※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子がイヤイヤ期で、母親は疲れている。息子が物を投げたり叩いたりして痛い思いをするが、手を出してしまったことに後悔している。義母に相談したが、自分の感情を抑えられないことに悩んでいる。

母失格かな…自分が怖い。
2歳5ヶ月の息子がいます。
イヤイヤ期真っ最中で朝から寝かしつけまででクタクタです。
最近、優しくそれダメね😌とか危ないよ😌っと怒らず注意しても、奇声発して物投げたり叩いてくるようになりました。
前まで無かったので倍疲れます。

さっき寝かしつけのときずーーっと無表情で私のお腹や足を蹴ってきて、痛いからやめようねなどと言ったけど無視。
私は元々短気で口が悪いけど、息子の前ではだいぶ我慢してます。
時々怒鳴ってしまうけど…

何回も蹴るしやめないし、何度も蹴ってきた足首あたりがとても痛くてたまりませんでした。
思わず、痛いでしょ!!と声を荒げて自分でもビックリするほどの力で足を叩いてしまいました。
手を出してはいけないとよく見ます。
手を出していいとも思いませんが、私も限界でした。

お友達にやり始めたらとか、こんなに痛いのに…って思いがふつふつと沸いてきました。
最近だいぶ疲れてきました…
叩いてしまったときには私も泣くほど後悔し、だったらやるなよと自分に言い聞かせます。
しかし、我慢して我慢して耐えて、それでもやられ続けた瞬間ぷちんときてしまいました。

同居してる義母に以前も相談して、何回も悪さするから手叩いてしまったと言ったら私なんか頭叩いてたわと泣きそうな私に少し笑わせ気味に話してくれました。
今書いてるのは手を出しちゃだめと言われたいのではなく、自分の中で抑え切れない物があったのと後悔ばかりいつもしてるので吐き出させてもらいました。

コメント

スヌ

お気持ちすごくわかります😢
私も同じです😢
自分で後から怒鳴ってしまったこととかを振り返って
あんな怒ることじゃなかったかな・・・と
自己嫌悪になってしまうことが多いです😢
私達も人間だし限界だってあるしって自分を慰めます😢💦
怒鳴ってしまった時や少しやり過ぎたかなと反省した時は
少し冷静になってから
怒った理由を目を見て話して
怒りすぎてごめんねと言い、
ママも痛かったから一緒にごめんねしようって
ごめんねし合ってギューして仲直りします😢

毎日毎日お疲れ様です😭❣️

ASYA🐶

私も保育園預けてないので
同じような状況です。。
後から考えると反省ばかりですが、イライラが爆発してしまう時ありますよね😞
声荒げてる時とかあります。
いつか終わると思って頑張りましょう🥲