※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🔰
家族・旦那

義両親と自分の両親の対応の違いについて。私は求め過ぎでしょうか?家族…

義両親と自分の両親の対応の違いについて。
私は求め過ぎでしょうか?

家族のことを質問させてください。
私は現在第一子妊娠中で、今年授かり婚をした者です。
主人は8歳下です。
義実家、私の実家、私たちの家はそれぞれ同じ県内にあります。義実家から私たちの家までの距離は約1時間、実家からは約30分ほどで、比較的近くに居住しています。

私は一人っ子で、両親は過保護なタイプです。
母は専業主婦です。
妊娠中なこともあり、2週に1度は家に来て、健康的な食材などを置いていってくれます。
また主人に対しても物を贈ったり私たちの生活を援助したり、金銭的にもサポートをしてくれています。

対して義両親は共働きで、私たちの家に来ないことは勿論、主人が義両親の家に寄った時も特に物を持たせたり、何かをサポートするということはありません。
ただ、ネガティブな感情があるかと言えばそんなことはなく、お話する分には楽しく会話ができます。

お互いの家庭環境、両親のタイプが違い、私自身は自分の両親の過保護なところが嫌な時もありつつ、主人の家族の淡白さにショックを受けてしまいます。
私から義両親にちょっとしたものを贈ることはありますが、お返しはしてくださいますが、相手から贈ったりはありません。
普段、友人関係でも親密な関係が多いので、なんだかとても淋しい気持ちになります。
また、ゆくゆく結婚生活の中でも自分の実家だけが様々なサポートをしていくような気がしており、残念な気持ちになります。主人の実家も裕福でないわけではないですが、独立志向が強く、子供にお金をかけるタイプではありません。

取り留めありませんが、皆さんは自分の両親と相手の両親の違いに悩まれませんでしょうか。
また、私が悩んでいることは、自己中心的で考えが偏っているのでしょうか。
主人は話せばどんなことでも向き合ってくれますが、両親のことなので話しても改善は難しいかなと思い、特に相談していません。
何かコメントいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

質問者さんの場合、実家と義実家の性格が両極端で混乱してるだけだと思います😅
過保護な実家は嫌な時もありますでしょうけど、サポートとかお金とか利用してやればいいし、頼られれば親も喜ぶと思いますよ。
義実家は淡白な付き合いならそのままがいいと思います。グイグイ行くとトラブルになるかもしれませんし…義家族と嫁なんて所詮他人ですし。
世の中には義家族が過干渉で悩んでる嫁さんたちも居ますから、かなりマシな方だと思います笑

283

個人的な意見ですが、プレママ🔰さんの義両親の距離感が、私には理想的です😂援助も物も、「こんなにやってあげてるのに」感を出してくるような人もいますから、、、😅何もいらないので、仲良くお話ができるような家族になりたいです😆

なな

家族の違い、わかります🥺
これが夫婦になるということか、、って感じですよね😅
でも文面だけ見ると、普通に良い義両親さんでは、と思います☺️♪
私の夫の両親も、優しいし気にかけてくれるのはわかるんですが、持たされる食料品はだいたいありがた迷惑です😂💦
お金使わすのも申し訳ないし、気持ちだけで嬉しいんですけどね😅
くれるならせめて一言、何が好きかとか何が欲しいかとか聞いてくれたらお互い気持ちいいのになーって思っちゃいます💦
それこそ私の母は、私だけでなく夫の好きなものも心得ていて、くれるので嬉しさも倍増です☺️💕

ぷりん🍮

私も結婚当時同じ様な事を思ってた時期がありました!!

結婚祝いは勿論、出産祝いすら義両親からは何もなかったです…。
その点、自分の両親からは手厚いお祝い+里帰りでかなりのサポートをしてもらって…。

当時はかなりモヤモヤしたのと平等じゃない不満がかなりあったのを覚えています🥺

ですが、最近は育った環境も違えば価値観も考えも違う家族なのでこんなもんかと期待しない事にしました🤣🤣
その方が自分的にもかなり気持ちが楽になりました😊!

なんなら義両親が家に来ないなんて羨ましいです🥺!!!!
娘が生まれて義両親が家に来るたびにイライラして産後ガルガル期が凄かったので会いたくなかったくらいでした…。
なので家に来ないのは本当に私にとって羨ましい環境です🥺

今は気になる事も不満な事もあるかもですが求めずこちらからも何も与えずな関係の方が淡白でやりやすい事もあるかと思います😊🌸
実両親が良くしてくれたらそれで満足って最近は思ってます👶!

