※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
ココロ・悩み

コロナワクチンの副反応やリスクに不安を感じています。糖尿病や脂肪肝の方の接種経験や対策について知りたいです。

コロナワクチンについてです。
色々調べても悪い話ばかり出てきて不安になるばかり。。
私は現在、妊娠糖尿病からそのまま血糖値が下がらず糖尿病になりました。(投薬はなし)
ワクチンを打っても大丈夫か聞いたら、打つ事は問題ないと…ただ副反応が誰に出るかは分からないからそこは自己責任でと言われました。

そして血液検査で脂肪肝の疑いがあり来月一日に腹部エコーします。
年末に実家に帰りたいのと、家族に安心して会いたいのと
第一は子供や一緒に住んでいる家族を守りたいのでワクチン接種をしようと思っています。
副反応について調べていたら、副反応で亡くなったとか沢山出て来て不安になっています。。
未知のワクチンなのでみんな不安な中、勇気を出して接種しているんだよなぁ…とか考えながら、イマイチ勇気が出ずに居ます。

糖尿病の人がコロナに感染したら重症化しやすいのは少なからず理解しています。

脂肪肝や糖尿病でワクチンを接種した方は居ますか…?
脂肪肝糖尿病はリスクが…みたいなのも見かけて不安に拍車がかかっています。。
つぶやきみたいな内容ですが、誰にも言えないので吐き出させていただきました。
ワクチンを打つ前にこんな対策をしたよ~など教えていただけたら幸いです( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

コメント

👬

私の父が糖尿病ですが
モデルナ打って2回目がやっぱり
副反応で高熱が出てました💦
でも薬飲んだら1日で下がりましたよ😁

私個人的にはコロナにかかって人に迷惑をかけるならワクチン打って
何かあったほうがいいなと言う考えで打ちました😂

  • けい

    けい

    2回目はどのメーカーのワクチンもやっぱり副反応が出やすいのですかね💦
    すぐに熱が下がって良かったですね!!☺️

    そうですね。
    確かにコロナに罹ってしまったら家族みんなにも迷惑がかかりますよね…
    副反応はずっと続くものじゃないですもんね。しんどいですが💧

    • 10月12日
未来花

糖尿病です。
ファイザー打ちましたが、2回目も微熱くらいで大した副反応は無かったです。
健康的な旦那はモデルナで、私より熱や倦怠感が長かったです。
旦那が土日休みなので、私は土曜日に打ちました。
糖尿病は感染した場合のが怖いですね(^^;)

  • 未来花

    未来花

    書き忘れましたが、今年37で同い年です。

    • 10月12日
  • けい

    けい


    私も、ファイザーにしようと思っています。
    副反応、殆どなかったんですね😲
    厄年がまた、拍車をかけるんです…笑

    私は旦那さんが夜にいる日勤の日に予約取ろうと思っています!!夜、何かあったら不安ですし…
    感染予防のためにも、重症化を避けるためにも予約してみたいと思います!
    同い年との事で、勇気をいただきました!
    ありがとうございます😊

    • 10月12日
deleted user

糖尿病クリニック横の調剤薬局で働いてます。

投薬ありの糖尿病患者さん、投薬まで行かないけど定期的に通ってる患者さん、多数がワクチン接種されてます。
副反応は本当に人それぞれです。確かに、重たい副反応が出てる方もみえました。
でも糖尿病だから、という事は無いと思います😊

出る人は糖尿病じゃなくても出る、
出ない人は糖尿病でも出ません。

ワクチンは強制ではありませんし、子供や家族を守りたい気持ちも分かりますが打ったからかからない訳ではありません。子供へのブレイクスルー感染も有り得るのです。
だからワクチンへ不安を感じるのなら、打たずに最善の予防対策をして過ごすのも1つです。

  • けい

    けい


    その日の体調などもあるんですかね…

    あくまで予防の為に、接種できたらと考えた上での質問でした。
    マスクなどで予防する上でワクチンを接種したら更に予防に繋がるかなと思いました。
    ブレイクスルー感染、怖いです。。
    アドバイスをいただきありがとうございます😊

