※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園を嫌がっている。理由がわからず心配。お友達との関わり方も不明。どう接したらいいかアドバイスを求めています。

もうすぐ4歳の息子ですが、「保育園嫌だよ〜」と今日は帰ってから何度もぼやいていました。

1歳から保育園に通っていて、泣く時期もありましたが、3歳クラスになってからは日々楽しそうだったのですが‥

まだうまく気持ちを言葉で表せないので、「何かあったの?」「何が嫌だったの?」と聞いても教えてくれません。
「お友達?」と聞くと「お友達」と言っていて、「お友達いっぱいいるけどいない‥」としょんぼりしていたので何かあったのかなと心配です。

私自身、ママ友などもおらず、近所の公園にもなかなか行けてないので、息子がお友達とどんな風に関わっているのかわかりません。

皆さんならこんなとき、どんな言葉をかけたりどんな風に接したりしますか?
どんなことでもアドバイスいただけると助かります🙇‍♂️

コメント

ななみん

我が子からそんなことを言われたら、とても心配になりますよね💦
私なら子供の様子を見つつ、お友達と何か嫌なことあったり、困ってることあったらすぐに教えてね☺️一緒にどうしたらいいか考えよう。と声をかけ、クラスの先生に時間作ってもらって保育園の様子を聞くと思います!
まずはいつでもママが味方だよということを伝えてあげると、少しは安心してくれるかなと☺️

ゆゆ

とりあえず何が嫌なのか知りたいのでまず先生に保育園の様子を聞いてみます!
ただただ嫌なのか、何か原因があるかもしれないのでそれを知ってからアドバイスしたいなーと思います!

• ゆゆ

ゆゆ

アドバイスしたいというのは子供にです!

• 10月12日
どの

うちの子も幼稚園に行きたがらない、泣いていた時期がありました。今でも家が1番好きなので、行くのを渋ったりもしますが。。

息子の場合は、仲良く一緒に遊べる子がいなかったからと受け取りました。先生にも話しましたが、「幼稚園に来れば楽しそうに過ごしてますよ」と言われていました。
小さい子って、遊ぶお友達がちょくちょく変わったりもしますし、遊びの延長線で押してくる子とかいるので、嫌な思いをしているとか、ですかね。その波に乗ってうちの息子も不安定になったり、元気になったりしてます(^_^;)
今は仲の良い子が何人ができ、楽しそうです。
しばらくしたら、また気の合う仲間が出来たりとか、状況も変わるかもしれませんよ★

不安そうにしているときは、
何かあったら先生をママだと思って、抱っこしてとか遊んでって甘えていいんだよ!ということと、
困ったときはママにお話してね。
と伝えていました。
あとはお家では思い切り甘えさせていました。

一度、先生にもお話ししてみてもいいかもしれませんね。

miima

皆さま、ご回答ありがとうございます!まとめての返信ですみません。
親身になって答えてくださり、本当に助かりました✨
皆さまの回答を参考に、息子に接していきたいと思います。優しい回答ばかりで救われました。ありがとうございました🙇‍♂️