なぎ

私は逆に自分が淡白なタイプなので、実母の過保護さに悩んでます😇
お祝いもして貰えると確かに有難いですが、気を遣うので最低限でいいです…。笑
うちも義両親が我が家に来たの1回だけですよ🥺
それで良くないですか😂?!笑
きっと自分が姑の立場になっても、息子の家にはあまり行こうと思わない気がします💦
逆に娘だと行きやすいんだろうなーと🤭
義実家は車で30分ぐらいの距離にあるのですが、わざわざこちらに来てもらうのも悪いのでいつもこちらが遊びに行ってます🥳

ちょこ

うちの家の事かと思いました(笑)

義両親から一切なにもありません😆
実親からは、申し訳ないぐらい娘のものを買ってもらったりしています☺️✨

でもこれで良いです😆
義両親は他人ですから、気にしないのが1番です😌
むしろ色々されたら、会いに行かないとダメとかなると嫌ですし😅
全然自己中とか思わないです!
考え方は人それぞれですし✨
今の距離感の方が楽だと思います❤

はるまま

うちもそんな感じですが
ちょうどいいと想ってますよ☺️

出産祝いも娘にも何にもなし
干渉もされないです。笑

実母は差し入れや娘の物も何が良いかとか聞いてくれてありがたいのですが
義実家だったらきっと色々気を遣っちゃうし
何かで関係崩れるより距離あるぐらいの方が良いと思ってます🙆‍♀️

親族についても
自分の親戚は旦那に友好的ですが
私は旦那の親戚と仲良くなりたいなとかは思ってないです笑

まま

私の知り合いの方もそのような話してました。
旦那さんの家からは一切何も無いって言ってましたが、もともと幼少期からそういう感じだったので旦那さんもそれが普通って思っていたそうです。
裕福かどうかは別問題で、単に教育方針とかそういう類の違いなので、そういう家庭なんだなと受け入れるしかないかなと思います。

貴女の親は過保護なほどサポートすることに喜びを感じていて、義両親は普段少し関わるだけで喜びを感じているような、そんな大きな差があると思うので、サポート自体には期待されないことが一番です。自分の実家だけがサポートしていくように感じるのは貴女の親が勝手にしていることなので、義両親にも同じことを求めるのは傲慢かなと思ってしまいました。

より

違って当たり前ぐらいに思っておく方がいいと思います。そして、どちらにも同じようにって求めるのは違うと思いますよ。
どちらのご両親のスタンスもあなたが否定できることではないと思います。それぞれの考え方なので。サポートしてもらえる分には感謝して、程よい距離感でお付き合いするのがお互いにいいと思います。

ママリ

義実家が普通で
プレママさんの実家が過干渉過保護なだけだと思います。

自立した大人なら、基本は夫婦2人での生活だと思います。
2週に1度来るというのもかなりの頻度だと思います。つわりで寝たきりとかならともかくそうではないのなら。

心の中でどう思うかは自由ですが、
義両親に、自分の両親と同じような対応を求めるのは、
大人としてやめたほうが良いと思います。

妻が夫よりかなり若いなら、
義両親に支援を求めても、
「まだ若いから仕方ないのかな?」で済むかもしれませんが、
質問主さんのほうが8歳も年上なら、
「お嫁さんいい歳なのに自立できてなさそうで大丈夫かしら?」と思われかねないと思います。

義両親は、質問主さんご夫婦を自立した大人と見なし、
良い意味で放っておいてくれる、
とても良い両親だと思いますよ!
逆に義両親が過保護で子離れできていないほうが、嫁としてはしんどいと思います。
支援は多いかもしれませんが、その分気をつかうことも、干渉されることも増えます。

実際、私の義両親も、
そんなに支援はしてくれませんよ。
旦那は3人兄弟で、我が家の息子は義両親にとって4人目の孫ですし、
せいぜい甥っ子のお下がりをくれたり、
セールで安くなっていた子ども服をプレゼントしてくれるくらいです。
でも、私は全く不満はありません。
余計な干渉されないですし、気を遣わなくて良いので楽な関係だと思っています。

逆に私の両親は、
私が一人っ子で息子が初孫、
さらにそこそこお金を持っていることもあり、
色々支援してくれようとしますが、
正直その気持ちと重いので、
何か特別なお祝いごとがあるとき以外は、基本的に断っていますよ。