※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の長男がシャワーを嫌がり、イヤイヤ期で疲れた母親がシャワーを強制して後悔しています。虐待ではないが、髪を短くして撫でながら洗う方法を考えています。

反省のため投稿します。。。

2歳8ヶ月の長男がシャンプー後シャワーで流すというのが急に嫌いになったようで、髪の後ろの方は立ったままで流せるのですが前髪の方は膝の上に寝かせないと流せません。
(シャンプーハットは嫌がります)

汗くさくなってるし、男の子だけど少し髪が長めで量もものすごく多いのでちゃんと洗いたいという気持ちでなんとか流させてくれるよう頼んでいましたが連日のイヤイヤと、もちろん今日の昼間も1時間以上ワガママで泣かれていて夜は風呂場でのイヤイヤと、次男を早く風呂に入れなきゃという思いで長男の目に入らないよう手で軽く覆って、2〜3秒頭の上からシャワーをかけてしまいました。

シャンプーは一気に流れましたが長男は大泣き。
わたしもその後めちゃくちゃ後悔。。。😭

イヤイヤ期の長男、後追いが始まった次男の育児に疲れてしまっているからこんな事をしてしまったのかと、、、
これって虐待になるのかな?と落ち込んでいます。

とりあえず、今後は髪の毛短く切ってあげて前髪あたりはガーゼで撫でるようにして洗おうと思います。。。

コメント

るい

うちの姉もこの前は嫌がる子供に頭からかけてましたよ(笑)
次の日からまじでお風呂嫌がってましたけど、プリキュアのシャンプー買ったら喜んで入ってます!

虐待じゃないですよ😁😁
いやでもやらねばならない場面はいくらでもあります!その都度虐待なんて言ってたら、キリがないです!育児に自信持ってください😆

lmm

嫌がられても ジャーっとかけてましたよ〜😂
シャンプー流すだけで こちらも時間かけてられないので 泣こうが叫ぼうが 思いっきりぶっかけてました 笑
その方がお風呂早く終わりますし!よし!頑張ったやん!と励ましてご機嫌取れば、いつのまにか泣き止んでます😅
下の子は もう腰座り始めた頃から 頭からジャーです

何分も拷問のように意味もなくかけ続けていれば虐待ですが、ジャンプー流すだけですしね🤔

どのように自分が子育てしたいか。という価値観の違いはあると思いますが 私は子供が嫌がることでも多少はがんばれ!ってタイプなので それくらいなら反省もしないです😂

うちの子もシャンプー嫌いで大泣きです😅
泣いても構わず洗います笑
はいはい、すぐ終わりますよーと笑
その後はケロッと遊んでます😊
下の子はそうならないように、今のうちから顔が濡れるのに慣れさせてます。
ぶっかけたりとかはしませんが💦

うちも今まで大丈夫だったのに
下の子の出産でしばらくお風呂が主人担当になった時に、どうも主人は膝の上に寝転ばせて流していたようで
久しぶりに私が上からシャワー掛けたらギャン泣きでした😂(当時2歳2ヶ月)
嫌がって逃げまくって叫びまくって大変でしたが、無視して無理やり洗い続けたら今はもう泣かなくなりました(笑)

私は虐待ではないと思います!
慣れの問題だと思います✨

うさぎ

大丈夫ですよ!
うちも絶叫される中、手で顔覆ってシャワーかけてます。
毎日です。終わると「シャワー嫌だ」て言いながら遊び始めるので、嫌だよね〜、でももう終わったから明日も頑張ろうね〜、て言いながらまた絶叫されての繰り返しです😂