※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の息子が夜泣きや夜驚症で悩んでいます。夜中に突然泣き叫び、パニック状態になることがあり、言葉で訴えられないため原因がわかりません。寝不足で仕事に支障が出ており、アドバイスを求めています。

一歳7ヶ月、夜泣き・夜驚症について相談です。

毎晩、息子が夜寝てる時に大泣きして起きます。
4月から保育園に通い始めて、その頃は慣れない環境だからかと思っていました。
夏にRSウイルスに感染し、その後夜に咳き込む事が多くなりそれで眠れないで泣いているのかとも思いましたが、咳が収まった今も未だに続いています。

パターンは様々で、保育園に通い始めた頃は突然泣き始め抱っこしても1時間程パニックになった感じで大泣きし、疲れて寝るということが2ヶ月程続きました。
その後は、泣いても数分で泣き止みまた寝るという繰り返しでしたが、また最近突然飛び起きパニックを起こして泣き叫ぶ事が増えてきました。

怖い夢でも見たかのように、突然飛び起きベッドから降りてこちらを見て何かを訴えてきます。
まだ言葉で上手く伝えられないので、何を言っているか分からないのですが何かに怯えている感じです。
抱っこしようとしても抱かせてくれず、兎に角パニック状態になります。

いつもは眠りについてからだいたい3時間後ぐらいが多いですが、今晩は5時間程経ってから起きました。
夜泣きは一回の時も有れば、数回ある時もあります。
眠りにつくのは21時前後で、朝は6時半前後に起きています。

フルタイムで仕事をしていることもあり、毎晩寝不足で仕事をしているので、単純なミスも増えて精神的に参ってきています。

これは単なる夜泣きなのか、夜驚症なのか、、、
夜驚症はもう少し大きくなってかと思ったのですが、一歳頃の子どもも考えられるのでしょうか。
同じような経験がある方、いつ頃から落ち着きましたか?
アドバイス頂ければ幸いです。

コメント

ちゅんちゅん

うちの子もそんな時ありました。
寝てる時の部屋の暗さってどのくらいですか??

• ちゃみ

ちゃみ

旦那が真っ暗じゃ無いと寝れないと言われ、暗くしていましたが、今は部屋を別にしたので豆電球は付けて寝ています。

• 10月13日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

ふと目が覚めたときに暗いとママどこ!って感じで不安になるからそれかな〜と思ったんですが。

• 10月13日
  • ちゃみ

ちゃみ

もっと明るくしたほうが良いのか、今日ちょっと試しにやってみます😊ありがとうございます。

• 10月13日

解決にはなっていないですが、うちも同じです😂
1回で長い泣きのときもあれば、すぐ泣き止むこともあったり、2回の日もあったり、なにもなく夜通し寝ることもあったり…安定して、夜通し寝ることないです😂
この間はママ〜ママ〜ママどこって泣きました。寝かしつけるときもわたしが添い寝して、起きた瞬間も隣にいたんですけどね😅夢でも見てるんだろうな〜と思ってます🙄

• ちゃみ

ちゃみ

夢なんですかね?まさに同じ状態です。
    隣に私も寝ているし、それでもダメで、大体はパパの抱っこで泣き止むんですが、昨日は私でないとダメで、暴れ回ってました。

• 10月13日

退会ユーザー

うちは0歳から保育園ずっと通ってますが、変わらずなので寝るのが下手なだけかなーと諦めてます😅
    緊張とか刺激とかもよく聞きますが、一日家にいる日でもなるしなーと💧
    最近大きな変化は指しゃぶりをやめたことだったので、そのときはその影響だと思いましたが、悩みはその前からです、、🤣

• 10月13日
  • ちゃみ

ちゃみ

寝るのが下手なんですかね😵
    ウチも家で遊んでいてもその日の夜も変わらず泣きますね😢
    もう少し大きくなったら少しはマシになるのか。。。
    意外と皆さん悩んでいる人が多くてビックリしました。

• 10月13日
ままり

保育園でのストレスとかでしょうか??保育園に私だったら相談します!

• ちゃみ

ちゃみ

保育園には既に相談していて、あまりに夜泣きで寝られなくて限界が来た時に園長先生が心配してくれて話を聞いてくれました。
    一応、アドバイス頂いた事は試してみているんですが、なかなか改善なく。

• 10月13日
唐揚げ

うちの子はその頃園に行ってなかったですけどそうでした。2歳2ヶ月で園に行き始め、2歳半頃落ち着きました🤣
ちなみに上の子は今酷い夜泣きみたいなのあります。夢見ながら、叫びながら泣いたり訴えたりしてます。これは多分、運動会前だからかな?と思ってます。

• ちゃみ

ちゃみ

緊張やストレスで夜泣きがあると言われていますが、流石に保育園半年通って慣れてきているはずなのに。。。

保育園でも、楽しんで遊んでいるようなので原因が分からず。。

• 10月13日
つむむ

うちも上の子は今でもちょこちょこ泣いて起きたりしますよ。大体、日中遊びすぎて刺激が多かった日か良く怒られた日にそうなります。
日中どんな様子か保育園に聞いてみるのも良いかもしれません。
あとは、抱っこしなくても声掛けだけで落ち着くこともあるのですぐ抱っこでは無く様子を見るのも良いかと思います。

