※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期に軽い痛みや違和感を感じる方への相談です。切迫流産の兆候か心配で、通勤や健診までの心配もあります。同じ経験の方、お話を聞きたいです。

妊娠中期あたりで膣の奥?お尻の奥?あたりがツーンとかズーンというような軽い痛みがあった方いらっしゃいますか?
現在17週なんですが、横になっている時になんとなく違和感があります。我慢できないような痛みとかでは全くなく、ずーんてした?何??みたいな感じです😅
出血も腹痛もお腹の張り(そもそも張ってる感覚がイマイチ分かりませんが硬くはないです😂)もなく、横になってる時に感じます💦
さらに、下腹部にこれは胎動!?というようなポコポコウニョウニョの感覚がまさに今感じ始めたところなのですが、何か関係あるんですかね?😂

調べると膣の奥からの違和感は切迫流産の兆候というのも出てきてソワソワしています。

つわりで仕事休んでいましたが、今日から復帰して電車での通勤、久しぶりに立ったり歩いたりしたというのもあり、更に次の健診まで2週間近くあるので心配です😭

同じような方いやっしゃいますか?
お話し聞かせて欲しいです😭

コメント

ママ

3人目妊娠中ですが、

毎回、
16週くらいから膣の奥?というか、膣付近が、ツーンとかズーンとかヒクッとかあります!
子宮頸管が短くなりがちで16週からウテメリン処方されてます。そんな私なので、もしかしたらそれが関係してたりするのかな?


とりあえず、言えることは、
上二人は、あったけど、流産しなかったです👍✨
今妊娠中の子は、生まれるまで不安ですが😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭❤️お子様が流産せず出産できたとのお話し、希望になります🥺✨
    その後病院で診てもらいましたが、骨盤が緩んでる可能性があるからベルトを勧められました💦今のところ切迫の兆候もないからとりあえず大丈夫とのお言葉を頂き、ひとまず安心です😭

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

後期になりましたが膣の奥がツーンてよくなります🌀
私もお腹の張りが未だに分かりません/(^o^)\笑
全体じゃなく一部だけ張ってたりする事があると触っても分かりにくいって言われました!

一昨日検診だったので子宮口開いてないかとか子宮頸管の長さも見てもらいましたが全く問題なく頸管は4.3ありました🤔
で、膣の違和感はお腹の張りが原因の事が多いのでって言われました_φ(・_・
心配なら全然診てもらいに行ってもいいと思いますよ!
何もないといいですね🌸😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭❤️膣のツーンて感覚ありますよね💦💦
    やっぱり心配になったので診てもらいましたが、子宮頸管長も十分あったので、とりあえず問題ないよと言ってもらえました🥺
    まだまだ心配事は尽きませんが、どんと構えて頑張ります🙇‍♀️✨

    • 10月19日
ままり

前の投稿にすみません。
膣がツーンという痛みはその後の妊娠経過で問題なかったですか?

私なんですが、今26週切迫早産で自宅安静中なのですが、今日から急に膣の奥がツーンとしたりすることが増え、不安になってしまっています💦もしお返事
頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安になるお気持ち、とてもわかります😭
    私の場合、すぐ診察してもらって特に問題ないとのことでしたが、結果的にその1週間後にお腹が頻繁に張るようになり切迫気味とのことで入院しました💦
    子宮頸管長は十分なくらい長さもしっかりあったのですが、張りの自覚症状がある限りは張り止めを飲まないとダメと言われて、入院中は点滴をし、2週間ほどで退院しましたがその後は飲み薬を臨月間近まで飲んでいました😭

    26週くらいだと胎動もかなり感じるころだと思うので、赤ちゃんのいる位置なとで膣の奥の方でツーンと感じることもあったと思います!
    でも不安を抱えたままだと精神的にも良くないと思うので、念のため一度診てもらったほうが安心するかもしれません🥺

    • 3月9日
  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    頸管長問題なくても入院されたんですね😢退院後臨月まで頸管長が短いとか赤ちゃんの頭が下がってるとかはなかったですか??

    私はすでに張りが多い方で24週(頸管長2.5㎝)から自宅安静しております。
    そして昨日26週の健診で(頸管長2.8㎝)他の指摘はなかったのですが、今日になって膣のツーンが気になり始めて😭
    健診でいつもより動いてしまったからなのか...

    kokoさんは今は膣のツーンは落ち着きましたか?🥺

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張りの自覚症状があったので健診の度頸管長測ってもらっていたのですが、常に4〜5センチありました😅
    子宮口もしっかり閉じているし、頭も下がってなかったです!なのになぜ張るのか逆に謎でした(笑)

    34週くらいからは測っていませんが、今は逆にどんどん張って下がってきてもらわないといけないので、頑張って歩いているところです!

