🙄
・将来子供に土地を譲れるって自分やお子さんが何歳の頃くらいを想定していますか?
・その頃そこに子供たちの仕事があるようなエリアですか?
・子供たちに譲らず売却する場合、売れる土地ですか?

マイホームに憧れる気持ちはあるんですが、リスク高すぎて実現はしなさそうです😂笑

4兄妹♥4A

戸建ての賃貸に住んでいます。
今の人数で戸建てを買うと子どもたちが将来家を出たときには広すぎるし、今住んでいるところに理想の間取りで家を立てることが無理だからです😂
今住んでいる場所で不自由ないので、しばらくは戸建賃貸予定です✨

ひまわり

戸建ての賃貸に住んでいます!

将来お子さんに土地を譲れることはあまり考えなくてもいいかもしれません。お子さんにはお子さんの住みたい場所があるでしょうし😌

ちぃ

子供の将来を考えて土地62坪で建売を購入します。
固定資産税や修繕費など必要になってきますが、将来自分達の物として残してあげれるのとうちは上の子が発達障害があり賃貸ではきつかったので今回決めました💦
広めの庭があるので思いっきり遊ばせてあげれるし私もフルタイムで働いてるのでなかなか公園とかは連れてってあげれないので。
子供達が独立しても夫婦だけでも住める小さめな3LDKにしました‼︎

はじめてのママリ🔰

賃貸ですが、もうすぐ戸建ての引き渡しです(^^)
転勤族なので今まで賃貸でしたが小学校での転校は避けたかったため早めに単身赴任してもらい戸建てにします!
男の子が三人になる予定なので家の中で走ったりサッカーしたりほんっとにうるさくて下の階の人に申し訳なさすぎるのでもう賃貸は無理です😭

daaaco

戸建てですかね〜。
わたしの周りはみんな口を揃えて、生命保険の代わりだよね〜ってゆってます 笑
わたしも賃貸派でしたが、冷静に何千万生命保険かける金額+家賃と考えた時と、もしわたしたちが亡くなった時に
この家+でさらに生命保険などおりたほうが子供のためだな〜と思ったので 笑
すごく現実的ですみません🙇‍♂️

私はマイホーム派です✨
ローン払い終われば毎月払ってたローン分は浮くので、年金暮らしになったときにグッと楽になります☺️修繕費や固定資産税とかはかかりますけど、ローン支払いないだけで全然変わると思うので✨それに万が一の時は土地売れますし☺️土地選びも大事ですけど、、、。賃貸は家賃払い続けても自分の手元に残る財産ないので。
そして高齢になったとき、住んでる賃貸に引越しの必要が出た場合新たに引越し先を見つけるのが難しいですね😭高齢者と新規契約してくれる賃貸って限られるので、、、。

ママリ

戸建購入しました!
結局同じくらいのお金払うなら自分のものにしたいという気持ち、自分たちの好きなようにできる、うるさくしても気にしなくていい、犬もいるのでなおさら、都心から少し離れたところで閑静な住宅街なのでとても住み心地はいいです。交通便も悪くない。
小学校は少し遠いけど、小学生は体力すごいから問題ないだろうと。私自身、片道2時間歩いてましたし。笑

私たちは老後、夫婦で入れる老人ホームなりに入りたいと思っていて、もうその頃子供達に渡すには家も古いので壊す予定です。土地がほしければ相続であげるか、もしくは遠方に就職してるなら売ってお金にするなりしてもらいます(いま土地の価値上がり続けてる価値のある場所買ったので)
これから栄えるであろうところを買いました😊
家壊して土地売ってもプラスになるねと計算して購入してます!うまく行くかはわからないですよ?笑
30年後どうなってるかなんて分かりません。笑
ちなみに中古ですよ☺️!

はる

戸建て購入しました!

他の方も言ってますが、生命保険みたいなもんだと思って買いました。(旦那1人でローン組んでおり、旦那が死んだら支払いチャラになる)年の差婚なのもあります💦
あとはペットが欲しかったというのもあります♪

私も正社員で働いてるので、仮に旦那が亡くなっても家さえあれば子を大学まで行かせられるかなというところで踏み切りました✨☺️

老後に賃貸を貸してもらえない可能性がある。戸建てなら年金が入る頃にはローンも終わり家賃負担がなくなるが、賃貸だと年金から家賃を払わなくてはいけなくなるため老後お金に余裕がなくなる。のが怖かったので戸建てにしました!

実際、介護の仕事をしていた時に賃貸の方が家賃払えなくなるケースがかなりありました😔お子さんが援助するか生活保護か...旦那さんか奥さんどちらかが亡くなってしまうとまた年金額が下がるので、どんどんお金がなくなっていく悪循環でした😭

戸建てでもお金がきつくなる方はもちろんいますが、そういう方は持ち家を売ればまとまったお金が手に入るので簡単に賃貸が借りれましたし、売った家のお金+年金生活になるので困る方は少なかったです☺️

老後の貯金が沢山出来る様なら賃貸もいいなと思います🥺

5児のmama

まとめてですみません。
コメント
ありがとうございます!!
みなさんのを読ませて
いただきました🙇‍♀️

一戸建て派の方が
やはり多いですよね、、
賃貸か一戸建てで
悩んでいたので
参考にさせていただきます❣️