※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小麦、卵、乳を除去している方へのおかずアイデアを教えてください。お好み焼き、蒸しパン、ハンバーグ、トマトソース、ホワイトソースなどがあります。他にストックできるものがあれば教えてください。

小麦、卵、乳が完全除去です😓

同じような方、いつもどんなおかずを作ってますか??🥺

米粉で作るお好み焼き、蒸しパン、ホットケーキ
豆腐ハンバーグ
トマトソース
アレルギー対応ミルクのホワイトソース

↑こちらはよく作って冷凍してます✨
他にこんなものストックできるよーなどあれば教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

ちゃちゅちょ

大変ですね😱💨

11ヶ月の子の方でしょうか??🍁🍄

• ママリ

ママリ

そうです!11ヶ月の子です🙏

もう少し大きくなった時にお兄ちゃんが食べてるものを羨ましく思うかなと思うとかわいそうです😭

• 10月12日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

そうなんですね😭💧

うちは牛乳・小麦・そばです。

けっこう麺類は、グルテンフリーのスパゲティ、マカロニで代用が多いです。

大人がうどんや蕎麦、の時も子どもは麺だけスパゲティ😂
    (普通にスパゲティを出汁に入れるw)

牛乳の代わりで豆乳。

これで大抵の物は同じように作れてます。

クリームシチューも、豆乳と水溶き片栗粉で。

• 10月12日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

うちはアマゾンで、アルチェ・ネロというグルテンフリーのスパゲティ、マカロニを買ってます。
    (とうもろこしと米粉で作られてる)

250gで437円。

ただ、見た目同じパッケージで普通の(デュラム小麦の)マカロニもあるので注意してください。

• 10月13日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

あとは離乳食期はひたすら魚焼いてたイメージあります😅

骨めんどくさいから、お刺身買ってグリルにアルミフォイルで焼いて、ほぐしてご飯に混ぜる😂ww

「取り分け食」とか一切できないしめんどくさいですよね。

• 10月13日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

あと唐揚げも小麦粉のかわりに片栗粉オンリーで作ってます😂
    こればっかりは油の使い回しできないので、家族全員強制で片栗粉です。

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

色々情報ありがとうございます❗️😍

アルチェネロのパスタ購入してみます✨

麺類は米粉で作られた餃子の皮を細く切ってきしめんのようにしてあげてました😂
    パスタやマカロニが使えればレパートリーが増えて助かります❗️

豆乳ぇ作ったシチューなどは牛乳とあまり味はかわらないですか??🤔
    昔味見してみた豆乳がすごーーーく不味くて、豆乳を使ってみる勇気がなかなかです💦
    (私が飲んだのは結構濃いめの豆乳と、豆乳のヨーグルトでした)

お刺身をグリルで焼くってなかなかしないですね😂
    今度やってみます💪

片栗粉や米粉って本当ありがたいですよね😭

私はからあげは小麦粉派ですが、将来は全員強制片栗粉ですね😂

取り分けも出来ないし外食も出来ないですよね??💦かと言って一日中キッチンに立ってゆっくり料理する時間もないし大変ですよね

でも今は本当アレルギー対応食品が色々あるのでありがたい時代ですね❤️

• 10月13日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

や〜〜わかります。
    大人と別で作るのも、毎日毎日…て考えると、やってらんないし💧

豆乳は、たしかにゴクゴク飲むにはちょっと…💧ですが、料理に使う分には全然クセないです!✨
    キッコーマンの無調整豆乳使ってます。

あとそろそろアンパンマンカレーも食べられると思います!
    うちはカレーのときは息子はアンパンマンです。
    (大人の具を、ルー入れる前にアンパンマンに足したり😂)

• 10月13日