    • 10月12日
tomona

二型糖尿病で妊娠出産し、自己管理で過ごしています。
この前ワクチン2回目うち終わりました。副反応は確かに怖かったですが、打つ前に医師の問診があるのでその時に打っても大丈夫か聞き、OKされたので打ちました。罹患した方が怖いので打ちましたが、こればかりは運なのかなと思います💦
でもインスリン打つほどの糖尿病でないなら大丈夫なような気がしますよ✨
ちなみに、食生活は気にかけて過ごしていて、打つ前からベンザブロックを4時間置きに飲みました。
微熱程度で終わりました(>_<)✨

  • けい

    けい

    私も今、自己管理(食事療法)中です。
    問診がちゃんとあるのですね。
    確かにワクチンの副反応で寝込むより…コロナに感染して寝込む方が怖いですね…重症化リスクも有りますし、後遺症も有るみたいですし。。
    妊娠中は、インスリンを打っていましたが今は投薬なしです。一応、担当医さんにワクチンOKか聞いた際にカロナールを処方していただきました✨
    問診があるなら、安心かなとも思えてきました!
    ありがとうございます😊

    • 10月12日
まー𓃗

脂肪肝も糖尿もないので参考にならないと思いますが😭💦

私も旦那もワクチンは絶対打たない派だったのですが、妊婦さんの悲しいニュースをみてから死ぬ覚悟で接種を決めました!
コロナで死ぬよりもワクチンで死んだ方がみんなに看取られると思ったので😂
モデルナだったけど、結果的に私も旦那も生きてます!
そして打ってよかったと思います☺️

とは言え身体に問題があると不安ですよね💦💦(厄年も)
今は感染者もかなり減ってますし、もう少し様子見るのも全然ありだと思います!

  • けい

    けい

    ご意見ありがとうございます😊
    何事にもきっかけは大切ですね!
    素敵な、ご夫婦ですね💖
    厄年もあって持病もあるのでなかなか悩みますが、でも重症化するリスクを考えたら接種したい気持ちが大きいです!ゆっくり慎重に悩みたいと思います✨

    • 10月12日
よーこ

透析のクリニックに務めています。ほぼ全ての患者がコロナうち終えてます!
副反応もほんとそれぞれって感じです、ただどの医師も打ってる人がコロナにかかったとき重症化は防げてるって感じがすると話していました!

  • けい

    けい

    ワクチンのおかげ、あるんですね!!
    重症化のリスクがあってそれが防げるならば絶対に打ちたいです✨
    副反応は、その日の体調や沢山の合わさる状況にもよるんでしょうかね…😔
    貴重な、ご意見ありがとうございます😊

    • 10月12日
たれウサ

糖尿病+不整脈持ちです~
コロナかかったら死ぬ(笑)と思ってワクチン接種しました

ファイザーでしたが1回目も2回目も副反応なかったです😅
周りは腕が上がらない~とか、熱が~と言ってたし
旦那はモデルナでしたが4日熱が下がらなかったので自分もどうなるかと心配でしたが全く大丈夫でした😄
みんなに驚かれました😂😂

お腹に注射してる36歳です🤣←

  • けい

    けい

    コロナに罹るのすごく怖いですよね💧

    私も打つならファイザーを選ぼうと思っています💉
    運なんですかね??その時の体調なども有ると思いますが…
    副反応無くて良かったですね✨
    お腹の注射、私も妊娠中にしてました😢
    皮膚が硬くなったりして痛かったです😢

    コロナに罹って、重症化するよりワクチン打って副反応で数日寝込む方が当然良いので、頑張って勇気を出したいと思います!!
    返答してくださってありがとうございます😊

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません、同じく血糖値下がらず次で糖尿診断下るだろう者です😇
けいさんはヘモグロビンa1cどのくらいですか?

私は前回5.9で恐らくまだ投薬なしになりますが、先日ワクチン受けました!
うちの先生は少なからず高血糖があるとリスクは他よりあるとのことです😢
解熱剤すぐ飲んだら微熱だけで終わりました!

  • けい

    けい


    私は6.2とかすごく悪いときで7.0です…💦
    食事療養中です!!🍚
    なるほど…やっぱり少なからず普通の人よりはリスクがありますよね😭
    微熱だけで良かったです✨
    私も微熱で終わるといいなぁ…

    • 10月21日