• ちゃみ

ちゃみ

少し前、旦那がすぐ抱っこしてしまい1時間泣き続けたので、1週間かけてすぐに抱っこしないようにしたところ少し改善しました。
    毎回抱っこはすぐにせずに様子を見ますが、それでもダメみたいです。

保育園の様子は毎回ちゃんと聞いて来るんですが、なかなか原因が分からずなのです。

• 10月13日
ママり

多分疲労とかストレスだと思います💦
娘は先月喘息を発症し、一ヶ月程保育園お休みさせてまた最近行かせましたが、行かせてから同じような時間起きるようになりました。
それか、咳の症状がよく続いているお子さんなら娘と一緒で喘息気味かもしれないです。
喘息は夜中寝ている時に苦しくなりやすいので💦

• ちゃみ

ちゃみ

ストレスもあるんですよね、きっと💦
    咳が酷いので、小児科を何箇所か受診したのですが喘息では無いでしょうとの事でした。
    夜に酷くなるのは喘息もそうなんですね😓その疑いも視野に入れて様子見てみます…ありがとうございます!

• 10月13日
みさえ

うちも下の子が今そんな感じです。

21時に寝て、大体2〜3時くらいにギャーと叫び始めて1、2時間続きます。保育園入園して突発をやってから酷くなりました。

うるさいし寝ぼけながら徘徊するのでリビングのベビーサークル内で寝ています😓
何しても手に負えないので窓を閉め切って放置。

私も仕事中眠くてウトウトしてしまいます😩

• ちゃみ

ちゃみ

ウチも全く同じです。
    9時に寝て大体日付変わる頃にギャーとなります😵
    凄く叫ぶと思うんですけど、放置してたら寝ますか??なかなか精神やられますよね💦

• 10月13日
  • みさえ

みさえ

放置したらそのうちまた静かになって寝ます。朝は何事もなかったようにご機嫌なのが不思議です。

最初は精神やられてましたが、今は眠すぎて叫んでる隣で寝れます。笑

上の子もそうだったので、もう全然心配もしていません。
    上の子は2歳過ぎたころには落ち着いたかな?今でもたまに夜泣きはしますが全然マシです。

• 10月13日
  • ちゃみ

ちゃみ

そうなんですね😳‼️
    しっかり目を開けて凄く訴えてくるんですけど、寝てるって事なんですね😳‼️放置できる精神力が自分にあるかってとこですね💦

旦那が今月まで激務なんで、来月心を鬼にして頑張ってみます。
    ただ、旦那がそれができるかどうかに掛かってますね😅

• 10月13日
こうママ

お疲れ様です。
うちの子は1歳8ヶ月から夜驚症が発症し3歳前ごろに落ち着きました。
だいたい寝て、2時間から3時間ごろ急に叫び出し、声をかけても反応せずただ泣き叫び30分ぐらいしてまた落ち着いて寝る感じでした。
最初は、声を掛けたりしていましたが、病院で、安全確保して頭打ったり何処かに行かない限りは何もせず見守りで大丈夫と言われました。
確かに、声をかけてる時の方が長く抱こうとしたらひっくり返って嫌がるので困ってました。
夜驚症は本人は寝てるの、何も聞こえてない様です。
気になる様でしたら小児科でご相談されるのが良いですよ❗️
ちなみにうちは、治療は何もせずです。

• ちゃみ

ちゃみ

そんなに続いたんですね😱
    お疲れ様でした。
    反応が全く一緒です!
    抱っこしようとするとのけぞって拒否して余計に泣きます。病院では夜驚症の診断でしたか?💦
    今度保育園に来ている先生に相談してみます。ありがとうございます。

• 10月13日
  • こうママ

こうママ

気軽に相談出来る先生にとりあえずご相談で良いと思います。うちは専門医に相談では無くいつも行く小児科の先生の見立てです。
    もし本当に調べるなら大きな病院紹介するけどって話でしたが、薬で治療するならって言われました。
    まぁそんなに続くと思っていなかったので、脳の成長期に時々出る誤作動みたいなもんやからいずれ落ち着くと言われて、大学病院での検査や投薬っと言われて…びっくりして、いつか治るならと自然治癒を待ってしまいました。
    とりあえず、対処法は放置と監視のみが良いそうです。
    本人ただ寝てるだけなので…。
    親御さんは辛いですよね…びっくりするし寝起きを叩き起こされる様な物なので、体に気をつけて頑張ってください。

• 10月13日
  • ちゃみ

ちゃみ

そうなんですね!
    大きな病院で薬で治療するって言うのもなんか身構えてしまいますよね💦
    近くにある大きな病院で小児科専門病棟もある所に凄く心配な病院の時は行っていますが、まだ夜泣きでかかった事が無いので最終的にはそこですね。
    大体3歳ごろに収まるという方が多いので、根気強く付き合っていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月13日