    膣のツーンは退院後は特に感じず、今も落ち着いていますが、切迫の入院前に先生から、骨盤が広がって赤ちゃんが動くたびに刺激されてる可能性もあるからトコちゃんベルトしてみたら?と言われたこともありました!
    膀胱が押される感覚?のような、尿意が近くなるような?なんとも言えないツーンという感覚があったので、念のため骨盤ベルトは購入しました☀️

    • 3月9日
  • ままり

    ままり

    ただただ張りやすい体質だったんですかね?🤔
    じゃぁ入院は管理入院?みたいな感じだったんですかね?🤔

    膣のツーンしばらくしたら落ち着いたのですね!!
    骨盤ベルト持ってはいるのですが、普段安静で寝たきりでズレたり、トイレも近いからめんどくさくてしてなくて😭
    でもした方がいいって言いますもんね💦

    もう38週なのですね!!
    もう少しですね☺️✨

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恐らく体質だったのかなぁと思います😂入院自体も、自覚症状なければ退院できるからねと言われ、もはやよくわかりませんでした(笑)

    わかります!めっちゃずれるしトイレも面倒ですよね!
    立ちっぱなしの時間が多い方はいいと思うのですが、私も退院後はずっと自宅安静だったので結局ほぼ付けずに終わりました😂😂

    ただいま陣痛待ちです💦
    張りやすかったのになかなかお産に繋がらずソワソワしてます😂😂

    • 3月9日
  • ままり

    ままり

    頸管長短いとか子宮口開いてるとかだったら入院なのは分かりますけどね😅でも何もなく退院できてよかったですよね🥺

    ズレますよね?💦
    私の付け方が悪いのかなとも思ってたのですが💦
    でも膣ツーン落ち着くまで頑張ってしようかなと思いました😢
    私も落ち着くといいんですが😢

    まだ子宮口開いたり赤ちゃん下がってきたりしてないですか??☺️

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😂何事もなく無事退院できたので良かったのですが、何が基準で切迫なのか、もはやよく分かりません(笑)

    ずれます!超ずれます!YouTube見たり何度も付け直しましたがずれます!💦
    でも確かにつけたほうが骨盤が閉まるので膣ツーンが落ち着くのかもしれないですね😂

    今日の健診で子宮口1センチ程度、頭はいい感じに骨盤に収まってきてるよーと言われたものの、腹痛等何もありません(笑)早く産みたいです😂

    • 3月9日
  • ままり

    ままり

    張りが多かっただけですもんね😅私も張りが多いだけならいいんですが、頸管長も短いので、なんとか入院避けたいです😭

    そうですよね!今日からベルトします!ただの膣ツーンも嫌ですが、胎動での膣ツーンもやめてくれって感じで💦

    せっかく自宅安静してたのになかなか出てきてくれないと、なんなんだ??🤔ってなりますね😂✨

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頸管長短いと不安になりますよね😂入院にないことを願ってますね!

    胎動の膣ツーンは、おお!って声出ます😂😂尿意も伴うから焦りますよね(笑)

    そうなんですよ😅今までの自宅安静と張り止めは何だったんだ!?って感じです(笑)

    • 3月9日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭

    なんとも言えない感じですよね😂後期になれば胎動の膣ツーンはなくなりますかね🤔

    頑張って安静にして薬飲んでたのにってなりますよね😂✨
    でも今までの分思う存分動いて下さい🥺
    私も早く気兼ねなく動きたいです😅

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆子ちゃんだと胎動で膣ツーン感じやすいと聞いたこともあるのですが、わたしは頭がガッツリ下だったので、後期で動きが狭くなってからはあまり膣ツーン感じませんでした😊

    ありがとうございます🥺🤍
    暖かくなってきたので頑張ってお散歩します☀️
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏻💓💓

    • 3月10日
  • ままり

    ままり

    臨月で逆子ちゃんだと胎動辛そうですよね😭私はまだくるくる回ってると思うので、昨日逆子で膣蹴られてたのかもしれません💦今日は心なしか膣ツーンがマシです!!

    ありがとうございます😊
    kokoさんもコロナに気をつけて出産までゆっくりお過ごしください😊✨

    • 3月10日